※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの身の危険を感じると大声を出してしまうクセを克服したいと相談しています。

私は我が子が転びそうになったり、我が子の身が危ないと感じた時に大声をあげてしまいます。

先日も公園に行ったとき、我が子が遊んでいるところに、鬼ごっこをしていた他の子が突っ込んできて、思わず「〇〇!」と我が子の名前を叫んでしまいました。

突っ込んでしまった子も私の声に少しびっくりしていた様子でしたし、近くにいた夫からも「オーバーリアクションすぎて恥ずかしい」と言われてしまいました。私自身も自分で自分が恥ずかしいと思うのですが、直したくても咄嗟に声が出てしまうのです。

同じような方いらっしゃいますか?また、何かこのクセ?を克服できるようなことってありますかね😭

ちなみに、普段はリアクション薄い方だと思います。子どものことになると声を上げてしまうのです😭

コメント

私は名前ではないですが
娘が座ってて後ろに倒れそうになったり
つかまり立ちで手を滑らせてしまったりとか危ない時に
「危ない!!」って大声でちゃいます😅
咄嗟に出る分、仕方ないし
本当に危ないし仕方ないんじゃないかなって思います💦
私も普段はリアクション薄い方ですが
あまり気にしたこと無かったです💦
周りの人がびっくりしてしまった時は
すみません、ごめんねって謝罪はします😅

ままりん

危ない時じゃないのですが、
びっくりしたときに大声じゃなくてガチの悲鳴が出ます。
例えば十字路で急に人が出てきたら、
キャー!!!!
この前は、アパートの扉開けたらちょうどお隣さんが通るとこで人がいて
キャーー!!
仕事してて後ろから急にトントンされても
キャー!!!!
大袈裟だと昔から言われてるんですが
治そうとして治せなくて困ってます。
精神科の先生に面白いねーって言われました笑
なんなんですかねこれ笑

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私もです。
普段はテレビを見てもシラーっとしてますが、子供のこととなるとところ構わず危ないと思った瞬間にどっから声出してるの?という程の声が出てしまいます…

公園とかでびっくりされますが、おかしなことを言ってる訳ではないし、これで子供たち同士がぶつかったり落ちたりした方が嫌だなと。

でも、逆に自分の声でびっくりされて怪我されても嫌なので、子供たちと私だけで公園などには行かず夫にも同行してもらい、今は夫を監視役にしています。その間夫にはスマホ禁止をお願いしてます。

公園じゃなくてもスーパーでもたまに大声が出そうになりますが、今はわざと囁き声で子供たちと秘密の話みたいな遊びをして大きな声にならないようにしてます。
私は効果ありましたよ😉

りんりん

うちの母がそういうタイプでした。父がぐちぐち言ってましたが、性格なので治らないようで、私ももう慣れました。
まぁ危険を知らせるには、それくらいでもよいのではないでしょうか?😅

それか日頃から夫に不意打ちで驚かしてもらって、咄嗟の言動に意識を向けて冷静沈着になれるよう鍛錬するか、、笑