※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
ココロ・悩み

歯を磨いた後に舌を洗うのが良いですか、水だけで洗うのが良いですか?理由も教えてください。

みなさん歯を磨く時最後に舌を洗いますよね?
その時に水だけか歯を磨いた後そのまま舌を磨くのかどっちですか?

またその理由聞かせて下さい!

コメント

よゆまま

歯を磨いたあと、一旦口をゆすいでから舌を磨きます!そしてまたゆすぎます。

理由は、ゆすがないと気持ち悪いからです!

• あんこもち

あんこもち

ゆすぎますよね!
    歯磨き粉つけたまま磨いてますか?

• 11月22日
chibichan.

私は歯磨きして、1回うがいしたあと、水を口に含んだまま、舌を磨きます(´∀`*)その後2.3回うがいして終わりです。
水を含んでないと、オエッとなるので…(笑)

• あんこもち

あんこもち

ありがとうございます!
    歯磨き粉つけたまま磨いてますか?

• 11月22日

磨いたあとゆすがず、そのまま舌を磨いてました!
深く考えていませんが、口をゆすいでもまた舌を磨くので同じかなと(^^;
ゆすぐときに、うがい?のようにもしますが、オエッとなるので、その回数を少なくしたい気持ちもあります(笑)

• あんこもち

あんこもち

歯磨き粉つけたままって事ですよね?
    私は歯の汚れや歯磨き粉が下に着いちゃうイメージがあるので
    ゆすいだ後歯ブラシもゆすいで磨いてます!

• 11月22日

退会ユーザー

そうです!✨
    歯ブラシや歯磨き粉で舌を磨くのは良くないらしいですけどね(^^;舌のミライでしたっけ?強い刺激になって良くないとか…

舌磨きのブラシもあるんですが、イマイチで💧
    歯ブラシの裏側が、歯のステイン磨きができるようにデコボコになってるやつ使ってるんですけど、そっち側で舌磨いてます(笑)

磨いてゆすいだ後に舌を磨いて、最後ゆすぐってことですか?^^磨いた歯に舌の汚れがついてしまいそうな気がしますが💦

• 11月22日
reika。

歯磨き終わりにうがいして口に水だけ含んで舌磨き用のブラシでみがきます😙💗

ゴキジェット

歯磨きで歯磨き粉使ってある程度磨いて最後に舌を磨いて水で口をゆすいでます。
理由は水道代多分無意識にケチってるんだと思います。