※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

断乳を悩んでいます。搾乳が面倒で出が悪くなり、ママ友と比べてしまいます。断乳方法を教えてほしいです。

断乳にしょうか悩んでます💦

この頃、張りがなく出も少ないので…
4~6時おきに搾乳してます、
40~60㏄は出ます、
長く上手く吸ってくれなく辛い日々でもう疲れてきたので搾乳も面倒になってサボってばかりいたらだんだんと出なくなってきました💦授乳してるママ友を見ると何でうちのこはと思ってしまいます…、断乳が辛くてつい搾乳してしまいます…、もう断乳にすべきでしょうか?いい断乳方法があれば教えてください。

コメント

YU_YU

4ヶ月でもう断乳しちゃうんですか?!
混合じゃダメですか?💦

  • ひま

    ひま

    混合なんですが…
    元に戻したら間に合うかな…⁉😢

    • 11月22日
ばたー

哺乳瓶でも抵抗なく飲んでくれるならいいと思いますよ。
それか混合にするとかですかね?

  • ひま

    ひま

    混合です、
    哺乳瓶でゴクゴク飲んでくれます、搾乳続けても出続けてくれるんでしょうか…⁉

    • 11月22日
  • ばたー

    ばたー

    私は出過ぎて困ってた方なのですが、搾乳器で搾乳してたらやはり量は少し減っていきました。
    量を増やしていくなら、お子さんに飲んで貰うのが一番いいですよね(;o;)ただ、ストレスなんかも母乳が出にくくなっちゃいます。私もイライラしたときや焦ってる時なんかは、普段すぐにおっぱい出るのに、出にくくなりましたしすぐに張りを感じにくくなりました。
    もしもひまさんが母乳で育てることに固執してなければ、混合から少しずつミルクにしてもいいんではないでしょうか?ママが疲れてしまうよりも少しでもゆったり出来る方でもいいと思いますよ。
    もちろん、おっぱいが出てる間はあげてあげても全然いいと思います✨

    • 11月22日
  • ひま

    ひま

    搾乳器を使ってると量が減ってくるのですね💦かちこちの時は搾乳器と手で搾乳するのですがほとんど手で搾乳してます、吸ってくれるといいんですが…上手じゃないので…すぐに諦めちゃいます💦なので結局残ったのは搾乳してます…、ストレスも原因かもしれないです…、もうほとんどミルクを飲ませてます…。

    • 11月22日
  • ばたー

    ばたー

    そうなんですね(^^)手で搾乳するの大変ですよね(;o;)いつもお疲れ様です。
    うちの子も吸うの下手だったので、よくイライラしてました。うちの子は産まれた時から下手だったので、3ヶ月くらいまで乳頭保護器を使って授乳してました。すると上手く吸ってくれてました‼
    ミルクをあげることでひまさんが少しでもストレスが軽減されれば私はいいと思いますよ。

    • 11月22日
  • ひま

    ひま

    うちの子も生まれたときから下手です、保護器も使ったんですが…漏れてベタベタになってしまうので…今は使ってないです、手で搾乳するのは時間もかかるので大変ですがその方法のがよく張るので出やすいんです。

    • 11月22日
  • ばたー

    ばたー

    保護器ベタベタになりますよね(´・ω・`)私も3ヶ月までやりましたが、結局助産師さんに徐々に直接吸えるように練習するように言われて(*_*)

    その方法の方が張りやすいんですね‼それではもうしばらく様子を見てもいいかもですね!あとはこれも助産師さんに言われましたがお腹が空いてるときはギャン泣きして大変だから、ちょっと赤ちゃんにも余裕があるときにゆっくりやってみるといいよって言われました‼

    • 11月22日
  • ひま

    ひま

    保護器はやっぱりベタベタになるんですね(・´ω`・)

    機嫌が良いときにゆっくりやってみます🎵

    • 11月23日
草組

ハリがなくなるのはいいことですよ!

