※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが大変で、寝返りで泣いたり寝ぐずりがひどかったりすることに悩んでいます。ハイハイが始まるとますます大変そうで、2人以上の子育てを尊敬しています。

生後6ヶ月です。
楽になる時期と聞いていたのに、全然楽じゃないんですけど😭確かに夜は寝てくれていますが、、
構っていないと泣くし、毎回寝返りして戻れないと泣くし、寝ぐずりはすごいし、離乳食はめんどくさいし(小声)
元気なのは本当にありがたいしすごく可愛いと思うのですが、たまに勘弁して〜となる時があります。
これからハイハイとか始まるともっと大変ですよね??

私はまだ子ども1人ですが、2人以上育てているママさん方本当に尊敬します。

コメント

ri

毎日お疲れ様です!
私の子供たちは1歳前くらいで色々落ち着きましたよ
なにかが楽になれば新しい悩みも出てくるので子育てって大変ですよね🥹
でも子供は少しずつ成長してるので余裕が出てくれば可愛いが勝ちます!
だから2人目も大変なこと忘れて欲しくなっちゃうんです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺うちも落ち着きますように…(>_<)
    本当に次から次に新しい悩み出てきますね😭
    子どもはいつか2人欲しいと思っていたのですが、1人でこんなに大変なの?!となっていたので、それをお聞きして頑張ろうと思えました🥺ありがとうございます!!✨

    • 5月31日
こきん

こんばんは:)

正直1歳過ぎるまでは全く楽にならないと思います🥲🥲🥲
(私の息子の場合ですが!)

息子は1歳過ぎるまでまとめて寝てくれることがなく、夜間授乳も頻繁だったのでまとめて寝れたのは長くても3時間、、、、、と永遠に睡眠不足でした、、🥲🥲

それにプラスで
息子の場合ベビーカーに置いたら泣いてしまう、おしゃぶりも嫌い、と
なかなか甘ちゃんな、お子だったもので、、、

昼間にできる気分転換は抱っこ紐でちょこっと近くまでのお買い物やお散歩にいくことでした!

日を浴びることで私も気分転換になりましたし、抱っこ紐なら息子はぐずらず気持ちよく寝てくれていたので!

なかなかの抱っこマンなので
夕飯作る時も片手抱っこで料理したりなどよくありました😭😭

毎日の離乳食にほかの家事育児
寝かしつけや夜間授乳
睡眠不足での夫婦喧嘩

すごく大変だったし辛かったし、軽く産後鬱にもなっていました、、

でも今思えばよく頑張ってたな自分。。といい思い出に思えます🥹


1歳を境に断乳し、ご飯の回数を増やしたところ、朝まで寝てくれる日も増え、たまーにセルフねんねもするようになり毎日の成長に感動と嬉しさでいっぱいになり、辛かった日々もどうでもよくなります🥹

歩き出すようになってからは歩くのが楽しくて仕方がないみたいで1人で家の中をるんるん歩いたりおもちゃで1人遊びしてくれたりなど、こちらの気持ちが楽になることが増えました🥹🥹


あんなにしんどかった辛かった日々がいつの間にか過ぎ去っていて、、今じゃもう歩いたり走ったり、まんままんま〜とご飯を欲しがったり、まま、ぱぱ、と呼ぶようになったり
ぎゅーってしてくれたり


本当にいつの間に、それ出来るようになったの!?という感じであっという間に成長してくれています、!

もうあの頃の息子は見れないのか…と思うと寂しくなりますし写真や動画をたくさん見返しちゃいます🥹


今のしんどい日々もいつかの笑い話やいい思い出話になると思います♡

あともう少しの辛抱だと思うので今のお子様との日々を大切にしてください🌿🌿


長文すみません😭😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    読んでいて、とても心があたたかくなりました😌💕
    子どもの成長はあっという間なんですね😭早く大きくなって〜って思っていましたが、今の娘との1日1日を大切に過ごしていきたいと思います(*^_^*)ありがとうございます✨

    • 6月1日
🐰

6ヶ月はまだまだ寝不足で、離乳食は大変になってくるし(小声)、確かにリズムが出来てきて楽になる部分もありますけどまだ大変だと思います😂😂毎日お疲れ様です!!

これからも大変な部分は増えてきますけど、可愛さも倍増してきます🥰👍🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💕
    やはりまだまだ大変な時期ですよね😪(白目)
    大きくなって可愛いさ倍増した娘が楽しみです💕ありがとうございます✨!

    • 6月1日
にゃんこ

私も子供1人目がいちばん大変でしたよ😅やはり子育て初めてなので全てが大変でした😵

次男も常にグズってるので大変ですが、やはり1人目よりかは対応がテキトーになってしまい(笑)なんとかやっていけてるのかなーって思います💦

1人目大変な経験すれば2人目の時少し余裕が出るのかなーと思います😁

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭!本当に初めてなことだらけでまだ余裕がないです😫6ヶ月ってまだこんなにしんどいの?!と焦っていたので安心しました🥰
    いつか2人目に恵まれた時はにゃんこさんのように余裕を持って育児したいです💕
    ありがとうございます✨!

