※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人から息子への誕生日プレゼントをもらいました。お返しは半返しで良いでしょうか?

来月で1歳になる息子がいます!
私の友人2人それぞれから息子の誕生日プレゼントが届きました。
誕生日祝い返しってした方がいいですよね?
金額的には貰ったものの半返しくらいでしょうか?

コメント

なおじろー

誕生日祝い返し、しなくていいんじゃないかなぁと思います。
私ならしないです(^^;
普段から、誕生日プレゼントもらったら、お返しは相手の誕生日プレゼントだったりしませんか??
お友達の誕生日のとき、プレゼントしたらいいんじゃないかなぁと思いました。

気になるならランチご馳走したりとか、そんな感じかなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今回は私にではなく子供のプレゼントだったのでお返しがいるのかなと思ってました!友人2人は独身なのでプレゼントでのお返しは出来ないしなと。
    そうですね~。今度家に遊びに来てもらうのでおもてなし頑張ります!

• 11月22日
にゃんにゃは

誕生日祝い返しは私はしたことありません( ゚Д゚)
ご友人はお子さんはいらっしゃるんですか?
もしいらっしゃればそのお子さんのお誕生日の時にプレゼント渡すのがいいですよね!
いらっしゃらないのならお会いした時に小さなお菓子や小物などをお返ししたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    友人は独身なので子供はいないです。
    今度友人が家に遊びに来てくれるのでその時におもてなししたいと思います。

• 11月23日
もも

誕生日にお祝い渡したことありますが、お返しもらったことないですよ!
もちろん送ったこっちももらうつもりなんてさらさらないですが(*´∀`)
おめでとうという気持ちで贈るので、お返しもらったら逆に気使わせてごめん😱ってなってしまいそうだし。
お友達ならいいのではないでしょうか❣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね❣️
    出産祝いとか内祝いでお返しするのに誕生日はどうなんやろと思って質問させて貰いました!

• 11月23日
きらきら☆

私ならありがとうっていう連絡をするときに、プレゼントが服だったら着せて写真撮って、おもちゃなら遊ばせてみて写真撮って送ります。
お誕生日のお祝いにお返しは必要無いと思います。

• ママリ

ママリ

ベビーフィートとジャンプスーツ貰ったのでお礼と写真は送りました!
    ありがとうございます!

• 11月23日

誕生日のお返しはしたことないです💦
ご友人のお誕生日にプレゼント渡したり、もし、お子さんがいるようでしたら、こちらもお子さんの誕生日に合わせてプレゼントを渡します(^ω^)♡

• ママリ

ママリ

友人の誕生日には少しですがプレゼント渡してます。
    でも先日私の誕生日にもプレゼント送ってくれて、今回は子供のプレゼント送ってくれて申し訳なくて💦
    友人には子供がいないので今度家に遊びに来てもらう事になってるのでその時に手料理などでおもてなししたいと思います。

• 11月23日