※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

後陣痛の痛みや感じ方について教えてください。帝王切開後のお腹の痛みや授乳時の痛みとの違いがわからず困っています。横になっている時の生理痛のような感覚も後陣痛なのでしょうか?

後陣痛ってどんな痛みですか??
帝王切開なのでお腹の傷の痛みなのかなんなのか分からないです💦
授乳したりするとギューってなる感じは後陣痛ですか??

たまに横になっている時も下痢したいのような生理痛?みたいのも後陣痛ですか??

常に傷口はしくしくする感じがあるのでなにがなんだか分からず🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりめ帝王切開
ふたりめ経膣分娩で
正直2人目より1人目の方が10億倍後陣痛痛かったです(笑)

授乳してギューッとなるのは後陣痛ですがこの収縮起こしてる子宮を切って縫ってるので同じだけ傷の痛みも起こってると思います🙆‍♀️

生理痛のような痛みも後陣痛だと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

2人目の方が後陣痛辛いって聞きますけど、やはり帝王切開だったから痛かったんですかね🥺

なるほど!子宮も切ってるんですもんね…そりゃ収縮したら痛いですよね💦

生理痛のような痛みも地味に辛くて💦

どのくらいで後陣痛良くなりましたか?😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の後陣痛なんか後陣痛ってこんなもんなの?ってなるくらい帝王切開後の後陣痛の方が痛かったです😨😨😨

痛いです痛いです:(´◦ω◦`):
    傷があるとこが動いてるわけですもんね😨

後陣痛にはもちろん、帝王切開後の痛みにも痛み止め効かないですよね🥲

多分一般的な後陣痛自体は数日でおさまるんですけどその後も元のサイズに戻るために少しずつ少しずつ痛み伴わずに子宮縮んでいくじゃないですか?それもしっかり痛かったの覚えてます🤦‍♀️ので結局1ヶ月かけて緩やかに痛み引いていく感じでした😖
    退院の時にはかなりマシにはなってましたが!!!

• 5月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    傷があるのとないのとじゃ全然違うって事ですもんね🥺

痛みどめ飲んでますが多分全然どちらにも効いてないです😂

完全に戻るのに1か月くらいかかるんでしたっけ💦
    でもピークが退院時にはなくなると思うと嬉しいですが😭
    傷口もしばらくは痛いですよね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違います〜😖😖😖
    1人目も帝王切開ですか?
    どちらにせよ2人目だから後陣痛も強く出てる上に帝王切開の傷だから痛み増し増しですよね😖

ボタンタイプの痛み止めも全然効かなくて押しても押せなくてなんで?!ってナースコールしたら前回押してから10分経ってないからだよ〜っていわれてぜんっっぜん効いてないじゃん!!!!って思ったの覚えてます😖
    もっと強力な痛み止めが欲しいですよね🤦‍♀️

悪露出てる期間は痛かったです⤵︎
    退院時には傷の表面、中どちらの痛みも後陣痛の痛みもかなりマシにはなってました!!
    マシにはなってたけど会陰切開みたいに1週間経って全然平気〜!とかではなく起き上がるのにやっぱりお腹に気は使うしいてて、、、とはなってました😖

激痛まではいきませんがもうすぐ帝王切開から5年経つのに未だに寒い日や天気の悪い日はズキズキします😖
    これはケロイドになってるからみたいなので産後1ヶ月はテープ貼り替えて貼り続けた方が傷綺麗に治るみたいです!✨
    細い線くらい綺麗になって極端な話しビキニ着ても傷跡分からないだろうな!くらい綺麗に治ってる人はみんな3ヶ月くらいテープ貼り替えてた!って言ってました!!
    私は知らずにテープ貼るのやめてガッツリぶっとくケロイドになったので🥲🥲

• 5月30日
  • ままり

ままり

1人目は経膣だったので、後陣痛なんてなに?って感じでした😅

ボタンタイプの痛みどめなんてあるんですか?!😳最新ですね😳👏
    痛みに苦しんでる方たくさんいるのにどうにかなんないの?!って思いますよね😂

本当ですか!もうちょっとスタスタ歩いてみたいです😅
    でも退院後も重たい物持つのとか怖いですね…

ケロイドってたまに字は目にするんですが、どういう状態なんですか?💦
    テープ貼ってた方がいいんですね!!でも産院でそういう説明ないと分からないですよね😢

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぎゃー!ならなおさら2人目だし痛み増し増しですよね😨😨😨