    • 6月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

6ヶ月大変ですよね😅!
下の子も最近は私が離れていくと泣いたり、構わないと泣いたりです🤷‍♀️
ちょっと嫌になる事もあります笑
機嫌良くでも寝返りしてグズグズ始まりますしね💦

上の子は4歳まで毎晩何度も夜泣き+小2の今でもちょっと難しいとこのある子です。何でもお世話してあげる時期ではないので貸せる手も貸さずに言葉で促したり見守ったり、今でも私の中では上の子の方が精神的に削られます😂

上の子に対しては、成人するまで育てるの無理かもってくらい大変な時期がありました💦
それでもなんだかんだ懐かしく感じ、産まれた下の子のお世話には余裕を感じます😳

きっとそんなもんです😊

  • わーみー

    わーみー

    横からすみません💧
    うちの上と下の子と全く同じ月齢&上の子の方が精神的に削られる…同じ状況です!

    6ヶ月、寝返りで呼ばれたり夜中の授乳で寝不足もあるけど…
    上の子のわがままや、その他まだまだ手がかかります。
    下の子の笑顔に心癒されたりするので、二人目、体力的にはしんどいけど精神的には楽です。

    はじめてのママリさん、横入れすみません。
    大きくなっても次から次へと新たな試練?が待ち構えています😭
    笑顔も出てきて、できることが増えてきて目まぐるしく成長する6ヶ月を楽しんでください!
    上の子へのイライラストレスを、下の子が和らげてくれるので(グズグズ凄いし、お世話で体もバキバキだけど)うちでは天使です👼

    • 5月31日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    こんばんは🙇‍♀️✨
    全く同じ月齢&年齢の方初めて出会いました😆❤️めちゃくちゃ嬉しいです!!

    上の子小学生だと、楽だねって周りから言われませんか😅??
    実際全然そんな事ないですよね😔

    2年生ってまだまだ甘えたい気持ちもあり、大きくなったって自覚もあり難しい時期で、そこにパパやママが何でもお世話する赤ちゃんがいるわけで、でも上の子にとっては自分でできることはやらなきゃならないので、本人からしたら面白くない気持ちもあるみたいで難しいです😅
    赤ちゃんはできないからやってるだけだよ、とは言ってますが💦
    私も下の子で癒されて頑張ってる感じです🤣
    なんせ7つも離れたらたまらなく可愛いですよね🥹❤️
    上の子の前では露骨にできないので、下の子と2人きりの時間にひたすら私がくっついてます🤣

    • 5月31日
mama

6ヶ月が楽になる時期って聞いたこと無かったです😂💦

夜のミルクが無くなるって意味での楽ですかね?
結局動き回るし離乳食はじまるし違う大変さがでてきますよね
1歳になったら歩き回って外出大変だし3歳ぐらいまではずっと大変なような気がします😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨!
    たぶんそういう意味なんですかね😭
    違う大変さを実感しています😅

    • 6月1日
まああ

娘の時がもう5年前なので美化されてる気がしますが、息子の方が甘えん坊でやんちゃ感があって2人目なのに驚かされることが多いです。
離乳食面倒ですよね、、、😂
ついさっきあげていましたが、手を突然ぶん回すので離乳食のスプーンが飛びました😀
イレギュラーなことするのが赤ちゃんですけど、母大変ですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    毎日おつかれさまです🥺
    共感していただいて嬉しいです😭スプーンが飛んでしまうやんちゃさ、可愛いですね😂💕

    • 6月1日
deleted user

6ヶ月なんて大変ですよ😣
我が家の上の子は3歳過ぎまで夜泣きが毎日あり、夜通し寝てくれたのは3歳すぎて下の子が生まれてからです。
それまでも癇癪も酷く一度気に入らないことがあると平気で1時間くらい泣いてる子でした。しかも大声で😢
とにかくしんどい毎日でしたが3歳になるとかなり楽になり今では周りの同い年の子より聞き分けなよく、手のかからない子です😊
その子その子で違うと思いますがこういうタイプもいますよ🤭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨!やっぱり6ヶ月も大変なんですね😭

    3歳過ぎまでですか😫ママさん本当におつかれさまです(>_<)今は聞き分けが良いお利口さんなんですね!羨ましいです🥰うちもいつかそうなってくれると期待しています🥺

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子が7ヶ月で男の子なのですが、まさに大変です😭
    夜も昼もあまり寝ないですが上の子に比べれば寝てくれる方かな?とおもいますが周りの子に比べたら全然寝ないので寝不足で辛いです😞
    辛い時期はいつか終わると思って頑張りましょうね♪

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

今上の子の方が手かかってます。二学年差の年子なのでもー毎日喧嘩。うるさいうるさい😩言うことは聞かないし
一番下の赤ちゃんがイッチバン楽です!!!余計なことしないので😂
でもこれから下も動くようになるのかーと思うと今から胃が痛いです笑