※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆこ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食をあまり食べず、ミルクを好む傾向があり、1日の離乳食が2回になってしまっています。困っています。

1歳になった娘がいます。
保育園に通い始めたのですが、9時からなので8:40ごろ家を出ます。
朝ギリギリまで寝てるタイプで、離乳食を口にしてくれない為ミルクを飲ませています。首を振ったりして口に含んでもくれません…
保育園で11:30〜13:00の間で昼食をとるらしいのですが、200g食べ切らないので180〜190ほど持たせていて、それでも残してきます。帰宅してからも離乳食を残しますが、足りない分ミルクを飲ませてるわけでもないです。(朝、寝る前のみ飲んでます)
1日離乳食が2回になってしまっています。娘自体もミルクが好きで食べるより飲む派です。寝る前のミルクは絶対って感じで飲みます。(それないとあまり寝ないです。)
離乳食の回数やあまり食べないことについてちょっと困ってます…(もちろん完食する日もあります)

コメント

ミク

早めに起こして離乳食食べさせるのは難しいですか?

• みゆこ

みゆこ

めっちゃ不機嫌で勢いよく泣くので近所から朝と夜はうるさくしないでほしいと言われました…

• 6月2日
na0

うちもあまり食が進まない子で1歳の頃はまだミルクばかりでした💦
体調に問題なければ今そういう時期だと思うので、ミルク続行でいいと思います🤔
うちは1歳3ヶ月頃から急に食に目覚めて色々食べてくれるようになりました✨
それまでミルクばかり飲んでましたよ☺

• na0

na0

朝もう少し余裕を持ってバナナだけだも食べさせるだけでも違うかもしれませんよ☺好きだったらですが!

• 5月31日
  • みゆこ

みゆこ

なるほど!今日保育園からもそう言っていただけました!
    自分で掴みたい欲があるからブロッコリーなど持ってきてもらったら嬉しいと思いますとか言っていただけて助かりました!

• 6月2日
たん(22)

うちも朝は食べてくれません💧
泣いていらないってやってくるので好きな物(ヨーグルトや果物)だけ食べさせてます😖😖

• みゆこ

みゆこ

やはりそーゆー時期があるんでしょうか🥲
    お昼は半分残して、18時ごろは完食するみたいなんです…(保育園で)私も真似してみます!

• 6月2日
akeyuchi

味のある食べ物は食べませんか?
うちは11ヶ月ぐらいから朝はトーストにバター少しだけ塗ってあげてます。それにアンパンマンのチーズ出したり、ヨーグルトあげたりしてます。
上の子は慎重になりすぎて、未だに咀嚼が弱くて、鶏肉とか噛みきれませんが、下の子はわりと早くから離乳食やめて、普通食食べさせてるので、歯は8本ですが、きっちり噛んで食べることが出来ます。
もう1歳すぎたら普通にロールパン一個はい、って渡したら自分でパクパク食べてくれるので、一度試してみてください😊

• みゆこ

みゆこ

まだ上の歯が一本もないんです…しかも下の歯4本目が生えてきたところです(笑)
    パンやお肉がまだ噛み切れなくて…ヨーグルトあげてみようと思います‼︎

• 6月2日