※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.s.s
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜は寝てくれるが、昼寝がまだ定まらず、外出後に長時間寝てしまう。夕寝は15分程度で起こすべきか。皆さんはどうしていますか?

こんにちは。
9ヶ月の一人息子が居ます。

幸い夜泣きなどはなく、早起きではありますが、夜はたいてい寝てくれます。ですが、お昼寝や寝る時間がまだ定まりません。

今日も、外出中で昼寝が30分と短かったためか、夕方5時前から7時半の今まで寝ています💤

夕寝は15分程度で起こした方がいいと読んだことがありますが、皆さんどうしていますか?

コメント

あーみ◡̈

好きなだけ寝かせてます(♡ơ ₃ơ)

夜も寝てくれるので( ˊᵕˋ ;)
寝てくれない場合は起こすのかなーとも思いますが、起こすとぐずぐずなるので自然に起きるまで待ちます♫꒰・‿・๑꒱

• t.s.s

t.s.s

コメントありがとうございます!ご意見参考になります🙇🏻
    確かにそうですね。
    あまり神経質にならずに、息子のペースに合わせつつ様子を見たいと思います。

• 11月22日
ドリーム

私は夜の睡眠に響くのが怖くて、外出しても実家に泊まりに帰ってもだいたい昼寝の時間を同じにするようにしてました。

外出したときは午後2時前後には寝るように授乳して寝かせたり、大人には物足りなくても昼寝に合わせて帰宅するようにして車内で寝かせるようにしたり。

あと思わず夕方寝てしまったときは泣いても4時には起こしてました。
うちは夕方お風呂なのでそのままお風呂に入れて目を覚まさせてました💦

一歳くらいまでは昼寝や夜寝る時間に一番神経使ってて、外出も外泊も子供の睡眠に合わせて動いてた気がします❗

でもそうやってリズムをつけたせいか、二人目はお姉ちゃんに合わせていると勝手にリズムついてました😅
今も保育園で昼寝してきますが、夜9時前には寝て朝7時前まで寝てます💤

• ドリーム

ドリーム

こんな人もいるよってことで、軽く読んでくださいね🎵

• 11月22日
  • t.s.s

t.s.s

コメントありがとうございます!ご意見参考になります🙇🏻

分かります、毎日そうはいきませんが、うちもそんな感じです!
    そのため夕方以降の外出はほとんど無しです🙅🏻

昼寝の時間を決めたいのですが、息子が眠くなるタイミングを見計らって寝かせているので、なかなか定まりません😐あと、昼寝の長さもバラバラですし。

一歳までには落ち着きますかね?その日が待ち遠しいです😂

• 11月22日
ドリーム

午前中は寝てますか?
あと離乳食はもう三回ですか?

多分午前中寝なければ、午前中十分遊ばせてお昼を11時から11時半くらいに食べさせる(それまでは途中眠くなっても頑張って起こしておく)と12時過ぎにはお昼寝モードになると思います❗

なのでうちは平日予定がない日は支援センターに通い午前中とことん遊ばせて、お昼食べて頃合いを見計らって帰って寝かせてました!
車移動だったので車が発車するとすぐ寝付いてました💤

リズムをつけるのって難しいですよね。
でも私は夜寝ないで起きてられる方がストレス(お風呂は敷地内同居の義祖母が手伝ってくれますが、夕飯から寝かしつけはほぼ毎日一人でするので)なのでそこを頑張りました❗

• t.s.s

t.s.s

おはようございます🌞

昨日は結局8時過ぎに起き、10時就寝😴リズムがズレてしまったためか、夜中2時半以降は頻繁に泣いてました😓

うちの子はほぼ毎日、朝寝、昼寝、夕寝します。昼寝が遅くて長ければ、夕寝は必要ない日もありますが。

離乳食は、これも日によってバラバラなんです。その日の時間により、2〜3回あげてます。

たくさん遊ばせてあげること大事ですよね!
    夜さえ寝てくれてしっかり睡眠が取れれば、日中はなんとか頑張れます💪🏻昼寝や食事のリズムが整えばさらに嬉しいですが😅

コメントありがとうございました!

• 11月23日
  • ドリーム

ドリーム

産まれてまだ9ヶ月ですし、子供も親の言いなりにはなってくれないですよね🎵

出来るだけ毎日同じリズムで、でも無理せずお子さんに付き合ってあげてください❗
    なんかあんまりいいアドバイス出来なくてすいませんでした💦

• 11月23日
  • t.s.s

t.s.s

引っ越し中のため返事が遅くなり申し訳ありません…。
    確かにまだ9ヶ月、リズムが整わずイライラしたり、泣いたりグズったりも大変ですが、今しかない可愛さもたくさんあるし、心おおらかに、大事に育てていきたいものです!
    コメントありがとうございました♡

• 12月1日