※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子供が息子に真似されることが多く、ママ友がその都度「真似しないよ」と言っている。自分の子供が悪いことを真似しているかのように感じ、他の子供が先に行動していたにも関わらず、息子が悪者にされているように感じる。他の人はどう思うか。

ママ友について

赤ちゃんの頃から仲良しなママ友がいます。
我が息子 2歳半  ママ友の女の子 2歳 です

よく会って遊ぶのですが、ママ友の言い方が気になります😅
私だけでしょうか🥺教えてください!

実例①息子はかなり好奇心旺盛で虫に最近興味があり、虫を観察するのですが、手とか靴で潰してしまう時も多々あります。
これを見た女の子が真似をしそうになるのですが、その時に「〇〇君がやってるからって〇〇ちゃんは真似しないよ。ダメだよ」といってます。
やはり虫も命があるので私も潰して欲しくないので、手や靴で潰さないように注意し説明もしてます。

実例② 駐車場の横に歩道(マンション管理)があるのですがそこに、木や花が植えてありそこには大きめの石がつめてあります。まず女の子が石を出して並べて遊んでて、それを見た息子が真似をして石を並べてました。私は最初からそれを見ていたのでわかるのですが、途中できたママ友は、「石重たいから危ないし出さないよ。そうか、そうか、〇〇君が石を出していたから〇〇ちゃんも出して遊んでしまったんだね。〇〇君がやっても〇〇ちゃんは真似しないよ」って言ってました。
私も石は歩行者が引っかかり怪我したり万が一投げて車にでも当たったらとか思うので注意し説明もし、息子もママ友の子も石を片付けてました。

他には、息子が花の花びらを取ってしまった時も女の子は同じことをしてたのですが、同じように「〇〇君がやるから〇〇ちゃんもやっちゃうのね。〇〇君の真似しない。」といわれます。

結構毎回、息子の真似しないよ。って悪いこと真似してしまうのは息子のせいって言われてるような気がして😅
②に関しては〇〇ちゃんが先にやってたのに、見ていなかったみたいで息子が先に始めた感じで言われました😅

でも子供って上記のようなことしませんか?🥺
そんな絶対真似したらダメみたいなことなんでしょうか?

女の子だし、結構大人しい子なので、ママ友からしたら上記のようなことを娘がするなんて!!普段ならありえない!って感じなんだとは思うのですが😅

そんなにダメなことなのかなーて。一応注意はするけど子供が普通にやるようなことじゃないか?と思ったり、
自分の娘はいい子だと思いすぎてないか?何かトラブルがあった時、自分の娘は悪くないと思うタイプなのか?と
思ったりしてしまいました。
そんなに息子、悪者にされなきゃいけないのかなぁと。

みなさんはどうでしょうか😅

コメント

🐏

かなり気になります😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり気になりますよね😅
    コメントありがとうございます😊

• 5月30日
ママリ

ママ友にそのような言われ方をした時、特に②の時ですが、主さんはママ友に何もいわないのですか?

息子くんが傷ついていないか、そこが1番心配です。
2歳半なら大人の話す内容は大体理解できますし、
自分が悪く言われていることを感じ取っている可能性は高いと思います。

もう2年ぐらいの付き合いのあるママ友なら、↓のこと言えないですかね?

・注意するなら子供たち2人まとめて注意して。
(「2人とも、◯◯はやめようね」みたいに)
・自分の子供を注意するために、うちの子を悪く言わないで。
・どちらが先にしていたか自分は見ていないのに、勝手にうちの子と決めつけて、嫌な言い方しないで。
・そもそも「◯◯君はいいけど△△ちゃんはしちゃダメ」は、叱り方としてはNG。
子供の自己肯定感、チャレンジ精神を下げる言い方。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段悪いことしてる時は一緒なので息子にも相手の子にも一緒に話しかけて注意してます。
    ママ友の言い方では自己否定された感じで息子は傷つきますよね🥺
    なかなかそのような事は怖くて言えないですが、息子を守るためにも言わなきゃですよね🥺

• 5月30日
ママリ

注意するにしても友達の子のせいにはしません💦
なんか感じ悪いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私も相手の子供のこと悪くいったことないし(私的には)子供って真似たりいたずらしたりそんな感じって思ってるので、もし逆の立場で悪いこと真似してても相手の子悪いなんて全く思わないです😅

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私なら教育上、悪影響のある方とはさようならします!!

