※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
子育て・グッズ

母乳外来通院中の女性が、母乳とミルクのバランスで悩んでいます。母乳を重視しつつも、費用や赤ちゃんの反応に悩み、完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

母乳外来に通っています。
最終目標はミルク1日で1.2回、あとは母乳の混合でと考えていました。
ミルクを減らしてきていたのですが体重が微妙に減っていてミルク少し足すことになり、、。
ミルクを減らしたり足したり一週間毎にこの繰り返しです。いっそのこと完ミにしてしまいたい、、。あと3回は週一で通ってそのあとは二週間に一度とかって言われました。ずっとだと費用もかさむし、母乳中心にしてるのに母乳外来プラスミルク代で逆にかさんでるような、、。
でも母乳じゃなきゃいけないような脅迫観念ありで、、。
毎回おっぱいマッサージ中赤ちゃんはずっと泣いてて。途中止まったと思ったら助産師さんのことじっとみて若干睨みつけてました(汗)
因みに一回他の助産師の時があったんですけど全く泣かず、、
いつもの人だと喉つぶれるんじゃないかくらい泣く、、
その対策としておしゃぶり前回持って行ったのですが使わないでって注意されて、しばらく泣かせといたんですがそれでも酷いからみかねてくわえさせたらまた注意され、、
ここまで母乳に拘る必要ってあるのかな、、
疲れました。。
母乳出るんだからもったいないよって言われるし、確かに母乳がでず仕方なく完ミにしている人もいるだろうし、そうなのかもって頑張ってきたんですが、、。
ちなみにピューピューは出ているんですが吸い方がまだ下手なのかなとも思います。
もう母乳外来はすっぱりやめて体重が増えてたミルクの量に戻して混合でしばらくやろうかなぁとか、もう母乳すっぱり諦めようかなぁとか、、
同じように悩まれた方いませんか?

コメント

ゆめかまま

悩んだわけではないですが、産まれてから完母でしたが、おっぱいトラブルあり1ヶ月ぐらい完ミでいました。
おっぱいトラブル治ってから母乳あげようとしたら、乳頭混乱起こし、母乳をやりたいけど、乳頭混乱を治す根気が私には無く
逆にストレスだと思い完ミでいくことにしました!

  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    ありがとうございます。
    わたしも出来ればどちらかに決めれれば良いんですけどね。考えてみます。

    • 11月22日
chenmaman

何故母乳外来に通っているのでしょうか⁉︎
私は、混合から3ヶ月の時に完母になりました。母乳量が少なかったので、とりあえず吸わせるをひたすらやりました。足りなさそうな時はミルクを足したりしました。完母にはこだわってなかったのですが、母乳が出るなら頑張ってみようと思い、続けました(^ω^)母乳マッサージは一度だけやってもらいましたが、その時だけです。育児は人それぞれなので、自分に合った方法で良いと思いますよ♪

  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    ありがとうございます。
    ミルク多めで1ヶ月は育てていたら、体重増えすぎ一歩手前とのことだったので、ミルク少なくしておっぱいの回数と量を増やそうとの事で母乳外来通い始めました。
    それからは助産師さんのいう通りに通い続けている感じです。
    とりあえず母乳外来通うのはやめようと思います。変にストレスになるので、、、
    おっぱいもピューピューでてるので赤ちゃんの吸い方が下手というのもあるようです。
    ミルクと混合でやってみようかなぁとおもいます

    • 11月22日
  • chenmaman

    chenmaman

    私は助産師との相談は結構しましたが、電話対応が多く、通ったりはしませんでした。内容は同じ感じです。混合だったけど、体重の増えが良かったので、母乳でいこうか。と1ヶ月でなりました。
    通う必要性があまり感じらせません。ストレスであれば、通わなくても良いかもですね。
    それか、出過ぎて通った方がいいのかな⁉︎そのパターンは分かりませんがT^T
    ご自身が納得するやり方で良いと思いますよ♪

    • 11月23日
おくにょー

私も悩んだわけではないですが、混合で育てて、7ヶ月あたりから完ミにしました!

母乳が出るなら、母乳とミルク一緒にあげてはいかがですか?
ちょっとでも母乳をあげればいいスキンシップになりますし、完ミよりややミルク代がかかりませんし٩(●˙▿˙●)۶
私はそうしてました!

どっちかじゃなくても良いと思います(*´-`)

  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    ありがとうございます。
    確かに混合でいいかもですね!
    7ヶ月あたりから完ミにしたのは何故ですか??

    • 11月22日
  • おくにょー

    おくにょー

    6ヶ月から離乳食を始めたので、徐々に母乳を減らし、7ヶ月で完ミにしました!
    母乳も出る量が少なかったし、6ヶ月には、母由来の免疫が切れると載ってたので、母乳はもういいかなぁーと思ったのも理由です٩(●˙▿˙●)۶

    • 11月22日
  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    ありがとうございます。
    免疫と栄養面だけでいうと、初乳だけみたいですよ!友達の保健師さんが教えてくれました。なのでそういう意味ではもう完ミにしてしまってもいいんですよね、、

    • 11月22日
  • おくにょー

    おくにょー

    そうなんですね('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
    こちらこそ、勉強になりました!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 11月22日
さやか

私も生後1ヶ月ぐらいまではうまく吸えない+あんまり母乳が出ずに毎回母乳のあとにミルクを80ぐらい出してました!1ヶ月検診では体重は順調に増えてるけどもうちょっとミルク足してもいいよと言われて、100ぐらい足してました。あるとき母乳を拒否され、乳頭混乱っぽくなり、1回分ミルクを減らしてみたら意外と母乳だけでも満足したみたいで、ミルク足さなくても平気になっていきました。
今では夜だけミルク足してます。
私は頑張って母乳に拘ってストレスになるのが嫌だったので、もし無理なら完ミにしようと考えてましたよ!
結構完ミの人多いし、ミルクはミルクでメリットもたくさんあるし、全然こだわらなくてもいいと思います。それより頑張ってストレスたまる方が私的には嫌かなーと(^^)

  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    ありがとうございます。
    私の周りだと完ミの人がいなくて余計にへんな罪悪感があって、、でも母乳外来も通ったしあとは自然に任せてみようかなと思います!かなりストレスになっているので、、

    • 11月22日
  • さやか

    さやか

    自然が1番ですね!
    私もミルクにしようか悩んだとき相談したら、完ミの友達は、寝かしつけはおしゃぶりがあるから楽だし、腹持ちいいからよく寝るって言ってましたよ!食べ物も好きなの食べれるし、断乳とかしなくて済むし、ミルクだから預けられるし、ミルクでも全然いいと思います(^^)
    あんまり無理しすぎないようにしてくださいね!

    • 11月22日