※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳の子供がお漏らしを繰り返している状況。トイレに座らせているがまだうまくできず、楽しみながら成長を楽しみにしている様子。💩のタイミングやアドバイスを求めています。

お漏らしOKスタイルでトイトレされた方、
トイトレ楽しかったよーって方、
トイトレストーリー教えてください😊✨

2歳の夏、やるかどうか迷っていたのですが、
この間突然自らオムツを脱ぎトイレに座ったので
お!トイトレやるかー‼️と急にやる気になった母です(笑)

私のトイレに必ず付いてくるので、数日前から座らせてみるようにし、今日からノーパンズボンで2時間置きくらい(適当)に座らせてみるような感じでスタートしてます。

おむつをしていた時はちょこちょこおしっこしていたのが、やはりおむつの外で排泄することに抵抗があるのか、間隔が2〜3時間空いてびっくり。

もちろんトイレでは出せずに朝晩2回お漏らししましたが…😅(1回はお昼寝時のオムツでしてました)
これからどんな風にしてトイレでできるようになっていくんだろう⁉️と過程も含めワクワク、楽しんでいます(笑)

💩ができるようになったタイミングやきっかけ、他いろんなアドバイス等も教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

さらい

3歳に開始。布パンツ
二時間に一回声掛け。

遅かったので早くマスターできました

• まままる

まままる

シンプルわかりやすいです!笑
    ありがとうございます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

お漏らしオッケー、私が急にやる気出して子どもの意思関係なくトイトレ始めました😂
それまでは気が向いた時にトイレいく?っていうくらいでした。(もちろんオムツで)
トイトレスタートしたら、下はパンツのみ、1時間おきくらいに声かけてトイレ連れて行きました。(私の場合、排泄の間隔とか全く把握せずスタートしたので)
2週間程で自分からおしっこと教えてくれるようになったので、そこからは声かけず自分から行くというまで待ちました。

• まままる

まままる

ありがとうございます😊!
    うちも2週間くらいで教えてくれるようになったら嬉しいです〜✨
    お漏らしOKスタイル頑張ります!!
    ちなみにうんちはパンツにしちゃう感じでしたか?🤔

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちはトイトレする前(2歳前)からトイレでしていたので、パンツにされたことないんです😅

• 5月31日
  • まままる

まままる

すごい〜‼️
    そんな子もいるのですね😊
    ママのやり方が上手だったのですかね♬
    お話きかせてくださりありがとうございました✨

• 5月31日
Ri_mama

1人目は1歳5ヶ月でトイレで成功してからゆるーくトイトレして2歳くらいにはパンツで過ごせてました🩲

寝起きすぐにトイレに連れて行くと必ず出てたので、それでおしっこする感覚を覚えたようで、初めはちょこちょこ声かけてたのですがすぐに「チッチ」って言うようになりました!
基本お漏らしオッケースタイルでやりましたが、出先や寝ちゃって怪しい時はパンツの上にオムツ履かせてました💡(パンツが濡れて気持ち悪のを覚えさせる為に🤗)
💩は全然できなくて(便秘気味で力んだ時に便座が動いちゃってから絶対しなくなった)トイレで💩できたらシール貼ろうとシートを作って10個貯まったら欲しがってたおもちゃを買うって約束したらすぐできるようになりました😂(物で釣るのはよくないかもしれないですが、わかるようになると効き目あります🤣)
なので、💩マスターしたのは2歳8ヶ月でした❣️

ちなみに次女は私のやる気が出ず(笑)下の子がおんぶできるようになったらやろう(出先などでおしっこおしっこ言われたら大変だから🤣)って思ってたら自分でトイレ行くって言い出して初めは姉の真似して座ってるだけだったのですが最近できるようになってきました😅
また、出た感覚がわかるようになりちょっと出ただけで勝手にオムツを脱いでオムツのゴミ箱に捨てに行って新しいのを履いてるので1日の消費量がやばいことになってるので慌ててトレパン買ってきました😂😂
下の子がいるので室内での垂れ流しスタイルが無理なので、庭で遊ぶ時だけワンピースでパンツの垂れ流しスタイルにするつもりです(笑)

• まままる

まままる

詳しくありがとうございます😊‼️

パンツの上にオムツなるほどです!夏は暑いですかね😅
    💩はおトイレでできるまではパンツにしちゃっていた感じですか?

