※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の子の生活リズムについて相談です。夜の寝る時間を早めたいが、21時に寝ても起きることが多いです。リズムを変えて早く寝かせるべきでしょうか?(一日のリズムも記載)

生後9ヶ月の子の生活リズムについて質問です🥺

義実家に一緒に暮らしています
私がまだ18ということもあってなのか、
今はほとんどの家事を旦那のお母さんがやってくれています

旦那のお母さんが帰って来てご飯を作ってくれて
皆んなで食べる時間に合わせて娘もご飯を食べているので
大体19時〜20時に夜ご飯のことが多いです

20時には寝てるって言う人を沢山見かけて
もっと早く寝かせないとだめかなと思うのですが、
リズムがもう出来上がっているのか、
21時頃寝た時でもその後起きることが多いです
徐々に早めていって早く寝る、早く起きるというふうに
した方が良いのでしょうか?

(一日のリズム)

9時頃 起きる

9時半頃 ミルク

11時半頃〜13時頃 お昼寝

14時頃 お昼ご飯

16時頃 おやつ

17時 ミルク

18時〜19時 夕寝

19時半頃 お風呂

20時頃 夜ご飯

23時頃 ミルク

23時半〜24時 寝る

起きるのが11時くらいになる時もあります

コメント

deleted user

成長ホルモン的にもお義母さんの家事的にも早寝早起きが良いと思うので、そういう習慣になるようにしていった方が良いと思います😢

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね…‼︎
    頑張ります🥲

    • 5月31日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

修正9ヶ月の娘がいますが、朝は6時に起きて、夜は19時過ぎには寝かせてます☺️

他の方もおっしゃっている通り、成長ホルモンの分泌が22時から2時と言われてるので、我が家は遅くとも21時頃には寝るようにしてます💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    凄い‼︎とっても健康的なリズムですね…‼︎
    遅くとも21時には!参考にします!

    • 5月31日
まま

徐々にでも良いので朝をもっと早く起きて
夜は8時半には布団に入るようにしてくのが良いかなと思います★

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね…
    私も朝早く起きる努力します笑

    • 5月31日
ままり

ママの負担感が増えないのなら、スケジュールを見直してみるのも良いかもしれないですね!

子どもの離乳食だけは自分で用意をして、早めに食べさせることができたら、いいのではないかなと思います^ ^
うちは、16時から17時には食べさせて、18時に入浴。
19時から寝かしつけています!

寝かしつけのあとに今まで通り20時にママがご飯を食べれるし、夜に少し余裕ができるかな?と思いますよ^ ^

今のうちに生活リズムを整えておくと、後が楽だと思うので、検討してみてくださいね♪

  • 新米ママ

    新米ママ


    そうですよね…!
    早め早めを意識して、
    娘のためにも早く寝かしつけ出来るよう頑張ります🥺

    • 5月31日
もえぞう

朝起きるのを待つのではなく、朝早く起こすようにすると全体的に時間が前倒しになって習慣になっていきますよ☺️
今は日の出も早いので、カーテンを開けて寝て朝日が入るようにしておくのもいいと思います☺️
他の方もおっしゃってるように、成長ホルモンが出る時間を考えると、2時間ほどくらいは全体的に前倒しできたら理想かなと思います。
うちは8〜9ヶ月くらいからリズムが出来てきて朝は日の出と共に起きてました😳

  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほど…
    起こすと泣いて起きたりするので
    いつも自然に起きるのを待ってました…
    これからやっていきます‼︎🥺

    • 5月31日
deleted user

起きる時間を早くしていってあげたら
いいと思います☺️💕
最低ラインで8時までには起こした方が
生活リズムが整いますよ!

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね!
    朝は8時までには!
    私も起きるの頑張ります笑

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

長女の時は生活リズムがガタガタで、心配で9ヶ月くらいから軽くネントレしました!

今の1日のリズムは

7時〜8時 起床

9時半頃 ミルク(9時に長女を保育園に送って帰宅してミルク)

10時〜11時半 朝寝

12時 お昼ご飯

15時 長女お迎え、お風呂

15時半〜16時頃 おやつ

16時半〜17時半 夕寝

18時 夜ご飯

20時〜21時 寝室でミルク飲みながら寝落ち

です!
基本的に家にいてる限りは絶対このスケジュールです‼️

全体的に遅いかな?て感じです!
もう少しお昼ご飯や夜ご飯を早くすれば早く寝れそうですね☺️
ご飯は一緒に食べなくてもお子様だけ先にあげたりするといいかなと思います✨

娘達は添寝じゃないと寝ないですが、寝てしまったらそのあと自由時間なので旦那さんとゲームしたりおやつ食べたりしてます😂

21時頃寝かせてもその後起きるのはきっとお昼寝や夕寝の時間や、寝る前の環境もあるかと思います!
寝る前のルーティーンを作ってあげると起きる回数も減ってくるかと思います☺️

うちの子も最初は起きてましたが、今は朝まで寝ます!
5時起きや6時起きの時もありますが基本的に7時前後に起きて来ます!