※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

専業主婦からパートに出て、子供を保育園に入れたいです。保育園と仕事探しをどう始めればいいでしょうか?子供が1歳10ヶ月の時、2歳児クラスに入ることになるでしょうか?

今、専業主婦です。

そろそろパートに出て、子供を保育園に入れようと思います。

入れ次第保育園にいれて、仕事もしたいなぁと💦

そのために、仕事探しと保育園探しをしないといけないのですが
なにから始めればいいのでしょうか。。。

あと、すごく無知な質問ですが
たとえば翌年4月から保育園に入るとなったら
うちの子はそのとき(来年4月)は1歳10ヶ月です。

2歳児クラスに入るってことなのでしょうか?

コメント

ザト

まずは保育園の入園手続きが今月または来月締切のところが多いので、求職中ということで申し込みをする必要があります。
期限は自治体によって変わりますが、早い所はもう締め切ってるので、すぐにでも自治体のホームページから調べてみてください。
お子さんは1歳児クラスですよ♪

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    入所したときに何歳だったかによるんですか??

たとえば
    よく幼稚園は3歳からって聞くけど
    うちの子は、平成27年6月生まれなのですが入所式(4月)は
    2歳10ヶ月のときですか?それとも3歳10ヶ月のときですか?

無知ですみません😞💦

• 11月22日
  • ザト

ザト

3年保育の幼稚園なら、3歳10ヶ月の時ですよ♪

• 11月22日
  • ザト

ザト

ちなみに年齢は、4/1時点での年齢によってクラスが変わったと思います。

• 11月22日
∞まぁみん∞

来年4月に入園したいなら早めに市役所に聞きに行った方がいいですよ。
もう締め切ってたり、締切迫ってたりするとこもあります。
4月入園は毎年秋から冬頃に申し込みなので。
決まる間だけ旦那さんの休みの日に預けて働けるならいけるなら今から職探しでもいいと思います。
しかし、今から申し込みとなるなら休職中での申し込みになると思うので待機児童が多いと難しいかもしれません。
預けられないなら保育園が決まってから探すことになると思います。

4月1日時点で1歳なら1歳児クラスですね。
4月1日で何歳かによります。

にゃんにゃは

ウチは来年上の子が幼稚園に入るタイミングで下の子の保育園申請して仕事をしようと思ってます!
4月の募集は確かもう締め切られてるかギリギリかだと思うので早めに役所に聞きに行ったほうがいいですよ!
求職中だと1番ランクが低いので、私は保育園が決まるまで主人の休みの日だけ働ける所をさがしました!
なんとか内定をもらえて、来月から働きます!