※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinon
お仕事

平日のご飯の準備に悩んでいます。1歳女の子、3歳男の子を育てながら仕事をしています。食事の準備に使える時間は30分程度。皆さんはどうやって時間を確保し、どんなメニューを準備していますか?

5月から4年ぶりに職場復帰したのですが、平日のご飯の準備に悩んでいます。皆さんどうされていますか?仕事も慣れないので時間がかかり、今は子供を寝かしつけた後、自分が寝る直前まで残業になってしまっています(在宅ワーカーです)。1歳女の子、3歳男の子を育てています。皆さんどうやって時間の確保をして、どんな食事(メニュー)を準備されているのでしょうか?仕事終ってから食事準備に使える時間は30分あるかないかです。スケジューリングとメニューなど参考にお伺い出来たらありがたいです!

コメント

ゆでたまご

メニューは
・主菜
・副菜1品
・汁物
・デザート
を必ず出す様にしています☺️

今日だと
・豚しゃぶサラダ
・だし巻き卵
・豆腐となめこの味噌汁
・キウイフルーツ

朝の時点で
・豚しゃぶサラダ用のきゅうりとトマトを切る
・豆腐を切って鍋にいれる
・キウイフルーツを切ってお皿に盛る
・ご飯を研ぐ
までしておきます😊

仕事が終わって家に帰って来たらあとは茹でたり、焼いたりするだけなので30分程で夕飯は完成です☺️✨

• akinon

akinon

ありがとうございます!
    参考になります。
    やはり朝準備を進めるのがポイントなんですね。
    ちなみにうちは偏食兄妹なんですが(しかも2人の好みが違う・・)お子さんが好きでかつ比較的栄養バランスもあるなって言う(お野菜など摂れる)鉄板メニューってありますか?
    毎日献立に悩んでいて・・。

• 6月1日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

2人で好みが違うのは大変ですね😭💦

我が家は魚のホイル焼き(ポン酢で食べたり、ちゃんちゃん焼きにしたり)はよく作ります🙆‍♀️
    野菜類やきのこを沢山いれて、簡単にボリューム満点のおかずが作れるので良いですよ☺️✨

あとはとにかく野菜をみじん切りにして餃子のタネや、ハンバーグ、オムライスのケチャップライスなどに混ぜちゃいます😂笑

うちは汁物が好きなので、ミネストローネとか豚汁を作るといつもより野菜も食べてくれます🙆‍♀️

毎日献立考えるの大変ですよね…(・・;)

• 6月2日
akinon

なるほど、とっても参考になります!早速作ってみようと思います!ありがとうございます♡