※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
お仕事

介護職10年の女性が妊娠後、仕事を辞めるか悩んでいます。主任からパートに切り替えてから辞める提案があり、どうするか悩んでいます。

仕事を辞めるか悩んでます。
私は介護職で正社員で約10年同じところに勤務しています。 
妊娠してから10月頃切迫流産になりかけて会社を一ヶ月ほど休み今月から半日有給をもらいながら仕事行ってます。
休んでる間から赤ちゃんは自分でしか守れないので今年末でやめようと決意し、旦那とも話し合ってやめていいよとのことだったので、やめるのを来月の頭くらいに言おうと思ってました。
今月末で40あった有給もなくなってしまうので主任が「保険のこととかイロイロあるから来月の中旬からパートに戻して旦那さんの扶養に入れてもらったらどうかな?」と提案がありました。
主任は私がまだ働くという前提で提案してくれてるとは思うのですが…
急にパートにして来月頭にやめるっていうのは失礼に当たるし、少し私には迷いに迷ってます。
パート切り替えて8ヶ月ギリギリまで働いてやめるって言うか正社員でいて来月の末で辞めるか…
とりあえずボーナスもらえるまで頑張ろうっていうのが目的だったので…
みなさんならどうしますか?
長文ごめんなさい。

コメント

mopiy🍼

産休、育休にはしないんですか?
それがないなら体調のこととか話したうえでパートにしてもらいますね!

• ゆりりんご

ゆりりんご

産休、育休してから仕事復帰っていうのを考えていないのです…人間関係もしんどいのでやめようかなぁと思ってたのですが、パートにもどして半日勤務できるっていうのがあると知って迷いが出てきてしまって…

• 11月22日
chapchap!

私も働いてるとこが同じ感じで、
今現在正社員なんですが、
妊娠発覚してから後に会社を辞めるつもりでしたが、会社側から産前は休み産後は旦那の扶養に入ってパートを勧められています。
私の場合は妊娠初期の頃、悪阻が酷くて働けないほどだったのもあり1ヵ月ほど休んでいて有給処理をしていました。これ以上休むと有給処理が切れてしまうのでどう処理するか(無給)会社側からは休んでいる期間を傷病手当金として処理してはどうか提案されました。妊娠中で体調の事とかもあるし、会社としては初めての経験(私か妊娠しながら仕事をするという発想)だったみたいなので多分責任を取れない形だというので自宅安静するように言われてしまいました。
ゆりりんごさんが正社員ですから健康保健などに加入されていると思いますので、ご自分の体調などを優先されるならば健康保健からおりる傷病手当金を使用されてはどうでしょうか。
ボーナスまで働かれるならばその分休んで
傷病手当金を受け取られる方がいいかと思います!!
私の場合はそうなので。

長々とすみませんでした(´・ ・`)

ゆりりんご

明日には意見出さなければいけないので皆さんの思うことを聞かせてください(´・ω・`)

なー☆

あたしならやめますかね🤔
いろいろと言うのは金銭的にパートをしないとってことでしょうか?安定期に入るからといって、安心できないしこれからも休むことはあるだろうから話し合ったことをきっかけに辞める..ですかね
つわりはもう乗り切ったからボーナスまで!ってのもあるんでしょうけど、お腹の負担も考えてはどうでしょう🤔

ゆりりんご

明日やめるって行ってもはちゃんと12月のボーナス出ると思うのでその辺は心配ないと思うのですが…
イロイロってのは主任曰く主に保険のことだと思います。税金とか…
とりあえず正社員でいて来月1日勤務してできるだけ欠勤とかでで休まずとは思ってるのですが。
締めがいつも10日なのでもしかしたら1月10日までは働かなきゃいけないかもですが。。

