※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在30週5日で、頸管長が短くなりリトドリン塩酸5mgを服用中。頸管長が戻る可能性はありますか?子宮口は開いていないが、張りや生理痛みたいな感覚があります。

初産の現在30週5日なのですが。28週2日の検診で頸管長が2.8で先週の土曜日の検診で頸管長が2.3になっていると言われリトドリン塩酸5mgを服用して自宅安静の指示が出たのですが頸管長が戻る可能性はあるのですか?ちなみに子宮口は開いてはいないみたいなのですが少し動くと少しキツめに張りが有り下腹部に弱めの生理痛みたいな感覚が出ます。

コメント

るい

31wで2.8センチ
32wで2.6センチ
33wで2.9センチでした😆

動き回ったり、上のこと遊んだり、安静にしてないのに伸びました🤔

安静にしてたら大丈夫だと思いますよ😆
34wからはもう産まれてもいいねーくらいだったので、子宮頸管計らなかったです!

• るい

るい

張りとかもなかったです!
    とにかく安静にするしかないと思うので、出産したら嫌でも動かなきゃいけないし、ゆっくりまったりと過ごしましょう😆😆❤️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

るいさんコメントありがとうございます😌✨

張ったりとかはあんまりなかったですか?
私は中期に入ってから凄く張るようになってしまってて
出血などはないもののキツく張るので測ってもらったら短くなっていると言われたのですが💦

今は薬服用と出来るだけ安静にはしているのですが来週の検診で少し戻っているといいのですが😓

34wでもう産まれてもいい位って凄いですね!😲
やっぱり頸管長も個人差があるんですね!

丁寧にコメント頂きありがとうございました💕

かんちゃん

戻ることはないけど維持させることはできると言われましたよ!

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんコメントありがとうございます😌

そうなんですね!😲
ネットで検索すると戻ったという方も居たので戻せるのかな?と思っていたのですが💦
でも維持させる事は出来るなら頑張って維持させます💦

コメントありがとうございました💕

3兄妹ママ

30週で28ミリ
昨日34週で18ミリで、子宮口2センチほど開いており、同じくリトドリンを服用し要自宅安静です。

一度短くなった子宮頸管が長くなることはなく、その時の見方によって長くなったように見える場合があると先生に聞きました。
私の場合上の子がいるので要安静と言われてもあまり安静には出来ないのですが、お腹の張りや痛みがあるなら旦那さんやご両親、義両親に家事などを頼んででも寝たきりになった方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

20ミリをきってて子宮口が開いていても要自宅安静なんですね💦

短くなったのを伸ばす事は出来ないなら安静にするしかないんですね💦
体的には元気なので安静にしてるのって結構辛いですよね💦
上にお子さんが居たら余計に安静なんて無理ですよね😭
でも寝たきりになった方がいいなら出来る限りは旦那に頼もうかなと思います(泣)

丁寧にコメントありがとうございました💕