※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、旦那さんと喧嘩が増えてしまい、ストレスがたまっています。家事や育児に追われてイライラし、旦那さんと口論になってしまうことが多く、精神的に不安定になっています。喧嘩を減らす工夫や、精神的なサポートを求めています。

出産後旦那さんと喧嘩が増えてしまった方いますか?

最近は1週間のうち1、2回はしてしまっています。

私も4月半ばから職場復帰して時間がさらになくなり、ちょっとしたことでイライラばっかりして喧嘩になってしまいます。

家事が思うように進まない
子供がご飯を思うように食べてくれなくてイライラ
子供がおもちゃや洋服引っ張り出したり、トイレの扉をあけたり触ってはいけないものを触りまくる
また機嫌がよくないと抱っこしてと要求してぐずぐず泣きまくる、なので家事が進まずイライラしてしまう。
朝の保育園預けるまでにオムツ変えて、保湿して、顔拭いて、今風邪ひいてるので鼻水吸って(これもギャーギャーないて😭)点眼して(もちろん嫌がります)食後は薬飲ませて、保育園前に体温測って、子供の朝ごはん作って、保育園送り出す
5時に仕事終わったら6時前に保育園お迎えして、風呂かご飯食べさして、歯磨きしてまた鼻水吸って点眼して寝かする。
までが流れなのですが、子供一人なのにしんどくてしんどくて、、、、。
あとは産後かなり太ってしまい、そのことに関しても旦那にちくちく言われてしまい傷ついてます。

もう、ちょっとしたことでイライラしてしまい今日も朝からぐずる我が子にイライラ
そして保育園準備を旦那にお願いしたのにスムーズに準備できない旦那にイライラして口調がきつくなり、また朝から喧嘩になってしまい、旦那から口調きつい私に対して「頭おかしいんじゃない?」と言われてしまい、ほんとに頭がおかしくなってしまったのかなあ、、、精神科でイライラが落ち着く薬でも貰った方がいいのではないか、、、と思い始めてます。
産後喧嘩が増えた方何か工夫して喧嘩が少なくなるような対策とかされましたか?
すぐにイライラしてしまい自分でもどうしちゃったんだろう、、、っと。
ほんとは今日仕事がやすみなので、保育園預けるのはだめなのですがメンタルがボロボロで預けてしまいました。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます💦

コメント

ママリ

めちゃくちゃ増えました!
なんでこんな喧嘩しないといけないわけ?って思ってますけど、
冷静になると、自分の言い方が悪くて怒ってるところ更にイライラさせてたのかなって思う時もありますし、いや私何も悪くないだろ。全部悪いの旦那だろ。って思う時もあるし、、笑
子供に対してイライラするのもめちゃくちゃわかります。
ダメなことをしてそれに対して怒っても言うことを聞かないから更に強く言う。そーするとそれを聞いていた旦那はその怒り方やめなよ。って一言。
じゃあお前が注意してその行動させんなよ!と旦那にイライラして喧嘩になったり?笑
最近は喧嘩すんのもだるくて、
イライラしたらとにかく無言になるようにしてます。
そして旦那から離れます。
💩してくるわ〜とか言ってトイレに少し長くいたりとかしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    ほんとね、朝から泣いてる子供、家事、全部丸投げしてるくせにイライラしながら怒ると、注意してくるから、なら全部お前がやれ。って思うんですよね、、、。
    全部私が先回りしてしまうため「あれやった?」「これやった?」って朝余裕ないし、強い口調で言ってしまい、それにムカつくのか旦那もイライラしてしまって。なんてことない細かいことに気が回らないから私が言うてるんですがー。って感じなんですけどね。言われないように気を利かせるかやれよ。って思いますが😓
    イライラすると言わないと気が済まないので、無言できるかな😓でもグッと堪えてとりあえず実践してみます😓
    トイレ長居私もしてみようかな😵‍💫共感やアドバイスありがとうございました😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

毎回同じだとあーまたこのパターンね。はいはい。って感じで無視できるようになりました笑
    どうせ言っても無駄!どうせ言ったところで余計イライラするし無視無視。って心で唱えて
    悟り開きました笑
    そこに到達するまで時間かかりましたがまずは離れること大事だと思います!
    そーゆう時って同じ空間にいるだけでムカつきますから笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私は悟り開けるまでまだ少し時間がかかりそうです😓

同じ空間にいるだけでイライラしますね😓
    喧嘩したら旦那もイライラして冷静な判断がとりにくくなるし、とりあえず離れてみます💦

今日は家事頑張って美味しいご飯作って謝ろうと思います💦アドバイスと愚痴を聞いてくださりありがとうございました😭

• 5月30日

もともとすごい仲良しだったのですが産後数ヶ月はもう喧嘩しまくりでした!!

どっちも体調悪い時なんか向こうは寝室に引きこもって私は子供に付きっきり、なんて日にはめちゃめちゃ怒りました笑
せっかく作った離乳食を子どもがぐちゃぐちゃにしただけでどうしようもなくイライラしてしまって、イライラしたって伝えたら子どもに対してイライラするとか頭おかしいんじゃない?とかも言われました🙂

一度全てが悲しくなりすぎた時に、私も色々伝え方が悪くて喧嘩腰に言っちゃう事が多かったのでそこはごめんねって謝り、結婚するってなった時は幸せにしようって決めたのに本当に自分でも何やってんだか、、喧嘩したいわけじゃないのに当たりまくってごめんねって泣きながら弱音吐いてからは喧嘩が減りました!
今は向こうも色々してくれるようになって仲良しです😊
前まではこんな事も出来ないのか…って思ってたけど、やってくれた事を些細な事でも気付いて褒めてあげたらどんどんしてくれるようになりました!

本当にイライラする気持ちわかります💦
ここで愚痴るのもありだしどうしようもなかったらメンタルクリニックにかかるのも全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこどもが出来るまではほとんど喧嘩したことなかったです😓
    体調悪い時くらい交互に面倒見て欲しいですよね😵私も怒り散らすかもです。
    確かにこんなこともできないのか💦って思うこと多々あります、、、。そこにもイライラしてしまいます💦

私も一度悲しくなりすぎて怒るを通り越して涙が止まらない、何もしたくない時がありましたが、全く話し合いせずだったので、喧嘩するとそのモヤモヤがぶり返してきます。きちんと話し合わないとだめですね、、、。
    あとは感謝の気持ちも伝えてないので、してくれたことに対しては私もきちんと言葉に伝えないとなとコメント見て思いました💦
    アドバイスと愚痴をきいてくださりありがとうございました💦😭

• 5月30日