ゆりりんご

↑ざとこさんへの返信です

なー☆

介護職でしょ、切迫流産なるよ😩
あぁ、なりかけてたのかぁ😩😩
いや危ないですよぉ、あたしが心配になりますw お願いだから辞めてくれと言いたいw

もう辞めて扶養入って旦那さんに甘えたらいいですよ😩

• ゆりりんご

ゆりりんご

赤ちゃんは自分でしか守れないのでほんと無理したくないしやめようって決意してたのに主任の気遣いが嬉しいようで悲しい。。やめるって言うタイミングがなかなか難しいですよね💦
    明日一応辞めることは話してみます❢

• 11月22日
  • なー☆

なー☆

職場も長いようですし、わからなくもないですが..小さな命より主任の反応なんかで遠慮する必要ありませんよ😑

いい報告だけ期待しています☺️w

• 11月22日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

うちの主任口軽いのでやめるとなればすぐみんなに言うからなぁ💦
    それも嫌なんですよね(^_^;)
    でも頑張ります✰

• 11月22日
リーハ❤

失業保険を産後にもらう場合はどちらがメリットあるんですかね?
パートになるより正社員のままで辞める方がいいような…。

• ゆりりんご

ゆりりんご

まだちゃんとその辺わかりません。
    ただ育休はお金貰えないと言われたのでそれもやめる1つの理由でもあります。
    そうなんです!パートにもどして旦那の扶養に入って急に会社やめるとも言いづらいですしね(^_^;)

• 11月22日
  • リーハ❤

リーハ❤

失業保険って確か辞めた時から何ヶ月か遡った分の給料の平均から何割か…(すみません、誰か詳しい人いたら教えてもらうか調べてみて下さい)だった気がします
    パートになると給料がへるのと雇用保険に入れなくなるので貰えないのかなって?
    返事は明後日まで待ってもらえないのですかね?
    ご主人の扶養に入るなら、お金は大事ですのでハローワーク等でちゃんとした情報をもらってから返事した方がいいと思います(ㆁωㆁ*)

• 11月22日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

明日午前中にハローワークに電話して聞いてみます☆
    私もパートになって辞めてしまったら失業保険貰えないと思うのですがこのまま正社員で来月末まで頑張ったほうが得かなぁって思ってます💦

• 11月22日
  • リーハ❤

リーハ❤

妊娠中ですので、病院で辞めるよう言われたとかを理由にしたら来月まで頑張らなくても…(¯―¯٥),
    私も元介護職です。殆ど相談員や管理職だったのですが、現場介護職員で妊娠したものの辛い結果になった人を見ています。
    同じ女性としては、辛いしでも理解のない職種…。仕事や職場は失った赤ちゃんに責任をとってくれません。
    夫婦にとって納得いく結果が出ますように。

• 11月22日
ゆりりんご

結婚休暇の5日をとって結婚式と新婚旅行に行く予定なので辞めるのは今年末かなぁと思ってます💦
私はもっと早くに辞めたかったのですが旦那がボーナス貰ってやめたほうがスッキリするやん!とかめっちゃめっちゃに言われたので結局今に至ります(^_^;)
明日言って辞めれる方向に持っていければいいんですがね💦

はんちゃん

芙蓉になったら育休産休もらえないですもんね💦
やめていいんじゃないですか?
ただ家にずっといる事になるから…逆に働きたい!ってなるかもしれないですねw

身体に負担ない業務をさせてくれるならパートもありかなと思います☆
身体が辛いなら辞めていいと思います☆

私は2/2出産予定で1月末まで在籍します(´Д` )一月半ばから有休消化しますがサバイバルですね💦
何かあったときの為に蓄えたいので働く事を選びました!

• はんちゃん

はんちゃん

芙蓉❌扶養◯です💦

• 11月23日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

お返事遅れてすいません(^_^;)
    結局扶養に入ると失業保険とかもらえないだろうし…
    パートが嫌ってわけではないですが…10年続けてきて一旦区切りをつけてもいいかなぁと思っていて💦
    1ヶ月後に退職します.

• 12月10日