※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中、外に出にくく孤独を感じています。旦那さんは支えてくれるけど、他の話し相手がいなくて寂しいです。どうやって孤独感を解消していますか?

最近、育児でなかなか外に出れず、孤独を感じています。

地元は車で5時間かかるところで、今住んでいる県では仕事はしてましたが、今は育休中でなかなか話す人もいません。

旦那さんは家事、育児に積極的で話もよく聞いてくれていますが、旦那さん以外の人と話す機会やきっかけがなく、買い物や、病院以外はほとんど家に子供と引きこもっている状態です。

コロナも流行っており、外に出るのもこわいし、子供のグズリもあり、なかなか外にでれないです。

毎週、休みの日に子供を旦那さんの実家で旦那さんがみていてくれますが、こっちには気軽に誘える友達もおらず、なんだか社会に取り残された気持ちになってます。

話し相手は旦那さんだけなので、毎日旦那さんの帰りを首を長くして待っています。帰ってきたらマシンガンのように話続けてしまってます😭

たまにTikTokで竹田こもちこんぶさんというお笑いの方が育児についておもしろく話されているのを聞いて元気づけられています。

皆さまは育児中、孤独を感じてしまうときはどうされているのでしょうか?

コメント

ままり

なぜ育児で外に出れないのですか?
いつまでもそんなにコロナを気にしてたら、もっと滅入ってしまいますよ😂
お子さんももう10ヶ月でしたら支援センターとか行ってみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    コロナのこともありますが、子供のぐずりがひどく。。。
    車での移動が必須なのですが、チャイルドシートに乗せるとすり抜けて、抜け出し防止ベルトもつけてますが運転席まできて、危ないのでなかなか外出をためらっている状況です。
    支援センターにも行ったことがあるのですが、子供と2人で遊んでいる感じでした。。。

• 5月31日
  • ままり

ままり

チャイルドシートすり抜けるのが怖くて車移動できないなら、チャイルドシートを上からジェットコースターのガチャンと止まるやつみたいに、抜け出せないタイプのものもありますよ。
    支援センターもまだ子供同士では遊べなくて当然なので、基本みんなママが子供見ながらって感じになると思います!
    だんだん通うと顔見知りができてきて他の方とも話せるようになると思いますよ。
    後は児童館や公園にお散歩など、引きこもってないで自分で行動しないと誰も子供を連れ出してくれないし、知り合いもできないですよ!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェットコースタータイプもあるんですね。抜け出せないときもあり、大泣きして、汗だくで声も出なくなるくらい泣くんですよね、少し考えてみます!
    支援センターも予約制でいつも予約締め切ってることが多くて、公民館とかにもいってみようと思います!

• 5月31日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

我が家はもうコロナコロナで外出しないのはやめて、公園などいってますよ!
あとは、遠くの友達と会えなくても友達と電話したりビデオ通話したり✨

もうコロナ無くなるとは思ってないので、引きこもるのやめました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    旦那さんも私も医療従事者のため、(私は育休中ですが)むやみに外に出ないほうがいいのかなと気にしてます。
    公園が近くにないので、近くの草むらに行ったりはしますが、話す人がいません。
    たまに母親とテレビ電話をする程度です。

• 5月31日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

医療従事者ならほかの職に比べて神経使わないといけないですもんね……💦
    上の方のコメント見ましたが、チャイルドシート暴れるのは危ないし心配ですよね……うちの下の子もチャイルドシートかなり暴れてました😂でも、何度も何度も乗せるうちに観念したのか今は座ってくれてます🙂そのうち慣れて安全に座ってくれるようになるといいですね😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ患者もいる病院なんで結構、シビアなんですよね、前に体調不良でpcr受けたことがあり、その時には陰性だったんですがかなり迷惑をかけてしまって。。。
    チャイルドシート暴れるの大変ですよね。固定したらしたで、汗だくで声が枯れるまで泣いて可哀想で😭おもちゃとかお菓子あげても無駄で。。いつか慣れてくれればいいんですが。

• 5月31日

大変な中お疲れ様ですね😭
    コロナ関係なく医療従事者の方にはお世話になってるので、そんなにシビアにされてるの凄いです……

あれはもう暴れだしたら何も効かないですよね😂
    体重も増えてシートを前向きに最近変えたんですが、前向きだとなんか良いみたいです😲あとは、お兄ちゃんが隣に座ってくれたり旦那が隣に座ってくれると安心するみたいで私と2人だけよりも大人しいです😄

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

隣に旦那さんか私がいると大人しいんですが、
    前の席が好きみたいで、チャイルドシートに乗せて横にいても前に行きたいと大泣きします😂
    運転席まで行くと嬉しいのかご機嫌なんですが、危ないので運転ができなくて。。。
    子供と2人のときは絶望してます。

• 5月31日

うちの地域も車社会なので、公園1つ行くにも車なので、泣き叫ぶの連れていく体力しんどいの分かります😂

友達とビデオ通話は難しそうですか?😲
    有難いことにわたしの友達は、子連れ多いので、愚痴言い合ったり結構ストレス発散してます😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き叫ぶ子供をつれていくのは結構体力勝負ですよね😂
    寝ている間に車に乗せて連れて行っても起こすのが可哀想でそのまま連れて帰ったこともあります。

地元の友達とは地元に帰った時には会うのですが、みんなシングルマザーとか独身ばかりでなかなか話が合わなかったりして。。。

• 5月31日

上の子が2歳頃にはもうちゃんと乗れたので、それを期待してあと1年次男君頑張ろうかなって😂
    寝てるの起こすとそれはそれで機嫌悪くなりますもんね😱

違う境遇だとなかなか話合わないですね🥺

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になるのを期待してみます!その頃には仕事復帰してるかもしれないですが。。。

同じ境遇のひとはなかなかいないです

• 5月31日

わたしも早くからパート始めたので、それが結構いい刺激になってます😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事に早く復帰したいのですが、保育園の待機児童問題で入れなそうで。。。
    仕事するのは結構よさそうですね!!

• 5月31日

上の子は1歳3ヶ月、下の子は4ヶ月でパート始めました!
    妊娠前の職場は職種的に続けられず、どちらも初めての職場でしたが、ママさん多い所なので助かってます✨
    うちの地域は待機児童無かったんですが、待機児童あるとこだとなかなか入れるのにも大変ですね……😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私の希望してる園はすでに待機児童が17人はいて、入れないのは確実なんです。。。

• 6月1日

17人は多いですね😓
    待機児童問題なかなか減らないですもんね……

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。
    待機児童がいるのは大変です!

• 6月1日

早く順番きて園が見つかるといいですね☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も孤独を感じている時期ありました。辛いですよね。

私は、ビデオ通話をしています!でも、通話でわざわざ愚痴を言える雰囲気ではないので…

支援センターにいったり、地域の子育ての集まりに顔を出してみたりしてます!
地元から遠くに住んでいますが、ママ友がたくさん出来ました!
座敷のある所に子供を連れてママ友とランチに行ったり、遊んでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもチャイルドシート嫌々な子なので、そこは難しいですよね💦共感しかないです!
    何度も失敗して悲しくなりながら、でも、諦めずに外出しています💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、仕事ばかりで仕事か、彼氏と遊ぶのがほとんどだったので友達がおらず時間をもてあましてしまって。。

チャイルドシート嫌がりますよねー。固定されるのが苦痛みたいで、早くなれてほしいです

• 5月31日