※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員フルタイムで働く育休復帰後の女性が時短申請を迷っています。家事・育児で疲れ、仕事はデスクワーク中心。周囲のバタバタ感に疲れ、時短申請の必要性を感じています。2人目希望で妊活中もあります。

正社員フルタイムで働いてますが、時短申請しようか迷ってます(前後30分〜1時間)。
育休後、時短申請したという方!経験とアドバイスをください…

育休復帰から1年、保育園送迎・8:30〜17:15勤務・ほぼ全ての家事(旦那は皿洗い(夜)&風呂掃除のみ)を頑張ってきましたが、ちょっと疲れてきました…
子供もイヤイヤ期真っ盛りで、朝時間通りに出られないことも多く、フレックス出社を繰り返してます。周囲の目が痛い日々です。
仕事自体は気を遣ってもらって、自分のペースで進められる業務(デスクワーク中心)にしてもらってるので、大変ではないです。が、周囲がバタバタしてる中、自分だけデスクワークばかりという状況もなんだか心苦しい…とはいえ、今の私の状況で周囲と同じ仕事をするというのは難しいので、ありがたい限りなのですが。さらには、入社10年近くたって後輩も多いので、動かないくせに意見や指示はする立場。。。これまた周囲の目が痛いです。

そんな感じなので、時短申請すべきなのか迷っております。ちなみに2人目希望で妊活中(人工授精)でもあります。

コメント

まう

2回目の育休復帰後、2回目の時短勤務で働いてます✨
私はすでに時短でも毎日疲れてます!笑

自分も入社10年、管理職なので周囲の目気になりすぎて胃が痛いです…なので1人目のときは、初め2時間短縮から段々1時間短縮、フル、と段階を踏んで戻したりしてました。

正直年収が思ったより減ったのがショックだったのもありますが😂

が、2人目の今、子供が小さい時ってあっという間だな、ちょっとでも時間増やそう、ともう一度時短2時間にしました。今もやはりみんなより遅く来て早く帰るの辛いですが、先輩だからこそ後輩のために使えるようにしときたいな、という正義感的言い訳で毎日思い直しています。
制度としてあるなら大丈夫だと思います✨
今だけですよ!✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!すごく参考になります😭
    やっぱり胃が痛くなりますよね…勤続年数が長くなって知ってることが増えた分、他の人がやってることに意見やアドバイスしないといけない立場。けど、自分は時間的に全然働けてないから、頭でっかちな感じで、「アイツ自分は動かないくせに口ばっかり」とか思われてそうで。

小さい時を一緒に過ごそうと思う気持ち、めっちゃ分かります😭私もそれもあります。
    たまに早く迎えに行って、保育園帰りに公園行ったり買い物したりする時間を作ると、子供が凄く嬉しそうで。少しでも早く帰ってあげて、夜一緒に遊ぶ時間を作りたいなと思います。

「先輩だからこそ後輩のために使えるようにしたい」というの、すごく納得しました!!制度は充実してるんですが、私の周りでは活用がイマイチで。私もその気持ちで頑張ります👍🏻👍🏻👍🏻

• 6月1日