※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

フォローアップミルクをいつやめるか悩んでいます。牛乳に切り替えたいが、苦手な様子。アドバイスをお願いします。

フォローアップミルクを飲ませてる方、いつやめられましたか?
またいつやめる予定でしょうか?

息子は寝る前に160のみ飲んでるのですが、毎日の日課になってて、やめると泣きそうだな…と思ってます。
牛乳を飲んでもらうほうが安上がりになるしいずれはそっちの方がいいなと思うのですが、前に牛乳50温めたものをあげたらどうも苦手だったようで3口ほどで首を横に振ってました^^;

別に牛乳を毎日飲まないととは思わないですが、飲める方が後々いいだろうと思ってます。
フォローアップよりも牛乳の方が甘みが少ないと思いますが、牛乳に砂糖を少々入れるのもよくないかな?と思い、一度あげたきりです。

まだやめなくてもいいかなと思ってるのですが、成長するにつれやめづらくなりそうなので、早い段階でやめたいとは思っています。

なにかアドバイスなどいただけたらと思います。
よろしくお願いします^^

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

9ヶ月のころにフォロミに
変えて10ヶ月のときに哺乳瓶と
フォロミ卒業しました^^*

それからは牛乳を飲ませる前に
コップにうつしてぬるいかな~
くらいになるまで待って
飲ませてましたよ^^*

• でん

でん

ありがとうございます。
    11月初めに断乳し、フォロミを飲ませてて、今の1缶がなくなればやめようと思ってたのですが、やめずにもう少し飲ましてもいいのかなと思いましたが、やめ時があやふやになってて^^;
    牛乳は飲まないので、別に無理強いしてまで飲ます必要も今はないかなと思ってますが、飲んでほしいという思いはあります。
    あまり砂糖を入れるとその味に慣れて、普通の牛乳を飲まなくなるのも困るので…^^;

• 11月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

3食ご飯をしっかり食べれてるので
    あればお茶やフルーツの果汁
    などでも水分補給できますし
    牛乳飲めない子もいますし
    徐々にでも練習してあげたら
    飲めるようになると思います^^*

• 11月22日
  • でん

でん

そうですね。
    よく食べるので別にフォロミをあげる必要もないとは思ってるのですが、ミルクの延長線で飲んでた感じだったので^^
    寝る前は水分補給として何か飲ませてますか?

• 11月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

まだコップで飲む練習の段階で
    普段はストローマグなんですけど
    テーブルの上に置いて娘が
    飲みたいときに飲めるように
    してますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 11月22日
  • でん

でん

そうなんですね!
    ありがとうございます^^

• 11月22日
おさゆ🍵

うちはまだ飲んでます!
小粒ちゃんなこともあって、フォロミの方が体重に反映しやすいよと小児科医に言われたのでまだあげてます。

お風呂上がり〜寝る前にあったかいフォロミ飲むのが好きみたいなので、まあ、まだ良いかなぁ〜と。
ちゃんと歯も磨いて寝てるしw

確かに牛乳の方が安上がりですよね😥
3人目が産まれて完母でイケたら、そのままにするかもしれないですが、ミルク育児になったらフォロミは卒業してもらうかもしれません😭😭😭

• でん

でん

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    息子は標準値内なのでもういらないとは思うのですが、フォロミを飲んで寝るというのが彼なりのルーティンになってて。笑

私も今二人目妊娠してて、完母でいけたらと思うのですが、意外と混合がやりやすかったり楽だったのもあって、どうしようか今から考えてます。笑
    牛乳飲んでくれたらもうフォロミなんていらないだろうと思ってるのですが、なんかフォロミ=牛乳って勝手に思ってて。笑
    フォロミの方が鉄分豊富やしいいかな〜♫なんて思うのですが、いつまで飲めば…という悩みが出てきました^^;
    ミルクよりもフォロミの方が安いからいいんですけど、それよりもっと牛乳の方が安いですよね😭

• 11月22日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

こんばんは(^o^)
うちは一応1歳来月になったら止めて試してみようと思います!
朝は今はお茶か牛乳
保育園は来月から牛乳
寝る前に飲みながら寝ていくのでそれがネックかな(>_<)と思ってます💦
他の入眠方法を見つけないと、、、(・_・;