2人目だから後陣痛覚悟してたのに帝王切開後の後陣痛やばすぎて経膣分娩の後陣痛は同じく後陣痛ってなに?でした🤣🤣

硬膜外麻酔のルート外されてなかったのか腕の点滴からだったか忘れちゃったんですけどボタン押すと麻酔が点滴から流れるタイプでした!まっっったく効きませんでしたが!😂

陣痛でガッツリ麻酔使えない〜痛み止めは無理〜はまだ赤ちゃんお腹にいるからわかるんですよ、、、
    帝王切開はもう出したあとだし痛みのレベル違うんだからしっかりがっつり無痛になるくらいの痛み止めほしい😨
    それならもう1回帝王切開でも頑張れる、、、(笑)

まじで帝王切開後はおばあちゃんになりますよね😨
    立ち上がるのにも歩くのにも腹筋使うんだ〜いてえ〜と思ってました😂😂
    確率は物凄く低いけどたしか東尾理子さんかな?が帝王切開の傷が開いちゃったとかあったので生活かなーーーり気をつけてました😨
    1週間経てば傷塞がってるし大丈夫だとは思うんですけど産後だし安静にしときましょ🥲!

まさにミミズがいる!って感じです!(笑)
    赤黒く腫れ上がってましたずっと😳2人目妊娠して伸びて平たくなったおかげで肌色に近くなって盛り上がりもおさまりましたがその分横にひらたーーく傷が伸びました(縦切りです!)

なんだっけ!ケアなんとかっていうてーぷです!ちょっと待ってくださいね!調べてきます!!

• 5月30日
  • ままり

ままり

痛いのには多少自信あったし、覚悟はしてましたがやっぱり痛い!!😂

すごい!!けどボタンタイプ効かないんですね😂

いやほんと分かります!
    帝王切開の方たくさんいるのに、しかも出産となると自分だけじゃなくて赤ちゃんのお世話しないとなのに、医療頑張って!だから少子化なのよ!って感じです😂

今おばあちゃんピークです👵
    え!傷開いちゃうの怖すぎます😳1か月くらいは無理せず動きます…

なるほど!!なんだか見た目痛そうですね😭
    そしてテープ調べてくださりありがとうございます😭
    にしても毎日張り替えるとなると高いですが、一生の傷と思えばケチらない方がいいんですかね😳
    薬局とかにありますかね?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いですよ😨手術ですもん😨😨
    思い出しただけで震えるくらいにはトラウマです(笑)

でも自分はどこも悪くないのに人のためにする手術はドナー提供と帝王切開だけらしいです❤️
    我が子のためにこんなに痛い思いしてお腹切るってまじで私たちすげぇです!🤣🤣
    産後帝王切開だったなら楽だったね〜!とかいわれてどうしても経膣分娩経験したくて挑んだけどまじで何が楽だったのか教えて??ってなりました(笑)

もう赤ちゃん出したあとなんだからまじどうにかしてほしいですよね!!!(笑)
    けど母乳とかがあるから強い薬は出せないとかなんですかね、、、🤔

点滴棒が相棒ですよね(笑)
    あとお腹の医療用ホチキスみて衝撃受けてました(笑)
    あれももう少し見た目のいいものに、、、(笑)
    ちなみに抜糸めっちゃ痛いよ!と周りに脅されてビビってたけど毛抜きで陰毛抜かれる程度の痛みでした🙆‍♀️💕全然痛くない🤣

無理せずに🥲❤️❤️❤️
    経膣分娩が交通事故全身打撲レベルなら
    帝王切開はそれプラス手術付きなので本当に安静に🥲❤️

そうなんです!ケロイドなるとまず見た目がグロい😨
    本当にミミズがいる〜です🤣

あ、もう全然なんでも調べますよ!!(笑)
    もう痛み知ってるから本当に何でもしますよ!の勢い😂

1回貼ると3日〜1週間持つみたいです❤️(さっき調べて知りました笑)
    とにかく傷を動かさないことが大事みたいです!!
    私、見た事なくてわからないんですけどとりあえずAmazonにはありました!

• 5月30日
  • ままり

ままり

術後今が1番痛いです😭
    新生児室まで行くのに泣きそうでした😭

え、帝王切開だったなら楽って言われたんですか?!その人は帝王切開した事あるんでしょうか…
    あおいさんは今3人目妊娠中なんですか?☺️

母乳とかあるけど、本当に痛い間だけでもなんとかして欲しい!!入院して高いお金も払ってるんだから😭母乳とか考えてられないです😭

点滴棒いつになったらさよならできるんだろうって感じです😂
    まだそのホチキス的なの見てないです😱見た目衝撃的そうです😱そのホチキス的なのを抜糸の時に抜かれるんですか?!