大事な時期なので余計に無理です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり悪影響ありそうですよね🥺
    私の捉え方がおかしいのかと思ってました。

• 5月30日
C

自分の子が悪いことするわけないって思うタイプのお母さんでしょうね...
あとは、男の子はそういうイタズラをする、女の子はそんなことしない、っていう、、どこかで一種の男女差別というか、偏見のような考えもありそう...

私なら少し距離置いてしまうかなぁ💦

ちなみに①についてですが、虫を潰したり、興味本位でわざと、ミミズなどを石でちぎってみたりなどの大人がぎょっとするような行動は実は子どもの正常な発達です。まさに、命について学んでいる真っ最中です。私自身、ミミズをぶったぎったりしてた幼少期の記憶があり、自分はサイコパスなのかと思って(笑)調べてみたのですが、動いていたものが動かなくなる、生死を本能的に学んでいる時に見られる子どもの行為だそうです。

親としては「そんなことしてはいけない!」と頭ごなしに怒るのはなるべく避け、「虫さん痛そうだよ」と声をかけるか、もしくは特に声をかけなくても良いかと思います😊
さすがに公園で人が沢山いたり、他人のお家のお花をちぎっていたりしたら、もちろん私も声をかけますが💦

子どもって大人からすると驚くような行動をすることがありますが、意外と理由があったり発達には欠かせないことだったりしますよね。

話がそれてしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫を潰したりするのも普通なのですね🥺教えてくださりありがとうございます!!
    私も頭ごなしにに言わずにCさんがおっしゃる通り 痛いよ などいって注意してます。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます♪

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

決めつけで判断してるのが気になりますね。
見てもないのに、よく他人の子供のせいにできるなーと。
たしかにトラブルにあった時に娘を擁護するような解釈をしそう、、。危険ですね💦
私だったらそんなママ友距離置いちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

擁護しそうですよね💦
    距離置いちゃいますか🥺家がかなり近距離なもんで散歩とか同じ時間になりよくばったりあってしまい、そうなると息子は遊べるのが嬉しいのですぐその子に近づいてしまいます🥺

• 5月30日
k

モヤりますね。

子供で言う、
「なんで自分だけ駄目なの!?」という気持ちに寄り添ったような言い方ですが、主さんと主さんの息子さんを悪者にするような言い方なのはいただけませんね…。

真似云々じゃなくて、今度先に言ってみたらどうでしょうか?
例えば、「ふたりとも、石落としたら危ないよ」って。
自分の子だけじゃなくて、まとめて注意する。
相手の親も我が子が注意されたの気付くと思うので、そうしたら「○○ちゃんが遊んでて、うちのも気になっちゃったみたい。子供はすぐつられちゃうよね」とサラリと言う。

真似はあるあるだと伝えつつ、
こっちの息子がいつもトリガーではないことも伝える。
けど、角が立ちすぎない言い方かなーっと。

どうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子が相手の子の真似して悪さしても相手の子を悪者扱いしようと1mも思わないので、ママ友の言い方が気になってしかたないですが、私だけじゃないみたいで安心してます。
    教えてくださった言い方で言ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月30日
がじやま

うざーですね😂
私なら、あー可哀想だから虫さん痛い痛いだよ。やめようね。でおわります😂なんでわざわざ○○君がしてるからとか言われなきゃいけないんですかね😂

• がじやま

がじやま

仮に娘が危ないことをしていて
    娘より小さい子や友達が真似しようとしてたら○○ちゃん危ないからやめようね。怪我したら危ないからねお友達が真似しちゃったら大変!!危ないからね。と言って
    親にすみません😢って謝ってます😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。わざわざ息子を悪者扱いしなくてもと思っていました🥺
    危険な事はそのように子供に注意するの大切ですよね。私的には虫を攻撃したり花の花びらを取ってしまったり石を出して遊んだりはそんな危険?!てほどでもないですが、他人に迷惑なるから(特に石)なぁて感じで気にしつつ暖かく見守りたいタイプなのですがそれがいけなかったんですかね💦

• 5月31日