※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで歯磨きがつらく、おろそかになることがあります。虫歯予防のためには歯磨きが必要ですが、吐き気がつらいです。みなさんも同じ経験はありますか?

今つわりのピークにきており
歯磨きが苦痛で何度も嗚咽してしまい
たまに、朝か夜どちらかやらないときもあります。

妊娠中虫歯になりやすいので
しないといけないのは分かるのですが
吐き気を伴うので辛いです(/ _ ; )

みなさん、歯磨きおろそかになったりしましたか?!

コメント

xxゆゆ

歯磨き時の吐気、イヤですよね。。
朝だけ頑張ってして、昼と夜はモンダミンなどでうがいしておしまいにしてた事が多いです(ノ∀`;)

  • まみ

    まみ

    うがいもなかなかできなくて😓
    虫歯にならないようにとは思ってるんですけどね(T ^ T)

    • 11月23日
こうちゃんなおくんママ

液体歯磨きを試してみてはどうですか??

私もモンダミンとかリステリンとかで済ませてしまったこともありますよ。

  • まみ

    まみ

    液体歯磨きとは知識がなく調べてみます(*^_^*)!!

    みなさん同じですね!!☺️

    • 11月23日
りり

私も、スースーする感じと
口の中に唾液と泡が溜まっていく感じがダメで
口をゆすぐのも本当にダメでした(*_*)

私も虫歯になりやすいので
嗚咽しながらもなんとか乗り切りました!

鼻で息をしなければ大丈夫と気付き
ハーハーと息を吐きながら歯磨きしてました(;ω;)

  • まみ

    まみ

    やっぱり辛いですよね(T ^ T)

    極力短時間で終わらすようにはしてるんですけど😳笑

    乗り切ります笑

    • 11月23日
deleted user

上の子の時も今もつわりがひどく、歯磨きが朝か夜かになる事がしょっちゅうでした!

それが原因かどうかは分かりませんが、出産前の歯医者で虫歯が見つかりました( *_* )
でも嘔吐物が口に広がることでも口の中の状態は悪くなるようですので、いたしかたないかと諦めていました笑

  • まみ

    まみ

    もう、つわりは落ち着いてますか?!

    やっぱりおろそかになりますよね😓

    なるほど。。。
    虫歯になったらなったときって
    考えてたらいいんですかね笑💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっと最近落ち着きました\( ¨̮ )/

    上の子の時に虫歯が見つかり、今回も歯医者に行かねばと思いつつ虫歯があるのは分かってるので躊躇してます。笑

    • 11月23日
ゆっけ

私は幸い悪阻が軽く、歯磨きも出来ている方だと思いますが、以前より確実に歯茎の衰えを感じています。
口腔洗浄液はいかがですか?
歯科でいつも勧められます。
使用するのとしないのでは、全然違うみたいですよ。アルコールが入っている方が刺激が強い分、良く効くそうです。
個人的には、リ○テリンは、CM同様、口が爆発しました。(笑)
種類によって使いやすさが全然違うので、良いのが見つかると良いですね!
お互いに安定期まであと一ヶ月頑張りましょう!

  • まみ

    まみ

    つわりが軽くて羨ましいです☺️

    いろいろ探してみます!!

    はい、お互い無理せず頑張りましょう🚩

    • 11月23日
匿名

私はどうしても辛かった時は歯磨きシートを使ってました(*^-^*)

  • まみ

    まみ

    そんなのがあるんですか😳
    調べてみます!!

    • 11月23日
桜華

悪阻でツライ時に…みたいな感じで書いてある液体歯磨きありますよ。

  • まみ

    まみ

    そうゆうのがあるんですね😳
    全然知りませんでした!
    探してみます(*^_^*)

    • 11月23日
ふみた

私は歯磨き粉が原因で嗚咽が出てそのまま吐いてしまうので、歯磨き粉無しで磨いてました(^^)

  • まみ

    まみ

    歯磨き粉なしも試したんですけど
    歯磨き後の唾液の味とかで
    また気持ち悪くなっちゃって。。笑
    やっかいですよね笑💦

    • 11月23日
スター☆

私も11wですが、歯磨き辛いですよね💦
歯磨き粉が私もダメで、酷いときは歯磨き粉なしでしてました!
歯磨きすると吐き気が襲ってきますよね💦

つわりもあるので本当に辛いです。
でもあと1カ月したら安定期♡
乗り越えましょう!

  • まみ

    まみ

    辛いですよねー(/ _ ; )
    吐き気さえなければ。。。

    安定期間でもう少し頑張りましょう!

    • 11月23日