いやもう心強すぎます😂❣️
    たくさん聞いてしまいます😂
    Amazon見てみました!!退院後のために買っておこうかな?と思いました!✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも周りの経膣分娩の人スタスタ歩いてる中自分だけ新生児室行くのにも時間かかるし痛いしでもうなんなんだこれは!!!とべそかいてました(笑)

言われましたー😂その方は三日三晩微弱陣痛だったらしいですが😂
    どちらもやって尚且つ帝王切開からの経膣分娩だけど全然帝王切開の方がしんどいし選べるなら絶対帝王切開は選びません(笑)
    3人目妊娠中です👶🏻💕
    これも2人目帝王切開してたらこの子は妊娠してませんでした(笑)それくらい痛みでトラウマです(笑)

だから帝王切開してる人本当にすごいし本当に国からお金出してくんないかな。(笑)せめて病院のお金は全額負担プラスいくらかくれないかな。(笑)

母乳あげる度悶絶ですよね、、、

日に日によくはなってくので本当に退院時にはスタスタ歩けるくらいにはなってますよ✨!!
    ホチキス衝撃やばいです🔥
    抜糸の時はホチキス抜かれます!
    本当に痛みに弱くてビビリだからあと何本ですか?とか聞きながらだったけど毛抜きで毛抜かれたかな?くらいのチクッでした🙆‍♀️

本当に比べるものじゃないけど会陰切開の抜糸はチクッともしなかったし
    産後はスタスタ歩けてたし
    帝王切開の痛み知ってるからか円座なしでも座れたし(会陰切開2箇所)
    それ踏まえて私はまじで帝王切開すごいと思うので本当にすごいです😭!!!!!
    全力でお疲れ様でした!😭
    そして早く痛み引け〜!!!!!

• 5月31日
  • ままり

ままり

分かります!皆スタスタ歩いてて私はどんな風に見られてるんだろうかって思います😂

確かに2、3日かかる人からしたら経膣もしんどいかもですが…
    それでも楽だなんて絶対言いませんけどね😠
    3人目のお子さんも経膣分娩の予定ですか?😊?

本当ですか!!
    なんかいつ痛みなくなるか不安なんですが、早く上の子に会いたいし、退院時までに良くなるといいです✨

その衝撃のホチキス今日みました!!衝撃でした!!😂
    これを抜くのか….と…でも痛くないと聞いてあまりビビらず行きます!!😂

いや本当に周りに帝王切開してる人があまりいなくて、こうやって、話聞いてもらったり、聞けたりすると嬉しいです🥺
    とっても励まされます🥺❣️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましかったです😂スタスタ歩いてる、、、なんで、、、いてて、、、でした(笑)
    緊急帝王切開だったので陣痛も破水後のマックスの痛みで耐えたのにあとも痛くて大部屋だったのでみんな普通に食事の時座ってたりとかもすごいな〜って思ってました😂😂

微弱陣痛だとどうなんですかね?😳
    微弱で何日も続くよりめっちゃ痛いのに!いきみたいのに!子宮口開かない!の方がしんどそうですけど😳😳
    てか帝王切開は1ミクロンも楽な部分ないですよね(笑)手術だから!!!盲腸とかで手術したら大変だったねー!なのに帝王切開なら楽だねーってどーなっちゃってんの?!です😂

3人目も問題がなければ経膣分娩予定です❣️

スタスタは歩けなかったけど普通の人より少しゆっくり歩くような感じでした!

ホチキス衝撃ですよね!!(笑)
    もっと他になかったのかな!(笑)

抜く時も怖くて全身麻酔してください!!!!とかいってたけど大丈夫大丈夫〜!っていわれて本当に毛抜かれたかなくらいでした💓💓でも絵面はやばいですよね(笑)

お腹の中で育てて命懸けで産むだけで神なのに
    半身麻酔からの全身麻酔で眠らさせられてお腹開いて産むって本気の神ですよ!(笑)

帝王切開の嫌なことばっかいってるけど(トラウマすぎて)
    帝王切開でよかったこともあって子供が生きてたことももちろんだけど
    お腹見てこれなに?って聞いてきて
    ここから産まれたんだよ〜❣️とお話したらお腹にチューしてくれて痛い??🥺って心配してくれたのでその時はもちろんめっちゃ痛かったけどこんな可愛い子が産まれてくるなら全然いいよ〜❤️❤️❤️っていったらありがとうー❤️❤️っていってくれたり
    経膣分娩だといくら我が子とはいえ股開いてここから産まれたよとは言えないけど(笑)帝王切開だとお腹だからここから生まれたんだよ💓っていってお腹撫でてくれたりするのがすごいいいなと思いました❤️

