※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

発語が遅い長男が幼稚園で孤立しているか心配。療育が必要だったか、幼稚園に向いていなかったか悩んでいる。幼稚園は嫌いではない様子。

長男が4月から年少さんになり、幼稚園に通っています。
今3歳4ヶ月です👦🏻
元々、発語が遅く、年少さんになった今もまだきちんとお話できません。
接続詞?が無くて、例えば、車に乗ってイオンにお買い物行きたい場合に、
「ママ、イオン、ブーブ、行こう!」
って言います。
こんな感じの発語ですけど、他の発達面などを見て、無事入園面接も通り、幼稚園に通って居ます。

この間、保育参観があり見に行ったのですが、
他の子はもちろんたくさんお話ししてて先生に質問したり友達同士お話ししていましたが、
うちの子はずっと座ったまま先生の方を見ているだけでした。
まだ幼稚園に通い始めて1ヶ月半なので、仕方ないのかもしれませんが、いつもひとりぼっちなのかな?
友達できないのかな?お話し出来ないから嫌われてるのかな?仲間はずれにされてるのかな?とか毎日考えてしまいます。
年少さんだから、仲間はずれにするとかそーゆー事はしないだろうとわかってはいるのですが、
1人ポツンと座っている姿を見て、とても胸が痛く、その姿を思い出すだけでも涙が止まりません。

やはり、発語がみんなより遅いから、療育に通わせたほうがよかったのでしょうか。
幼稚園には向いてなかったのでしょうか。
考えすぎなのもわかってるんですが、
可愛い我が子が心配で心配で、、、。
普段家ではニコニコで、一生懸命知ってる言葉で話してくれるのに、幼稚園では真顔でつまらなさそうな様子で。
毎朝バス乗る時は嫌がらずバスに乗ってバイバイするから、幼稚園自体は嫌ではないのかな?とか色々考えてしまいます。
まとまりのない文でごめんなさい🙏
吐き出し口が無く、ついつい思ってる事をそのまま文にしてしまいました🥲

コメント

チム

子供にとって、一人ポツンといること=つまらない とは限らないと思います😄
うちの娘も言葉が遅くて年少の頃は会話が出来なかったですが、年少後半頃になってくると少しずつ会話が成り立ってくるようになりました😄

3歳児検診では療育センターなどの検査を勧められましたか?

勧められてないなら、幼稚園で言葉は増えていく可能性が高いんだと思います😄

• まま

まま

ほんとですか🥹
    会話が早く成り立つといいなと思ってます😊

3歳児健診はまだコロナで行けてなくて🥲
    電話で何となく保健所の人に相談したら、言葉も増えてるし、意味もわかってるのでこれからどんどん話すと思いますよ!とだけ言われました😄

• 5月31日
ゆの丸

全然喋れてますよ😃
私の3歳3ヶ月の息子は1歳過ぎてから保育園へ通いはじめましたが。なかなか喋らず、歩けずでした💦

発語に関しては、絵本 言葉
色々なものを教えていく感じです。→発達でクリニックへ通っています。

• まま

まま

絵本はやはり、発語を促すには大事ですよね😊
    でも、絵本読んでてもあまり聞いていなくて、、😅

発達で通っているクリニックは自分から行きました?どなたかに勧められました?

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
3歳4ヶ月の男の子です。
ほんとに最近
『ママが...』とか言えるようになってきたとこです💦
やっぱりお話し出来る子たちは出来る子たちで
遊んだりしてるように
思います。
うちの場合は、保育園では色々出来てるみたいですが
親子遠足で私がいると
全然離れられなくてずっと泣いてました💦
でも少しずつなのかなあと
思いながら
見守ってます!
保育園の先生にも様子を聞いたりしてみてはどうでしょうか??
うちは市の療育の先生が
来週保育園での様子を見に行ってくださって
そこからどのようにしていくべきか考えていくことに
なっています(^^)