※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳について相談です。1歳の娘がいますが、卒乳のタイミングや方法について不安があります。日中は離乳食で十分そうですが、夜間の授乳がまだ続いています。いつ頃が卒乳と言えるのでしょうか?

卒乳について質問です。

保育園や仕事復帰での卒乳・断乳以外で卒乳・断乳された皆さんはお子さんがどの位の月齢でしたか??それはどんな方法でしたか??

来月12日で1歳になる娘が居ます。
夜間断乳済で1~2回/1日の授乳の完母です!!
授乳といっても眠たい時にぐずってあげる感じなので、以前のようにゴクゴク飲んでないです。

離乳食は食べ過ぎな位なので、日中のぐずりの時に授乳しなければそのままいけそうな気がするのですが、1日空くと胸がパンパンになるのでそれが怖くてあげちゃってる感じです。

希望としては1歳の誕生日前後には卒乳してくれたらなぁ~と思ってます!!

あと、どの位飲まない日が続いたら卒乳と言えるのでしょうか!?

コメント

yukayu✧‧˚

こんばんは
いままさに断乳してるところです。
今日で4日目です👍

1さい1ヵ月で断乳しているところです。
わたしも夜間断乳からはいり、
昼間の授乳も2回ほど。
半日くらいでは張らないけど
それ以上あげないとはってくるってかんじでした😂

わたしもなかなか断乳に踏み切れなくて
けど、うちの子の場合は離乳食の食べが悪かったのと、知恵がついてしまう前に断乳したほうがいいというアドバイスの元決行しました👍

何日も前からこの日で終わりだよ!と教えてあげ、断乳当日の朝時間をかけて最後のおっぱいあげ。あとはとりあえず疲れるようにたくさん外に出てあそびました!

なんとか乗り切って頑張ってるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    4日経過してどうですか?
    欲しがりますか??

私も誕生日になったらオッパイとバイバイ出来るかな??って遠回しに暗示かけてます(笑)

• 11月23日
  • yukayu✧‧˚

yukayu✧‧˚

5日目終わろうとしています!
    時々ほしがりますが
    遊んだり、お茶をあげてわすれさせています( ̄∀ ̄)

とりあえず話しかけるのは大事だと思います(・∀・)

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけ大事なんですね!!
    暗示はバイバイ出来るかな?→バイバイしようね!!に変えます(笑)

日中眠くてぐずってる時は強い力で服めくってオッパイ探すので、お茶でごまかせるか自信無いですが頑張ってみます!!

5日経過してるので、9割完了位だと思いますが無事成功祈ってます♪

• 11月23日
  • yukayu✧‧˚

yukayu✧‧˚

グッドアンサーありがとうございます(^O^)

たしかに!そっちがいいとおもいます!

わたしもそれが不安でしたし、いまもたまにめくろうとする娘を見て、寂しくなったりもしますが、ほんと心を鬼に、精神で頑張りましょう( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 11月24日
ぶるふ

一歳二ヶ月で卒乳しました。その時期には寝る前に欲しがるくらいだったので、おっぱいの代わりにお茶を飲ませたらすんなり寝てくれて、次の日から欲しがらなくなりました(笑)
一人目の時は母乳の量も少なかったので特に何もせず、おっぱいも自然と萎んでいきました。少し張って当たると痛い程度でしたので。
二人目の今はかなり母乳が出るので、卒乳後はしばらく母乳マッサージに通い、出し切ってもらう予定です。よく出る友人は卒乳する時に張りすぎて、乳腺炎になってしまったようなので、通っていたようです。

卒乳は私の周りとかの意見も含めると、三日飲まなければ飲みたがらなくなることが多く、1週間飲まなければ卒乳かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日頑張れば乗りきれる感じなんですね!!
    欲しくてギャン泣きしてるのに無理にやめさせる迄は考えて無いので徐々に徐々にで減っていって、すーーっと卒乳を誕生日迄にしてくれたらなぁって思ってます(笑)

• 11月23日
みっか

断乳成功したばかりです(*^^)v

1日あくとパンパンですよね!
でも断乳するには乗り越えなければいけない壁なので耐えるしかなかったです笑
あまりしぼってはいけないので、
3日間ガチガチで、抱っこもしてあげられないほど痛かったです。
4日目の朝にしぼり、スッキリして
もう全く張りません。
娘もおっぱいを忘れて少し寂しいです...笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳成功おめでとうございます(^^)
    双子チャンだと授乳も大変だったと思います(>_<)
    ガチガチオッパイが怖いですが、あと20日間位で卒乳よりの断乳位にはなって欲しいです。

• 11月23日