※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびーの
子育て・グッズ

2番目の息子が7ヶ月で成長が遅いようで心配。お座りやハイハイができず、仰向けが多いです。大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月になる2番目の息子!!
成長がめちゃめちゃ遅いような…
まだお座りが出来なくずり這い、ハイハイすらしません。
仰向けでいることがほとんどです…
大丈夫ですかね…?

コメント

さらい

全くおそくないとおもいます、、

はじめてのママリ🔰

我が子もお座りまだですし、寝返り返りもしません😂
なのに、仰向け、うつ伏せでずっといると怒るので、基本抱っこしてます😭

n

特に遅いとは思いませんが、練習するとすぐに出来るようになるかもしれません。
うちは、6ヶ月ごろ、まだまだお座りできないだろうなーと思っていましたが、試しに座らせて両手を前につかせたら5秒ほどキープできていました。
そこで翌日からちょくちょくそれを繰り返していたらあっという間にお座り上手になりました^ ^

全然問題ないと思います!

娘さんが早いほうでしたか?

うちはお座りは上2人は8ヶ月、ハイハイも8ヶ月でした。

長女はズリバイしませんでした。そういう子もいますよ!

7ヶ月の次女は最近ズリバイらしき動きをしてるような気はしますが、お座りはまだですよ!この月齢で寝返り返りをしたのが次女だけで、寝返り返りってまだハイハイとかお座りしない赤ちゃんでもできるんや!と思ってました🤣

動かないほうが楽なので私はゆっくり成長していってほしいです(笑)

ままり

上のお子様が早かったんですかね?😊全然ふつうだと思いますよー!

ぽん

全然大丈夫だと思います!
うちも生後7ヶ月に入った子どもがいますが、自分でうつ伏せになるくらいでずり這いやハイハイは全くしませんよ😃上の子もこの時期は同じような感じでしたが、その後ハイハイ飛ばして急に歩き始めました。その子その子のペースがあるんだろうなーと思って日々見守っています☺️🍀

きいろキリン

うちも同じです!
7ヶ月と少し、お座りもまだですし、ずりばいハイハイなんてまだまだ。
仰向けでいることが多い、たまーに寝返り、うつ伏せもたまーにです。
上の子も7ヶ月少しのごろ、お座りまだてしたが、すくすく育ってるので気にしてないです(^ー^)