※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai626
子育て・グッズ

里帰りから自宅に戻る準備中のママ。上の子は幼稚園へ、実家がサポート。帰宅後の育児不安を相談中。

今晩は(><)
産後1ヶ月が過ぎ、もうそろそろ里帰りを終え自宅に戻る予定です。
上の子は今はまだ保育園に通わせてもらっていますが退園して12月から幼稚園になります。

実家の両親は二人とも働いていますが上の子の面倒をみてくれているので、完母であまり寝れませんが下の子中心にお世話ができている現在です。

最近自宅に戻るシミュレーションをしているのですが、やんちゃな4歳娘と1ヶ月の子。
主人は仕事で忙しく帰宅が遅い為あてにできない。
幼稚園、家事、ご飯、お風呂…考えただけで恐ろしいし不安です。。。

お子さん二人以上のママ、私に何かアドバイス、うまく?やる方法教えてください(´;ω;`)

コメント

ピョンピョン

旦那が遅いので、お風呂や寝かしつけまで1人で行っています。でも、なんだかんだ慣れてくるとなんとかなってます(^^)
夕方の時間に全てが重なると大変なので、16-17時の早めにお風呂に入っちゃったり。
ご飯は何品かは前日の夜に作ったり、無理な場合は丼もの。笑 手抜き満載ですが😂

保育園に通っていたのですが、私の地域は下の子が産まれると退園なので3歳5ヶ月のヤンチャな息子に3ヶ月の息子は連れまわされててんやわんやです。笑

上も下も揃って7時半〜8時には寝てくれるので助かってます。
上が居るので日中、寝不足な時に昼寝が出来ないのは辛いですが💦

• maimai626

maimai626

回答ありがとうございます(><)
    慣れてくるもんなんですね💦
    夕方の時間に重なると大変ですよね。。
    私は料理もてきぱきできなく苦手なので前日の夜に作るなんて考えられませんでした( ̄▽ ̄;)

てんやわんやですよね(><)💦
    夜7時半から8時に下のお子さんも寝てくれるんですか?!
    なんて親孝行な(。>д<)
    うちは上の子も2歳過ぎまでずっと夜まとめて寝ない子だったので下の子もそうなるのではと恐怖です😢
    授乳間隔があいても2時間なのでほんとキツイ💦

• 11月23日