※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲む量が減り、吸い付きが弱くなり、むせるようになった場合、病気の可能性があります。ミルクの摂取量が少ないため、病院を受診することを検討しています。

急にミルクの飲みが悪くなるのは病気ですか?
生後3ヶ月と3日、体重は6.4kgです。
3112gで産まれて、完ミで順調なペースで育ってきました。
生後2ヶ月半ばから、140cc〜160ccを1日に5〜6回、平均で1日850ほど飲んでいました。飲むのが大好きで、いつも10分くらいで一気飲みしてしまう子です。
それなのに、生後3ヶ月になった日から、突然ぴたりと飲む量が減りました。
70cc飲み終わった頃から吸い付きが弱くなり、100cc飲むと自分から乳首を出してきます。よくむせるようになったし、口からミルクがこぼれてくることもあります。一日トータルの量は600ccくらいになってしまいました。

満腹中枢できてくるとはいえ、あまりにも少なくないでしょうか?ミルクの缶には、生後3ヶ月なら1日1000ccとかかれています。病院行こうか迷ってます。。

コメント

わーまま

お子さんの機嫌はどうですか?
後は熱やおしっこやうんちの状態はどうですか?

ミルクの飲みが悪いと
心配ですよね😭😭😭

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。
    機嫌はいつも通りだと思います。強いていうなら、いつもより眠たがります。(その割に眠りが非常に浅く、抱っこで寝かしつけると15分くらいでベッドに降ろす前から泣いてきてしまいます。)
    熱はなく、おしっこは出てます。そういえば、生後1ヶ月からずっと便秘だったのがこの1週間すごく快便です💩

• 11月22日
  • わーまま

わーまま

うーん😔
    機嫌がいいなら
    心配ないかな~😱
    ミルクの種類も同じなら
    乳首があってないのかな~✴
    すみません😢⤵⤵
    アドバイスが見つからなくて😭😭😭

• 11月22日
  • わーまま

わーまま

あまりに心配でしたら
    病院に行ってのどとか
    おなかとか見てもらって
    安心した方がいいかもですね😭❤

• 11月22日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

乳首、嫌いになったんですかね😖いろいろ探してみます!ありがとうございました🙇

• 11月22日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そうします!!
    ありがとうございます!

• 11月22日
ひな菊

哺乳瓶の乳首が飲みにくいとかありませんか?
私は3ヶ月になって乳首をサイズアップしました。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

乳首のサイズアップしてみたんですが、ますますむせるので、またもとのSSサイズに戻しました。

• 11月22日
  • ひな菊

ひな菊

いきなり飲みが悪くなると心配ですよね。
    サイズアップしたのですね。
    たぶん肺活量が鍛えられて一度に飲める量が増えて赤ちゃんも焦って飲むのでむせるのかなと思います。うちの子はお腹空いてるときは焦って飲むのでよくむせます。
    乳首をサイズアップした時は、体勢に気をつけて角度を調整しながらあげてました。
    授乳クッションも3ヶ月になってから外しました。
    機嫌が良くて体重も増えていて、おしっこが出てるなら様子見でもいいかなと思います。

あと、息子の場合は鼻がつまっているときはミルクが飲みにくくむせていたので、鼻水とってを使って鼻水をすいとってました。

• 11月22日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

詳しく教えていただきありがとうございます。

ご指摘のとおり、一度に吸える量は増えてると思います。吸い込んだものの、まだゴックンしてないミルクが口から溢れてる気がします。そして、うちも焦って飲むときはよくむせます。うまく言えませんが、乳首が口の中で外れる?音みたいなのがします。やっぱり乳首の形とかあってないのかも。といま自分で思いました^^;

授乳時の体勢と、鼻水、チェックしてみます!

• 11月22日
ノウゼンカズラ

私が参考にしているサイトからの情報なのですが…

3ヶ月に入ったら、飲んだミルクの量よりも体重増加の様子を重要視するようにと書いてありました!!

もし機嫌も悪くなく、うんちもおしっこも問題なく体重も増えてるなら問題ないのかなーと👶

実体験じゃなくてごめんなさい😣
ただうちも2ヶ月の頃よりも飲む量が少ないときがありますが、体重が増えてそうなので今のところ本人が飲める量でいいかーと思ってる所です🙋

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。
    定期的に体重計りにいきます!

今まで1日800くらい飲んで、ちょうどいい体重増加だったので、今のままだとまずいんじゃないかと心配です😢

赤ちゃんも機械じゃないので、飲む量にバラツキあって当然ですよね^^;

• 11月22日
あーたん⭐️

乳首のサイズ、SSだと小さい気がします!
新生児~SSで、生後1ヶ月頃からSサイズ、生後3ヶ月からMサイズになると思います!うちはMサイズだとまだむせるので、Sサイズ使ってます!飲むのに15分くらいかかりますが、ちゃんと飲めてます(^^)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。SSサイズやっぱり小さいですかね^^; 10分くらいで完食しちゃうので、まだかえなくてもいいかと思ってました。うちもMサイズしたらむせちゃってダメだったんでsサイズ試してみます!

• 11月22日
まゆみほりかわ

まさしく、同じでした!
悩んだりしてましたが、600しか飲まないことが1ヶ月半から3ヶ月まで続き(それまではトータル900)程でした。
3ヶ月あたりから又1.2週間は800代行く時もあり600の時もありとでしたが少し戻り、また4ヶ月入る前また600台がずっと続き、
でも、体重ちゃんと増えてたんです。
3ヶ月の時同じく6.4キロで、4ヶ月ちょうどで7.150㌔4ヶ月半ば市の乳児相談の際7.380㌔、5ヶ月と7日たちますが、8㌔になってます。
4ヶ月の半ばから、授乳回数を7.8回あげてたのを5回に、夜中は起きてもミルクでないことがあると聞き、起きてしまった時はあやして寝かせてをしてたら、一回量が増えて5回授乳で、800~900近く飲むようになりました。
タイミングは、、ガツンと飲んでくれた際に、4.5時間は持つことがあったので、時間であげず4時間たって、、泣いたらあげるに変えてから変わりました。
もちろんのみむらや、日によってトータルは変動してますが平均して量が飲めるようになったなと。
乳首や哺乳瓶変えてもダメだったので、赤ちゃんの成長する時期しない時期で、変わるのかなと思いました。

ルシ

哺乳瓶の口は月齢であってますかね⁉️☺️
3ヶ月になると満腹中枢ができてくるのでそういうことはよくあると聞くので
お子さんが元気でおしっこもちゃんとでてたら心配はいらないと思いますょ😂🙌