産む前から男の子だからこそいつかお嫁さんができた時にどれほどの思いしてあなたの子を産むのか知っといて欲しかったので実際に自分が生まれてきた所を触れられるし経膣分娩は鼻からスイカとかしか言われないけどお腹の傷は見てわかるじゃないですか?絶対に痛いであろうことを😂
    だから女の子は大切にするんだ〜とかそういう勉強にもなってるのかなと😂❤️

またすごい長文になってしまった😩
    流し見でお願いします😂😂

ゆっくり休んでくださいね🥲💓💓

• 5月31日
  • ままり

ままり

分かります!歩くスピードも早!!とか思います😂

帝王切開で陣痛も耐えてたとかもう考えるだけで震えます😳
    そうですよね!!帝王切開は手術に加えて出産ですもんね!手術後も寝てていいなら寝てますが赤ちゃんのためにしなきゃいけない事たくさんなのに🥺

3人目のお子さん無事経膣できるといいですね😆❣️

土曜日抜糸なので頑張ります!!😆
    旦那にホチキスの写真送ったらビビり倒してました😂

えーお子さん可愛すぎます…
    うちも今回男の子だったので分かるようになったらお腹見せて、説明してあげちゃいます❣️
    上の子も女の子なので将来のために帰ったらちゃんと説明してあげちゃいます😂✨

確かに経膣だとお股痛かったの〜いこいこ〜とはなかなか出来ないですもんね😂
    すごくいい事聞きました🥺
    傷は残るけど、悪いことばかりじゃないですね🥺

忙しいのにたくさんお話してくれてとても嬉しいです🥺❣️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの動きもみんな早!ってなりますよね(笑)

そうそう!!陣痛だけならそこに集中できるけど帝王切開は産後育児プラス激痛なんですよね😤

ありがとうございます🥲❤️

旦那さーん😂😂
    想像以上にぐろいですよね😂

テープ貼ってきれーーーな傷になりますように🙏💓

私も2人目女の子で実母に言われたのが
    帝王切開の痛みも経膣分娩の痛みも知ってるから娘がどのお産になっても気持ちわかってあげられるよね🎶と。たしかに!とすごいプラスに捉えられました😆❤️

もうとにかくトラウマだったし落ち込んだから色んな情報探したけど結局どのお産も命懸けだけど帝王切開はまじで別格です(笑)
    本当に本当にお疲れ様だし自分にたっぷりご褒美あげてくださいね😆💓💓💓💓

• 6月1日
  • ままり

ままり

なります笑
    だいぶ動き出せば痛くなくなってきたんですが、寝てる状態から動こうと思うとイタタタってなります😢

テープめんどくさがらずに貼ります🥺💪

お母さんいい事言いますね🥺❣️
    本当そうですよね!!出産だかでなく自分がたくさん経験してると知識も経験もたくさん教えてあげられますよね☺️

ありがとうございます😢❣️
    ずっと切迫で、3ヶ月以上どこにも出掛けてなかったので、とにかく早く出掛けたいです🥺❣️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起き上がるのしんどいですよね😳
    おばあちゃんとかがゆっくり動いたりゆっくり起き上がったり起き上がるのが大変だったりするのほんとわかるぅぅう😭😭ってなってました(笑)

退院後リクライニングできるベットじゃなきゃ起き上がれない!と思って本気で買おうか悩んで調べて高すぎて辞めました🤣

なかなか両方経験するってそんなできることじゃないですしね❣️
    そしてありがたい事に男女どっちも育てられるからそれもまた娘が子供産んだ時にわかってあげられることが増えますよねー❤️❤️

切迫もだったんですね🥲
    本当によく頑張りましたね😭!!
    すごいです😖!!!
    早く痛み引いてお出かけしましょ✊
    退院時にロキソニン貰っといてお守り代わりにもってました❣️
    あと便出す時腹圧かけると痛いからマグネシウム多めに出してもらってました❣️❣️

• 6月1日
  • ままり

ままり

本当なにもかもおばあちゃん👵
    傷口の端が変な体勢するとピキーンと痛いですが、もうスタスタ歩けるようになりました☺️

リクライニングベッド本気で買おうとか笑いました🤣
    辞めて正解です🤣

褒めてくれてありがとうございます😭❣️
    退院後も本調子では動けないですが、今まで我慢させてきた上の子とたくさん時間過ごしたいです🥺
    そのためには何がなんでも早く退院したい…今はそれしか考えてません😂

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

あ、全然嘘でした!アトファインでした!
割と高めで6枚で1500円とかするからコスパは本当に悪いけどそれでこんな何年も傷跡に悩まなくていいならあの時やっとけばよかったと思います😖!!!

未だに本当にデニムの金具が当たると痛い日があったりするので🤦‍♀️