※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の自己主張が激しいことに不安を感じています。他の家族は違うと言いますが、普通かどうか気になっています。

自己主張が激しいのは普通のことなんでしょうか?

息子は8ヶ月頃から自己主張が激しく、思い通りに行かないことがあったり、触ってはいけないものを取り上げたり、食事が気に入らなかったりすると、いつも「んー!んー!」と言いながら泣きます。

実母は娘が2人(私と妹)、義母は息子が2人(夫と義兄)いますが、口を揃えて「うちの子たちはこんなに自己主張が激しくはなかった」と言います。
おもちゃを取り上げても怒ったりしなかったし、外出先でコレ買って!!と言われたこともないそうです。

そう言われると息子が普通ではないのか?と不安になってきてしまいました…💦

コメント

ママリ

至って普通のことなのでご心配なく!ただの性格の違いです😅
うちも3歳の上の子はおっとりしていて、怒ったことがありませんでしたが、次男は気性が激しく、兄弟でこんなに違うもんか…!?と思ってます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました😂
    私が消極的なので、息子は真逆の方がいいと思うことにします🤣

• 5月31日
Fy

普通じゃないですか?
娘も自己主張激しいですよ😂
息子はどっちかといえば控えめですがそれぞれ性格じゃないですかね😌

いつも思うのが
実親も義母たちも昔の記憶だから美化されてそうだったって思い込んでるんじゃないって思います😂笑

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました😂
    たしかにそれはありますね🤣もう2、30年前ですしね🙄

• 5月31日