※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

義母と本気のけんかをしたことありますか?主人は気に入らないことあるな…

義母と本気のけんかをしたことありますか?

主人は気に入らないことあるならお互い納得するまで一回きっちりみんなで話し合う場を設ければいいと言うんですが、その選択をしますか?
私は義母とガチバトルというか、関係性が壊れるかもしれない話し合いの場を設けるよりフェイドアウトというか距離を置く選択しかないんですが。
というか何度か言葉はやんわりにしろ意見はしっかり伝えてるんですが結局変わってくれないんです。
例えば、ご飯前におやつをあげないでくださいと言ってもたくさんあげたり、仕事も一緒にしてるんですが、物覚え悪いので一つ一つ今のうちに段階的に教えてくださいと伝えてもお使い的な事しか頼まなかったり、急に自分じゃ量が手に追えなくなってバタバタと何件か仕事をまとめて言ってきたり。

そういうのをしっかりみんなで話し合おう!と旦那さんに言われたらみなさんはみんなで話し合いますか?
それとも話し合いはせず距離を置きますか?

コメント

はじめてのママリさん

一同みんなで話し合う。

はじめてのママリさん

話し合いはせず距離を置く。

がーこ

いいねじゃなくてすみません💦💦
旦那さんのスタンスによります。
仕事も一緒で義母に教えてもらわないといけないとなると奥さんの立場が弱いと思うので旦那さんが義母の味方をせず、きちんと話し合いが出来るのであればしても意味があると思いますが、義母の独壇場みたいになるなら無駄だと思います。
どうしても家での仕事をしなければいけないならフェードアウトは難しそうなので話し合いなんでしょうけど😖

ぴぴ

義母ではないんですが
年上の義妹と本気喧嘩しました!

子どもに対しての言動で許せないことがあって我慢できなくなってから、距離を置こうとして
向こうが子どもに会おうとしてきても、コロナを理由に断ってました!
でも納得してないのか裏で悪口ばっか言ってたから
旦那に直接話し合う許可もらって話したら喧嘩になって、そこでもう縁切ってます😬

私も本音を伝えるかすごく迷ってずっとみなさんに相談してました。

距離を置いて、詰めてこない人ならそれでもいいと思いますが
置いてもガツガツ来るような人なら1度喧嘩してでも話し合うのもありだと思います。

喧嘩になっても自分の中にためてたものを伝えられてスッキリしました。
後悔してません🙂

みー

話なんてしても無駄だと思ってます😥 旦那にも一度みんなで?って形で言われましたが😥時間と労力の無駄としか思えません😰 結局、その場だけ、どちらかが折れるだけですし😥 馬が元々合わない人間と話したとこで一生分かり合える訳ない!と思っています😣 結局同じ事されるだろうし、自分達は常に正しいと思っているし😥 以前、電話がしつこかったり、出れないと大騒ぎだったり・で、その事で旦那がケンカしましたが、そんな一つの事でさえ、理解不能でその時、話が通じなすぎて、本当疲れました😰 義両親に聞こえるように旦那に「いい、もう電話切れ!」と言ったくらいです😰 相手が私達に少しでも寄り添える能力があるのかどうかですよね😰 私も今まで嫌だった事、姑に全て私の口から言ってやりたいですが、言ったとこで、これから違う形でまた腹が立つ事されるだろうし、一番良いのは距離を置くという選択だと分かり、去年から関わりやめました😂