※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
妊娠・出産

第一子がスピード出産だった方、第二子はどうでしょうか?第二子の計画分娩について相談したいです。第一子とは別の病院で産む予定で、スピード出産の記録はないため、病院に相談が必要です。

第一子がスピード出産だった方、第二子はどうでしたか??

私は第一子のとき、破水して病院へ行き、破水から約3時間後に生まれたのですが…
産後、先生に「かなり早かったから、これは第二子は気をつけたほうがいいね!家やタクシーで生まれちゃうかも」と言われた覚えがあります。

今第二子妊娠中で、上の子の世話もあるので仮に破水してもすぐさま病院へ行けるわけでもなく…

こういう場合、計画分娩にしたいと相談するのがよいのでしょうか🤔
今回は第一子とは別の病院で産む予定なので、スピード出産だったとかそういう記録は病院側にはないので、こちらから相談すべきですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目は陣痛から3時間、二人目は陣痛から1時間50分でした😂😂😂笑
おそらく、まだ生まれる時期ではないので、後期助産師指導のとき何分感覚になったら連絡するや早めに病院へなど言われると思います。
病院によって計画分娩は早めに予約とる病院もあると思うので、母子手帳貰えるタイミングで相談されてみてはいかがですかね?🙆

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり2人目はより早くなったんですね!
    けっこう人気の産院で分娩予約自体も7週でギリ間に合ったって感じだったので、早めに相談したほうがよいかもですね💦
    次回検診までに母子手帳貰う予定なので、次回相談してみます!ありがとうございます😊

• 6月2日
ma

わたしもスピード出産でした!
2人目は陣痛の間隔が5分くらいになってから1時間でうまれて、3人目は子宮口7センチになってから15分後にはうまれてました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• ma

ma

ちなみに3人目だけ違う病院で出産しましたが一応2人が早かったことは伝えてました🙆🏻‍♀️

• 5月31日
  • mizu

mizu

15分ってすごいですね!!
    私も1人目が早かったこと、きちんと伝えようと思います、ありがとうございます😊

• 6月2日
ママリ

1人目陣痛から1時間半、2人目6分でした!!

• mizu

mizu

6分!!もう陣痛開始とほぼイコールですね😂

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

1人目、2時間半
2人目、破水から2時間半

と同じぐらいでした

出産前日の早朝から間隔の揃わない陣痛はあったものの病院から遠いので連絡するか不安でした

結果その日の夜破水して病院向かいました

• mizu

mizu

私も第一子の時、朝から陣痛にしては弱いかな?前駆陣痛かな?という不規則な痛みがあり、その日の夜破水しました。
    できれば今回も同じくらいの時間感覚だといいなと勝手に思ってます😂

• 6月2日
三つ葉

一人目が3時間で、同じように次は間に合わないかもと言われていました。
が、二人目は7時間半でした!
早い早いと言われていたので、こういうパターンもあるのかとびっくりでした🤭

健診で一人目の分娩時間とか聞かれると思います!
なのでその時に相談するといいかもですね✨

私は臨月間近は、必ず旦那か実母どちらかと一緒に過ごしてもらうことができたので、一人でいないようにしていました。
結局夜中に破水したので、旦那に送ってもらえました。

• mizu

mizu

そのようなパターンもあるのですね😊
    早すぎても大変なので、勝手に第一子と同じくらいだったらいいなとか思ってます。
    臨月から誰かそばにいられたのはとてもありがたいですね✨
    私は難しそうなので、やはり計画分娩がいいのかなと思ってます💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

1人目が陣痛から3時間ほどのスピード出産だったので2人目は計画分娩を希望しました!(1人目と別病院)
結局誘発の日を待たずして自然と陣痛が来て出産となりましたが病院にいたのですぐ対応できて良かったと思います🫶🏻ちなみに2人目も同じくらいのスピード感でした!

• mizu

mizu

個人的に、その流れがとても理想的です!!
    不安なので計画分娩にできないか相談してみたいと思います😊

• 6月2日
パピコ

最近出産しました!
やっぱり二人目以降は本陣痛がくると早いみたいです💦
私は30分で産まれてきました😂
破水していたため入院していたので良かったんですが、これがもし自宅だったらと考えたら危なかったなと思いました😭
計画分娩のほうが絶対安心だとおもいま😣

• mizu

mizu

そしてご出産おめでとうございます❤️
    やはりそうですよね💦
    不安なので計画分娩にできないか相談してみたいと思います!

• 6月2日