※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってきてグズグズや甘えが出る娘について相談です。どう対応すればいいでしょうか。

2歳8ヶ月の娘は4月から幼稚園に通い始めました。4年保育です。
今まで3回くらい行かない〜と言ってた時がありましたが、基本は普通にバス乗って行き、帰ってきたら今日はこれした!これ食べた!と話してくれていたのですが、最近行き渋りが出てきて、泣きはしないしバスを見れば乗って行くのですが、帰ってきてからのぐずりというか甘えがひどいです😭
ご飯作ろうと台所に行けば、ママ!!ごはんつくらない!!こっちー!!!と大声で怒って、そこで要望に少し応えて娘のとこに行くと、イヤーーー😠とか言って逃げます。。
意味わからなくて、じゃあねーってまた戻ると、ママーー😫😫とか…料理作ってる時も抱っこ抱っことしがみついてて危ないし、1人遊びしてる時に話しかけられてキッチンにいて聞き取れなかったりすると、すぐ怒ります。ちがう!〇〇!!!😫ってすごい強い言い方をします。
私も人間なのでそんなふうに当たられまくってたら、カチンと来て怒鳴っちゃったりもして、ほんと自己嫌悪です。
要望に応えてもダメ、放置してみてもダメ、優しく寄り添おうと抱っこしようとしても大体嫌がります。
幼稚園でがんばってるんだから…って頭でわかってても、家事も全然進まないし、イライラしてしまいます😢
ぐずってるのはお昼寝なしでいるのもあるから急いでご飯作ってお風呂入れて…ってしなくてはならないから、ご飯は作り進めたいのにこんな調子なので全然できません。
私が幼稚園派で2歳から入れるところを探して入れましたが、ちゃんとお昼寝もある保育園の方が家でのグズリは少なかったのかも…とか思ってしまいます。
幼稚園の間はパートしてるので、いない間に作るとかできません。。普段から作り置きすればいいんでしょうけど疲れてしまって😭
幼稚園から帰ってきてグズグズや甘えが出るお子さん、どう対応していますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園、昼寝対応してもらえませんか?うちは満3歳クラスですが、昼寝は希望者は別室でしてます。

最初はなしにしていたんですが、17時夕食、19時就寝の日が続き、夕方も眠そうなのをどうにか起こしていて。

専業主婦だからできるけど、働き始めたら(6月からパート就労予定)17時食事は無理だな、、うん、お昼寝クラスに入れよう。と、先週からお昼寝クラスに。
夕方も機嫌いいですし、それが一番の得策かと思いますよ!

• ママリ

ママリ

お昼寝クラスなんてあるんですか😳
    なんて良心的な園なんでしょう😢✨
    説明会の時に、2歳クラスだと寝ちゃう子もいるのでその場合は簡易ベッドで寝かせてます〜って聞いたのですが、わざわざお昼寝の時間っていう対応はしてなさそうです🥺
    なにより娘が眠くても車に乗せなければ寝ないんです😂
    お友達がたくさんいて遊んでる環境で寝るなんてことはまずないので、ちゃんとお昼寝してきてくれる娘さんえらいと思います😭💗笑

• 5月31日