• でん

でん

あ、ゆきさーん❤
    こんばんは〜💕
    牛乳飲んでくれるといいですね〜!
    私も、息子のルーティンを破壊してしまうのは可哀想かしら…と思ってるのですが、フォロミを牛乳と思って飲んでくれないかなーなんて思ってますがきっと無理です。笑
    すぐバレそうです😂
    私も今使ってる缶が終わったら思い切ってやめてみて様子見ようかな…
    そういう思い切った行動も大事ですよね😂

• 11月22日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

家でも朝飲ませると流石にまだ勢いよくは飲みませんがそこまで拒否もしないのでこのまま牛乳に慣れて欲しいです(´・_・`)

寝る前にそうなるとお茶とかだけお風呂上がりに飲ませておわりってなるんですよね、、おそらく、、(・_・;

哺乳瓶も長引かせると良くないみたいなので、息子の入眠に悩みそうですが、とりあえず試して見てダメそうなら一日置きにしてみしたり、せめて哺乳瓶は卒業でコップでフォロミ飲んで寝る、、、
    とかいろいろ試行錯誤ですね💦

お腹がすいて夜起きそうですよね(´・_・`)

• 11月22日
  • でん

でん

そうなんですね^^
    つい最近、うちは哺乳瓶をやめて、スパウトで飲ませてます。
    スパウトも哺乳瓶と一緒であまりよくないのかもしれないのですが、コップはまだ無理やしストローやとこぼすし…みたいな感じで^^;
    そろそろ飲む容器も考えないとダメですね😅
    なんか育児には答えがないので、色々試す価値はありそうですね!

• 11月22日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

その子なりの合ったやり方が見つかるといいですよね✨
    うちの子はガンガンコップ飲みますが←私が3ヶ月くらいから薬をコップでそのままあげてたので笑
    温度などにはうるさいです💦

親子でストレスなく進めていけるのがベストかなーと思います💡毎日のことなのでイライラしてたらほんと嫌になりそうなので⤵︎
    お互いほどほどにやりましょうね☆

• 11月22日
夏の風

うちもまだフォロミ飲ませてます。
1ヶ月くらい前まで貧血で通院していて、その時に先生に止め時が分からないと相談したら、離乳食が完了までは飲ませてもいいかもと言われました。
うちの娘もお風呂上がりにフォロミを飲んで寝るルーテインが出来ているし、先生からもそれを無理に崩す必要はないかもと言われました💦
なのでしばらくは飲ませようと思ってます😄

• でん

でん

ありがとうございます。
    そうなんですね^^
    1歳こえられてからも飲ませてる方が結構いらっしゃったので安心しました😊✨
    お医者さんがそう仰るのであれば、無理にやめる必要も今はないのかなと思いますね。
    あと1缶なくなる前に買い足すか、やめるかもう一度考えてみようと思います。
    そういう回答もいただけたので嬉しかったです^^

• 11月22日
マイメロディ

うちも寝る前ミルクしてましたが、やめて見ても普通に寝てくれました(*^ω^*)
たまーにぐずるのでその時あげてます!

でも今日でなくなったので次ぐずったら白湯あげようか買い足そうか迷ってます…笑

• でん

でん

ありがとうございます。
    意外と普通に寝てくれるのかもしれないですね^^
    試してみる価値はありそうです!

牛乳はまだ飲ませてないですか?😍

• 11月22日
  • マイメロディ

マイメロディ

牛乳も普通に飲みます(*^ω^*)
    でも夫婦揃って牛乳飲まないので買う習慣がなく、思い出したら買う程度です(つω-`)

• 11月22日
  • でん

でん

そうなんですね!
    確かに牛乳を敢えて飲むってことはあまり習慣的にないかもしれないですね。
    料理とかには使ったりしますが🐣
    でも、牛乳飲んでくれたらいざやめても大丈夫そうですね😄

• 11月22日
  • マイメロディ

マイメロディ

でもやっぱり栄養面気になります⸜( ⌓̈ )⸝
    そこ補うのがフォロミなのかなー?って思うとまだやめなくてもいいのかな…と思ったり(´•ω•`)

• 11月22日
  • でん

でん

確かに鉄分豊富ですもんね!
    牛乳はカルシウムのイメージがありますが、鉄分はフォロミよりなさそうですよね^^;
    今ある1缶がなくなる前にやめるか続けるかもう一度考えてみようと思います😆✨

• 11月23日