※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

ASDの特徴ですか?定型発達の子でもそうなる子いますか?

習い事の時大好きな先生を探してまわったり、他の先生や他の保護者の人に聞いてまわってました。私が先生忙しいから探すのやめようと言っても気がすむまで辞めません。
公園で他のお友達だちのおもちゃを貸して貸してと言って、お友達のだから無理だよと言っても分からなかったりするのは、ASDの特徴からですか?
それとも定型発達の子でもこんな子居ますか?

コメント

りんご

5歳のお子さんなら事前にお話ししたりしたらわかるかなぁと思います。やめようと言ってもと言うのは無理には止めずに一応口頭で伝えるだけですか?娘が自閉症スペクトラムですが事前に伝えたり、気持ちで納得できていなくても強めに注意すれば諦めはします。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    強めに言えば諦める時もありますし、それでも諦めない時は怒鳴ります。
    それでも諦めない時は手を引っ張って連れて帰ります。
    なんだか毎日対応に疲れました。
    習い事の先生を探してまわっている時はそこまで強く言うことでも無いと思ったので気がすむまでさせていたのですが、公園での出来事の時は無理矢理怒ってひきづったりしたので他の親の目も気になり嫌になりました。

• 5月30日
  • りんご

りんご

そうなんですね。事前にお話ししていたりもダメですか?後は園ではどうかとか。そう言うのを総合的に見て園でも困っているとかなら相談した方が良いのかもしれませんが。

• 5月30日
  • ちぃ

ちぃ

子供は小児科の先生に診てもらった所ASDやADHD疑いと言われました。
    園の先生に言われて療育に通ってます。

• 5月30日