混合にして様子見るほうがいいと思います。

  • ひま

    ひま

    張りがなくなることはいいことなんですか?💦それはなぜですか?

    • 11月22日
  • 草組

    草組

    差し乳っていって
    すった時とか絞った時だけおっぱいが作られるようになって
    いつも新鮮なおっぱいが出るように体のサイクルができたんだと思います( ¨̮ )

    私も最初のうちはちょっと時間あくとガッチガチになってたんですけど
    ひまさんくらいからたゆんたゆんに柔らかくなって
    張るってことがなくなりました( ¨̮ )

    一度桶谷式とかの母乳マッサージで状態を見てもらうといいと思います♪
    そこでこのまま頑張っておっぱいだけあげるか混合にするか考えるといいですよ♡
    まだまだ離乳食も始まってない時期におっぱいから完全に離すとお子さんの体が心配です(。•́•̀。)💦
    おっぱいやミルクでしか栄誉とれないし、おっぱいは赤ちゃんの点滴に見たいなものなので…

    • 11月22日
  • ひま

    ひま

    ありがとうございます!
    勉強になります!😢
    とにかく吸わせてみます!
    まだ間に合いますよね💦

    • 11月22日
  • 草組

    草組

    まだまだ先は長いようで卒乳は突然やってくるみたいですから(*´﹏`)苦笑
    おっぱいあげられる期間はほんとにちょっとの間です( ¨̮ )
    ママと赤ちゃんだけのかけがえのない時間ですからあまり気負わずのんびり気楽に行きましょう♡

    • 11月23日
  • ひま

    ひま

    そうします(^ー^)
    さっき、嫌がらず吸ってくれたので様子見てみます✨

    • 11月23日
もっちゃんちゃん

気持ちすごくよくわかります。
私も1ヵ月たってもなかなか息子が直接飲んでくれずに搾乳とミルクを繰り返していました。
それで、やめようと思い、自分で勝手にストップしたら、しこりがいっぱい出来て、痛くなり、あわてて助産師さんのところへ駆け込みました。
いろいろな悩みを聞いてもらい、大泣きして今までの不安を吐き出しました。そこで、助産師さんに、母乳でもミルクでもあなたの愛情があれば大丈夫。あなたは、母乳にしたいの?ミルクでいきたいの?どちらでも構わないからあなたが決めた方法でいい方向に向かうようにお手伝いするから、と言ってもらい本当に気持ちが楽になりました。結果、2ヵ月で断乳しましま。
今、10ヵ月ですが、完全ミルクでもすくすく育ち、愛情たっぷりに育てられています。
もし、断乳するなら、桶谷式の助産師に断乳を手伝ってもらうのがいいと思います。きちんとおっぱいを綺麗に空っぽにしておかないと、乳ガンなどの不安も出てくるので。
一人で悩まず相談してみて下さい。

  • ひま

    ひま

    ありがとうございます、
    相談が大事ですね😢、
    私も1ヶ月過ぎから直接飲まさず搾乳して飲ませてました、授乳の抱き方が難しくて飲ませれなかったので…でも途中で詰まってしまい母乳外来できちんと授乳方法を教えてもらいしばらくは完母だったんですが突然乳を嫌がって…その後は吸わせたり吸わせなかったりの繰り返しで…分けわからなくってしまい悩む日々で…、

    • 11月22日
手毬花

私は元々乳首が短くて、
medelaをつけなきゃ飲んでくれず・・・でも頑張って飲ませ続けて直乳で飲めれるようになって安心してたところに義両親からのストレスやらなんやらでもうほぼ母乳出てません。
元々混合なのでいつでも辞めれるけど少しでも出るうちは・・・って思って少しでも吸わせてます。
主さんのようにほかの子は完母で出来てるのに!って思ったりもします。断乳するのって勇気いりますよね。。

  • ひま

    ひま

    私も乳首が短いです、なので浅吸いになっちゃうので飲めてるのか心配になります、ストレスが1番おおきいですよね…、断乳は凄く勇気がいります…、

    • 11月23日