※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生証明書提出について、退院後の提出を希望していたが、旦那が入院中に提出したいと言っており、有給を取らないようにとごねられている。

昨日出産したんですが、病院で出生証明書をすぐ書いてくれました。
でも提出には母子手帳もいるし、普通退院後にみなさん提出されますよね?

旦那が提出になるんですが、明後日休みとってるから
入院中だけど出しに行きたいと言われ💦
慌てなくてもいいよと言ったんですが
退院後の来週だとまた有給取らないといけないから…とごねられてます😭

コメント

こむぎ

1人目は退院してから行きました!
2人目は退院後だとお正月で市役所が休みになるので入院中に行ってもらいました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中だと、母子手帳は病院に頼んで一旦返してもらった形ですか?

    • 5月30日
  • こむぎ

    こむぎ

    一旦返してもらいました!
    返してもらってその日のうちに届出を出してまた病院に渡しました😌

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 5月31日
Himetan❤️

出生後2週間以内ならいいので上の子は退院した日、下の子は2週間以内に出しに行きました。

2週間以内のお休みはないのでしょうか?
あと自分で出しに行くのは難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休めなくはないようですが、
    既に有給取れてる日に行きたいようで…
    私が行くとなると赤ちゃんも一緒なので
    都内だし電車に乗らないといけないので避けたいです。。

    • 5月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    そうなんですね😅

    • 5月30日
ままり

退院してから出しに行きました!
でも同じ入院中の方が、旦那さんが入院中にしか休みとれないからと母子手帳もらって出しに行かれてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう方もいらっしゃるんですね💦
    参考にさせていただきます!

    • 5月30日
香織

スタッフさんに言ったら母子手帳返してくれますよ~‼️

入院中はずっと使うので「手続きが終わったら、また持ってきてください。」と言われると思いますが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可能なんですね!
    再度旦那と相談してみます😊

    • 5月30日
たこさん

退院後に出す場合、有休とらなくても夜間窓口に出しに行けば受け取ってもらえますよ〜

もちろん入院中に母子手帳を一度返してもらって出しに行くこともできます。

うちの自治体だと役所の本庁舎じゃないところに土日祝でも窓口やってるところ(出張所みたいな)があるので、土曜日に夫が出生届やその他の手続きをやりに行きましたー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    どうするか相談してみます😊

    • 5月31日
清華

うちは入院費を支払ってから渡すと言う形になるので、現時点で計算されている分を払って返してもらいました☺️
提出後にまたナースステーションに母子手帳を戻しましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうやり方もあるんですね!
    確認して検討してみます😊

    • 5月31日