※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

子どもが怒られると不安を口にし、パパが怒り方に心配。相談先やアドバイスを求めています。

年長の子どもについてですが、どこかに相談した方が良いのか、どうすれば良いかわかりません。
アドバイス頂きたいです。

怒られると「俺はいない方が良いと思われてる」「俺の事消えちゃえって思ってるんやろ」等、口にするようになりました。
特にパパに怒られた時に大泣きしながらぶつぶつ上に書いた様な事を言います。

パパも訳がわからない事で大人気なく怒ったり、
子どもの顎をガッと掴んで怒ったりするので、
やめてといつも言ってます。
私もあまり怒らず言い聞かせる様にしています。

メンタルが弱いのか何なのか心配になります。
本気で言ってるわけではないと思うのですが、
見守ったり、声の掛け方を変えたり、病院?等に相談した方が良い等、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

コメント

092159

毎日子供たちにはハグして大好きだよ。ママの宝物なんだよ。と、伝えています。

怒った後にお互い落ち着いたらハグしてごめんね。大好きだよ。と、言い合ったりしてます。促さなくても子供も自分からママさっきはごめんね。と言ってくれるし、私もちょっと強く言い過ぎたねとか、○○って、言えば良かったかな?とか、お話しながらその時怒った事の反省会してます😂(いつもでは無いですが)
○○だから辞めて欲しかったんだよと、具体に説明したり。

旦那も同じ感じです。
つい強く言い過ぎてしまったときは自分から子供に謝ってハグしてます。

• ままま

ままま

下の子が産まれて突然構ってもらえなくなって寂しい思いをさせてる上、怒られてばかりでメンタルきてるみたいです…😔
    抱き締めたり、大切だと言う事を言葉にして伝えていこうと思います❗️
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月31日