※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がアトピー体質で乾燥がひどい。保湿剤を使っても改善せず、食事に気をつけている。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の息子がアトピー体質なのか、乾燥が凄いです。病院で保湿剤を処方して頂き塗ってはいますが、なかなか良くなりません💦
完母で育児をしている為、和食中心にして卵や乳製品は摂りすぎない様に気をつけてねとのお話しもありました。
同じような状況の方で、気をつけている事やオススメの保湿剤などがありましたら教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ほり

結果アトピーではありませんでしたが、うちもかなり肌荒れがひどく悩まされました。
うちは、
身体はベビー用の石鹸で洗う。
朝昼晩の1日3回ローション(軽いテスクチャーのもの)を塗ってからワセリンをぬる。
お風呂は短く。(寒くなければシャワーだけとか、半身浴とか)
これで随分改善しました!
参考になれば!

• りなママ🔰

りなママ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂は短い方が良いんですね!!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 5月30日
Kママ

私の息子も同じく4ヶ月で乾燥がひどく全身がザラザラしていました。アレルギー科を受診して、保湿剤(プロペト)と抗生物質の飲み薬を服用したら、ザラザラしていたのはすぐに治りました!

また、ボディソープは赤ちゃん用ではなく純石鹸(ミヨシ石鹸)のものに、洗濯用洗剤も完全に無添加のものに変えました。

まだ赤み(汗疹っぽい)はありますが、保湿は続けていきます。

• りなママ🔰

りなママ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    息子もザラザラしてます💦
    治られたんですね!!
    良かったです😆✨
    小児科にしか行ったことないので、アレルギー科探して行ってみたいと思います!

色々と教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 5月30日
mm

上の子が軽度のアトピー性皮膚炎です。
大変にはなりますが1日3回は保を湿する。
ワセリンやソフト軟膏で保湿をしてる場合はヒルドイドローション(市販の化粧水も🙆‍♀️)→ヒルドイドソフト軟膏→ワセリンの順で保湿することをおすすめします。ワセリンは潤いを与えるより潤いをラップするイメージです。
あと保湿の前に何で洗ってあげるかも大事です。高くはなりますがなるべく水分を奪わない良い石鹸を使う。ですかね✨

和食中心の食事をとのことですがもともとその子がアレルギーを持ってて母親が食べてたらもちろん母乳から摂取することになるので荒れる原因だったりします💦
うちの子も生後10ヶ月の時に卵アレルギー発覚しました。2日に1回くらい卵かけごはん食べてました😅気になるならそういうことも気にしてあげたら良いと思います😇🧡