※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦夫のモラハラで離婚を考えていたが、子供のことを見ると迷う。離婚までの気持ちを強く持つ方法を教えてほしいです。

離婚する気持ちは固めたつもりでした、、
旦那のモラハラが酷くて実家に避難しています😔
2週間くらい離れてたくさん考えて、離婚した方がいいと思い市役所などに相談に行き始めました。

でも旦那がインスタのストーリーとかに子供の事を載せてるのを見ると、少し離婚を迷ってしまいます。

このまま離婚しなければモラハラが続くのは分かっているので、離婚まで気持ちを強く持つ方法などあれば教えて頂きたいです😔!

コメント

ママリ

離婚まで気持ちを強く持つ方法と書いてあったので…

たかがストーリー載せてただけでなんですか?インスタのフォロワーのみんなに寂しいアピールですかね?子ども大好きだよアピールですかね?

たかがSNSにお子さんを載せたくらいでなにも揺らぐことないですよ。

たかがインスタ。たかがストーリーです。自己満です。

そりゃ好きで一緒になったわけですからママリさんは色んな気持ちと楽しかった思い出とも戦って離婚する。と固めていたんですよね?

モラハラが怖くて辛くて実家に避難したんですよね?お子さんを守れるのはママリさんだけです。

いっときの感情に流されないでください。

頑張ってください。

私の中のいい友人と同じ状況でしたのでつい…すみません。

• み

コメントありがとうございます!
    外面はいいので、誰へのアピールなのかわかりません😭
    子供を守る為に離婚までしっかり頑張ります😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

外面は良い…もう典型的な…😔

楽しかった思い出もあると思いますが、されたこと嫌だったこと怖かったことを忘れないでくださいね 😭

頑張ってください 😭😭😭

• 5月31日
はじめてのママリ

それだと 旦那の為に離婚しない感じになりませんか?またモラハラが続く毎日になりませんか?大丈夫なのかな?
インスタに載せていてもモラハラはモラハラだと思います。

• み

実際、結婚してからの3年間そんな感じの繰り返しでした😔
    子供に影響が出る前に離婚したいと思ったのでブレずに頑張ります!!😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分がモラハラで嫌な思いをしていたら 子供はそれを見て聞いて嫌になると思います しかも自分が幸せでなきゃ 他の人を幸せなんか出来ないと思います。

• 5月31日
まま

わたしなら逆になんで載せてんのやめてよって思ってしまいます。笑
離れてる状態の時によくストーリーあげれるな。と…
とりあえずなにも連絡取らない、ストーリーも見ないとかじゃないでしょうか😥

わたしの友達も今モラハラ夫と離れて実家で暮らしてます。
旦那は離婚したくない、子供と一緒にいたい、謝りたいと言ってるみたいで、友達も子供といたい気持ちは分かるからとあまり強く出れないみたいです。子供と一緒にいたい気持ちは分かると言ってましたが分かる必要ないと思いました。
今まで人の気持ちも考えずにモラハラしてきた人に対して同情なりする必要ないし、正直そんなだからモラハラされるんだろうなと思いました。

インスタのストーリーに載せてたから離婚して子供と離すのは可哀想とか考えていませんか?
それだと旦那の思うつぼです。
意志を強く持ってください。
モラハラしている人ともしこれからも一緒にいるとお子さんも女の人に対してそれが普通なんだと思い、同じような人間になりかねません。

• み

旦那が子供が歩けるようになるまで実家帰ったら?って言ってきたのにおかしいですよね、、😑

モラハラは子供にうつるというのを知って、離婚を決めたので意思を強く持って離婚まで頑張ります!✊🏻

• 5月31日
  • まま

まま

やっと離れられるチャンスです頑張って下さい!!!

• 5月31日
ちー

私も旦那の根底モラハラから解放される為に、別居を始めた者です。

私の場合は、実家には頼れないので、2年かけて貯金して、アパートを借りて、今は子供と二人で生活してます。
旦那はSNSをほぼしない。
私もインスタなどは見ないのですが、ある日突然、家を出た時は、旦那から自分がいかにいけなかったか、自分がいかに私や娘が必要かという長文メールか来ましたが、返信せずに終えました。
今は、弁護士介入してます。

旦那からは、子供に会えないのが最大の不安!とずっと言われてる為、来月、初めて面会交流を予定してます。

はじめてのママリ🔰さんより、私のほうが、モラハラの頻度も少なかったかもしれません。
旦那の機嫌次第でキレられてましたが、年中、毎日キレられて居たわけではないですし、平穏に過ごせてた日もありましたから。

今のアパートは、家賃最優先で決めた為、住めば都状態です😔😔築40年で建て付けは悪いし、虫は多いし、住環境としては前の家のほうがずっと快適でした。
しかし私は、旦那が少しでも変わったとしても、あの家でまた生活するのは、今の時点ではもう考えられないです💦💦💦

2週間では、色々な心の整理は付かなくないですか??

うちはモラハラピークが子供が三歳の時でしたが、今までの2年間、子供は大のパパ好きでしたので、私もずっと葛藤でした。
私はこれから離婚についての話し合いが始まるので、現時点でなは何とも言えませんが、今は、解放されて心が軽くなりました。

離れるなら、お子さんがまだ0歳でパパの認識もそこまでない、今だと思います!

• み

2年かけて貯金して、、ほんとに凄いです🥲
    モラハラは頻度の問題じゃないですよね😔

離れるチャンスだと思って頑張ります!!!

• 5月31日
bam

モラハラする人って外面いいんですよね。
だから、インスタもモラハラの一部ですよ😅
外部に対するパフォーマンス💦💦
それ以上も以下も何もないと思います🙃‼️
だから、そんなことで迷う必要もないし、自分を守るためにパフォーマンスして、自分のことしか考えてないんだなって、冷めた目で見てやりましょう‼️👌

• み

めちゃくちゃ外面いいです😭
    なので周りにわかってもらいにくいんですよね😔
    パフォーマンスとして客観的にみれるようになります!

• 5月31日
  • bam

bam

周りにわかってもらえないってことは、周りが見ているインスタなんて信用できないってことじゃないですか🤭
    家でのご主人が嫌なら外からのご主人を見て心が揺れてはだめですよー!

• 5月31日