※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通う子どもが、集団行動や制作に抵抗があり、不安を感じています。成長に期待しつつも、集団生活が苦手なのか、発達に問題があるのか心配しています。

4月から母子通園でプレ幼稚園に通ってます。
ご機嫌なときは手遊びも歌もるんるんでやり、
席にも自ら座り離席もなく制作に取り組みます。
ですが先生がみんな集まれー!と前に来るのを促すと、
いきなりテンションが下がり
『〇〇(自分の名前)は行かない、やだ。』といい座り込んで行かなかったり、
『ママと行く、一緒に行こう!』と抱きついてきたりして行こうとしなかったり…
先日も制作の際に着るエプロンを『やだ!好きじゃないから着ないの!』と3分ほどぐずりクラスで1人だけ拒否💦
制作が始まりもう一度着ようかと促すと、
無言で嫌がりつつ着てくれました。
集団生活が苦手なのかな?発達に問題があるのかな?と不安で💦
帰りは〇〇先生バイバイ、ターッチと楽しそうにハイタッチで帰宅しますが、
まだまだ年少までに成長してくれるでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで不安で療育に相談に行ったんですが、個性の範囲内、様子見で大丈夫と言われてちょっと安心しました
どこか一度見せると安心できるかもです