※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、出血もあり。仕事柄報告が必要か悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

職場への報告について。

現在7週目です。
腹痛やふらつきが早くからあり、
直属の上司には妊娠したことを報告していますが、
最近つわりが強くなってきていることと、
仕事柄子どもと関わる為、現在周りには上司が嘘をつきながら仕事の調整をしてくれています...

つわりもひどくなってきているのであれば
全体に報告しない?と本日提案がありました。
全体で10名くらいです。

少量ではありますが出血もあり、
心拍確認できていますが不安な為
お返事を待ってもらっています。

仕事柄、皆さんに早めに報告したほうが良いのでしょうか...
上司にも申し訳ない気持ちでいます。

皆さんどうされましたか😣?

コメント

ママリ

仕事を融通してもらわなきゃいけない方には初期から伝えていました。

こんな言い方、ひどいかもしれませんが仮にダメだったとしてもどのみちお休みをもらうと思うので、先に伝えておきます。

関係ない部署などには安定期とかで良いかと思いますが、休みを代わってもらったり迷惑をかけてしまう相手には伝えました!

• Y

Y

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、負担を負ってくださってる方もいるので早めに状況をわかってもらったほうが良いですよね...
    経験談も含め教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

保育士で働いています!
私も悪阻が酷かったので、心拍が確認出来たと同時に皆さんに報告しました^_^!

思っていたよりも温かく受け入れてくれて、悪阻でもお休みしやすかったです!
また、私が切迫で入院してしまったこともあり、早い段階で報告しておいて良かったな💓と思いました🥺😊💕

• Y

Y

コメントありがとうございます!

私は発達支援の仕事をしています!
    まだ異動したばかりでして、
    人数もギリギリでまわしているので、早いな、とか思われてしまうのも怖くて勇気がありませんでした。
    でも入院になってしまう事もありますもんね💦
    早めに報告することを検討します😣
    経験談を教えてくださりありがとうございます!

• 5月30日
母ちゃん

私は同じ部署の人には伝えていました!
体調が悪く急な休みを貰うこともあったので伝えた方がいいかなと思いました!
伝えた方が体調悪いのを必死に隠さなくてもいいので気持ち的にも楽でした😅
妊娠出産は何があるか分からないので伝えたくないと思えば無理に伝える必要はないと思いますが、もう少し周りの方に頼らせてもらってもいいのかなとも思います😊

• Y

Y

コメントありがとうごさわいます!
    いつごろにお伝えしましたか?

本日も午前中お休みをいただいてしまって周りに迷惑をかけてしまったので状況をわかってもらってたほうが気が楽かもしれません😢
    状況を伝えた上で、頼らせてもらうのも大事ですね😣
    励ましていただき、ありがとうございます😭

• 5月30日
  • 母ちゃん

母ちゃん

今まで3人とも6週頃にはもう気持ち悪くなってたのでその頃には伝えてました!
    まだ暫くつわりが続くと思うので伝えておいた方が良いかもですね😊

• 5月30日
  • Y

Y

3人とも早めのご報告だったのですね!
    教えていただきありがとうございます😊
    色々調べているとつわりが本格的になるのは、これからですもんね😅

6月の職員会議で報告しようと思いました!
    ありがとうございます😌

• 5月30日
ラテ

私は身体を使う仕事のため、安定期に入る前に何かあっても嫌なので妊娠が分かり次第報告して、仕事調整をしてもらっていました。

子どもとどのように関わる仕事かわからないですが、万が一仕事中に何かあった場合、内緒にしてくださってる上司が責任を背負い込むのではないでしょうか。皆さんに自分の状況をわかってもらった上で、日々の調子に合わせてできることをした方がいいと思います😣

• Y

Y

発達支援のため、多動性のあるお子様もいるので、上司が配慮してくれています...
    それも申し訳なくて...
    おっしゃる通り、上司も色々と責任を感じてしまうかと思いますので、皆さんに早めにお伝えすべきですね😣

経験談も教えてくださりありがとうございます!

• 5月30日
もんもん

私はもうベッドでの廃人生活が5wからすぐあったので上司には全員伝えてもらいました。
出血もあるようだし、伝えてもらった方がいいと思います。何かあってからでは遅いので。

• Y

Y

そうだったんですね💦
    お仕事の復帰は何時ごろからできましたか?

出血があるからこそ、お伝えする必要もありますね💦
    皆さんの意見を聞き、
    早めに報告すべきだと思いました😣

• 5月30日