※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の女の子が離乳食を拒否し、遊びに集中しないと食べない状況。好きなものは食べるが、量を増やすのが難しい。将来的に食べるようになるか、スプーン・フォークの練習はいつからが良いか相談。

1歳になった女の子です、数ヶ月の離乳食拒否を経てやっと食べるようになってきました。
ですが、ご飯中は食事以外のなにかに集中していないと口を開けてくれません。
おもちゃを渡したり、動画を見せたり。

遊びが途切れて我に返ると手を激しく降って拒否し、口を引き結びます。

好きなものはすごい勢いでパクパクと食べます。

同じようなお子さんいますか?そろそろご飯からしっかり栄養取ってほしいのですがこんな感じで、量を増やすのも難しいしこぼれるしでとにかく大変です…💦

そのうちちゃんと食べてくれるようになりますかね?
自分でスプーン・フォークを使うのは好きそうですが当然まだまだ使えるわけもなく…練習するのはありですかね?🥲

コメント

ジェシー

1歳頃はフォーク使えてましたよ。
スプーンは手首が返るとこぼれるのでまだ難しかったですが、フォークならそろそろ練習してもぜんぜん問題ないと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね
    フォークにさすのはまだ難しいのですが、さしてあると上手に食べます!
    ちょっと練習してみます〜

• 6月1日
  • ジェシー

ジェシー

二人羽織みたいに後ろから手を持って一緒に刺す練習してあげると、わりとすぐできると思いますよ〜

• 6月1日