次女ちゃんかわいい、そして賢いですね😂💕笑
    トレパンの漏れ具合ってどうなんですかね🤔
    外出時、田舎なので外遊びは漏らしOKスタイルで行こうかと思っているのですが(笑)
    買い物の時は上にオムツでいいですかね…笑

もはや息子は家の中、ワンピースばりのでっかいTシャツにノーパンスタイルでもいいんじゃないかと思ってしまいました笑

• 5月31日
  • Ri_mama

Ri_mama

夏も漏らされたら困るってタイミングではオムツ重ねてました🤣
    そんなに長時間にならなければ大丈夫でした🙆‍♀️
    本当はパンツに貼るパットが良かったんですが、ゴワゴワ具合が嫌だったらしく長女は泣いて嫌がって外しちゃってたので上にオムツでした❗️
    ちなみに、💩の時はオムツに履き替えてることが多かったです😅
    もちろんパンツにしちゃう時もありましたが💦

ノーパンよりパンツや洗うのが面倒だけどレギンスのようなぴっちりしたズボンを履いてた方が足をつたって濡れるので違和感が大きくてオムツ外れ早いみたいですよ😁

• 5月31日
  • まままる

まままる

うちもオムツ重ねスタイルでいくことにします‼️笑

💩するタイミングを見極めて履き替えさせてあげる感じですか?それともお子さん自ら…?
    重ね重ね質問しちゃってすみません😅

そうなんですね〜!
    今日たまたまノーパンぴっちりズボンでやってました😊
    (その方が床の濡れ具合がいくらかましかなと思い笑)
    下すっぽんぽんにしようか迷っていたので、とっても参考になります❣️
    夜分にありがとうございます😭!

• 5月31日
  • Ri_mama

Ri_mama

我が家も次女これからなのでお互い頑張りましょう❗️

💩は基本自分で履き替えてました😂
    あとは、いつも隠れたりしてたのでその時は声かけたりしました😅

洗濯を考えたらスッポンポンが楽ですよね🤣

• 5月31日
  • まままる

まままる

今日もお漏らしから始まってます〜‼️😂笑

💩自分で履き替えるなんてなんて賢い…❣️やっぱりオムツの中ですることに安心感があるんでしょうね😊

さっき布パンツが届いたので履かせてからズボンにしてみたのですが、漏らした感じあんまり気にしてないようだったので、ノーパンズボンスタイルで行こうと思います👍

詳しくお話聞かせてくださりありがとうございました😊✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

2人とも2歳4ヶ月から始めて1ヶ月で外れました💡
オシッコはオムツ履かせたまま定期的にトイレに誘ってトイレで出す所まで持っていき、1日オムツが濡れない日が2週間くらい続いたら普通のパンツに変えました!それからは「出そうになったら教えてね」とだけ伝えてあとは放っていました😅
上の子は1回漏らした時にノーパンに変えて、その日のうちに自らオシッコと言ってくれました💦
下の子はパンツのうえから長ズボン履かせて同じ対応していましたが、3日で外れました!

ウンチは出そうになったら顔で分かるので、その都度トイレに抱えて駆け込んで座らせていましたよ!子供たちも出ると嬉しいのか、ウンチはオシッコよりも早くトイレでできるようになりました😂

• まままる

まままる

コメントありがとうございます😊
    とっても勉強になります‼️

やはり同じ2歳でも月齢により進み方が全然違いそうですね。。まだまだトイレではおしっこできそうにないので、終わる気がしません😂笑

結局今日は漏らしまくり、1回だけトイレまで行ってくれたのですが、間に合わず漏らし😂ただ昨日よりは前進したので母としては満足です笑

💩はオムツ外したからか出る素振りがなく…😭注意して見ておいて出そうな時にトイレに駆け込んでみることにします👍

お話聞かせてくださりありがとうございます❤️

• 5月31日