※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月に息子がいます。ハイハイとつかまり立ちを習得してしまい(成…

生後8ヶ月に息子がいます。
ハイハイとつかまり立ちを習得してしまい(成長は嬉しいです、もちろん!)目が離せなくなりました。今まで何とか出来ていた家事が息子が寝ている間にしか出来なくなり、困っています。ベビーサークル等を買おうかと思っているのですが、サークルは動きは封じられても頭をぶつけるリスクがあるのかなと感じ、手が出せずにいます。
今どうにかしたいことは
⚫︎ハイハイもつかまり立ちもまだ不安定で頭やおでこや顔を色々なところにぶつけてしまうので、ぶつけてもいいような柔らかい物を床に敷きたい。
⚫︎そもそも私が近くにいない時につかまり立ちをしてほしくないのでサークルのような囲いがあるといい。
⚫︎あまり行ってほしくないところ(テーブルの下や洗面所やキッチンなど)へ行こうとするのを止めたりするとすごくぐずるので、最初から行かせないようにしたい。

今までは息子が昼寝してくれたら、一緒に少し休める時間もあったのですが、今は寝てくれたらその間に大急ぎで家事をしなくてはいけなくなり、とてもしんどいです😢

アパートがメゾネットタイプで一つのフロアが狭いので色々制限があるのですが、何かいい手段やアイテムがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
またこのような状況はしばらく続くんですよね💦もう少しつかまり立ちなど安定して、転倒のリスクが減れば少しは安心できるものでしょうか?ねんねをしてくれていた時期が懐かしい......😭と思ってしまいます。

コメント

nakigank^^

子供ってなんでそれどこで見つけた?!というものを知らずに口に入れてたりするので、うちは狭いけどサークル買いました!
なので囲ってるところには安全なおもちゃしか置いてないので離れやすいです、
下にはジョイントマットの大判敷いてます。😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当にいつの間にか口に入れようとしますよね💦やはりサークルがあると安心ですよね。サークルの囲いでもつかまり立ちはしようとしますか?

• 6月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

つかまり立ちは成長過程で必ずあることなので好きにさせてますよ!
    長男も次男も頭ゴンゴン打ってるけど、打つ時は尻もちついてから頭をゴンと打つのでよほどじゃない限り大丈夫だと先生から言われたこともあります。
    長男は頭打たないように背負うやつをつけてたけど全然意味がなくて(笑)
    下ジョイント敷いてるし、フローリングよりかはましかなとは思ってます。😊
    それよりも長男の時はサークル内では口に入れるものを限られてたので安心して離れれることがストレス軽減になりました。😊
    いま二人目でサークルつけると長男が通れないので100均で買った網?みたいのを一時的に設置して越えられるようになったらサークルまた出してくるつもりです!

• 6月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    頭を打つときは尻もちついてからという話を伺い様子を見ていたところ、確かに尻もちをついてから倒れることが多く、少し安心しました。口に色々なものを入れてしまうことも考えてやはりサークルを購入することにします。ありがとうございました!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ヘルメットはどうですか?
嫌がる可能性ももちろんありますが、高いものでは無いので買ってみる価値はあるかな?と思います!
うちもつかまり立ち始めてから手も目も離せなくて大変で、だからといって全面にジョイントマットなど敷くのも掃除など面倒でヘルメット買いました!
幸い嫌がる事無く付けてくれてるので今はかなり安心してます!(もちろん付けてるからと放置することはないですが😓)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    教えていただいたヘルメット?ヘッドガードをさっそくネットで注文し、昨日届きました!着けるときは少し嫌がりましたが、着けてしまえば気にせず遊んでいたのでこちらも少し安心です。サークルも購入することにしたので、うまく使っていければと思います!ありがとうございました!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが付けてくれて良かったです😊ヘッドガードが頭にあるのと無いのとじゃ全然違いますよね☺️絶対に安全!というのは何をしてもなかなか難しいですが色んなものの手を借りかながら危険を最小限に出来るようにお互い頑張りましょう☺️
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月6日
みかん🌲🍊

タイルカーペットを敷いて、日本育児の折りたたみ式のサークル買いました☺️
めちゃくちゃ重宝しましたよー!
椅子やら階段にものぼるようになるので、家事をするときは今もベビーサークルにお世話になってます🌟

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。やはりサークルがあった方が安心しますよね💦アパートが狭いので小さいサークルしか置けそうにないので怒りそうで😰

• 6月1日
はじめてのママリ

うちもずり這いさえ出来なかったのに、8ヶ月で急につかまり立ちとハイハイをし始めました。目も手も離せないですよね💦
しばらくしたら立っち少し安定するので、自分でストンとお座りで着地してます。それでも時々よろけるので目は離せませんけど、、

離乳食のあと、食休みもかねてバンボの椅子に座らせて録画した番組を見せている間に片付けや家事を急いで済ませてます!夕飯の支度はお昼寝のタイミングでおんぶしてます。
あとは極力そばに居て一緒に遊ぶようにしてます☺️
うちもアパートですがメインの一部屋はジョイントマットの上にカーペットをひいて、壁際や角はクッションやお布団で囲っています。リビングなどは家具にコーナーガードだけです。

1人目なので先のことは分かりませんが…今の時期はあっという間だと思うので、家事は時短にして娘と一緒に過ごすようにしてます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーサークルはカトージのタイヤが付いた移動式のがありますが、出たくて泣いてしまうのでトイレとかインターン出る時とかどうしてもの時しか使ってません😣

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

息子はまだつかまり立ちの着地がうまく出来ずに頭からいくので本当に怖くて😰しばらくするとお座りで着地できるとのことで少し希望がもてました!
    サークルだけでなくクッションや布団で囲うのも併用しながらうまくやってみます!

• 6月1日
もーこ

厚めのジョイントマット敷いてファルスカの木のベビーサークル設置してます✨
サークル掴んでつかまり立ち&伝い歩きしてよく後ろにゴロンしてふぇーん😭ってなってますが、毎日のことなので気にしてないです🤣
木のベビーサークルだと隙間広めで間からママが見えるので息子はそれだけで満足そうです(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ジョイントマットはやはり厚めがいいですよね。後ろにゴロンしてからのふぇーん😭わかります。じゃあ立たなきゃいいのに!なんて思ってしまうこともあり自己嫌悪です。サークルからママが見えるということもポイントなのですね!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちは1畳サークルと
床はほぼ全面プレイマット
キッチン前にとおせんぼ
をつけてます。
サークルも
出してくれー!となるときがあるので
本当に見ていられない時(トイレとか)以外はチャック(出入り口)をあけて自由に出入りできるようにしてます。

頭を守るためのミツバチ形のリュック?も買いましたが
暑いのか嫌がってます😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

サークルも出してくれーとなる時があるのですね😰うまく活用出来るように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 6月6日