※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msmama
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時間について相談です。夕方ぐずり始めて早く寝かしつけたいが、18時半には寝てしまう。お風呂→ミルク→寝るの流れで寝かしつけているが、遅い時間に寝かしつけている方は夕寝をしているのか気になる。

生後4ヶ月、もうすぐで5ヶ月になります!
みなさん、夜は何時ぐらいに寝かしつけしてますか?
うちは19~20時に寝かしつけしたいんですけど、夕方になるとぐずり始めてお風呂に入れてミルクを飲ませると寝ちゃいます💦
最近は18時半とかに寝ちゃいます😅
生まれてからお風呂→ミルク→寝る、でやってるので、娘もお風呂に入るともう寝れるー!って思ってそうです笑

21時とかに寝させてる方は夕寝を18時ぐらいにさせてるんですかね?

コメント

deleted user

月齢が進むと体力がついて自然ともう少し遅くなるので、いまのままでいいと思いますよ(*^^*)
息子も4ヶ月の頃はそのくらいはやかったですが、いまは19時半に寝てます(*^^*)

  • msmama

    msmama

    コメントありがとうございます😉
    いまはお子さん何歳なんですか?😍
    お二人目がいるんですね♥
    寒くなるのでお体大事にしてください♥

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます💗
    息子はいま一歳三ヶ月です。離乳食開始まで生活リズムは、

    8時に起床、授乳
    12時ころ授乳、昼寝
    その後だいたい4時間間隔で授乳
    17時にお風呂
    あがって授乳、寝かしつけ
    18時くらいに就寝

    でした(*^^*)6ヶ月ころから夜泣き開始だったので、それまではこんな感じでした(*^^*)

    • 11月22日
  • msmama

    msmama

    そーなんですね!✨✨
    同じ方がいて安心しました😍
    詳しくありがとうございます😉

    夜泣きってどんな感じですか?💦
    うちは生後6ヶ月から保育園にいれるので、余計に夜泣きが心配です( ; ゜Д゜)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    短くて30分、長くて2時間で起きて泣いてます。眠くて眠くて仕方なかったので添い乳していました💦
    でもおっぱいあげると夜泣きは治らないので、心を鬼にして9ヶ月で夜間断乳しました😭
    1日で夜間断乳成功したので良かったですが、そのせいか卒乳がはやく11ヶ月で卒乳になったので若干さみしい気持ちもありました(笑)

    • 11月22日
miii。

うちは22時頃と遅いです(>_<)
旦那の帰りが遅くお風呂も遅いのでそれくらいになっちゃいます…(T_T)

  • msmama

    msmama

    コメントありがとうございます😉
    その間夕寝はどうしてるんですか?✨✨

    • 11月22日
  • miii。

    miii。

    お昼寝ガッツリする日もあるし夕寝ガッツリする日もあってバラバラです(>_<)

    • 11月22日
  • msmama

    msmama

    なるほど!✨✨
    リズム整いにくいですよね😭
    ありがとうございました✨

    • 11月22日
I.am.yuppi

うちも寝る時間は同じくらいで、17時頃にお風呂に入って18時半には授乳しながら寝かしつけています😶

基本的に良い睡眠を取るために16時以降は夕寝させない方が良いって言うので今のままでもいいんじゃないですかね?
遅く寝るよりは断然いいと思いますよ^^
成長ホルモンバンバン出てると思いますよ☆

月齢も同じくらいなので親近感湧きました😘

  • msmama

    msmama

    ほんとですね♥
    同じぐらいで同じ時間に寝かしつけの方がいて嬉しいです!✨

    成長ホルモン出てればいいです😍
    断然いいと言ってもらえて嬉しかったです✨✨
    子育て楽しみましょうね♥

    • 11月22日
deleted user

こんばんわ!うちもほぼリズムが同じですよ!
娘は夕方酷いグズリなんで1回ガッツリ寝かしちゃって、17時〜18時に起きて貰って、起きて2時間経つ前にお風呂、ミルクで20時〜21時就寝で6時半〜7時に起きます(/^-^(^^*)/
娘は2時間経つと眠くなっちゃうので、そうやって調整してます 笑
あんまり早く寝ると5時とかに起きて辛いので(´・д・`)

  • msmama

    msmama

    6時半~7時に起きてくれるといいですねー☺うちは5時半とか、、、今日は4時半でした😱
    辛いですよー😓
    夕寝しても夜寝てくれるのはいいですね!✨✨

    • 11月25日
ミー\(◡̈)/♥︎

19時〜20時の間に寝かしつけてます◡̈
夕方くずりますよね😅💦

今のままでも大丈夫ぢゃないでしょうか?

生活リズムって難しいし気になりますよね💡

  • msmama

    msmama

    生活リズム難しいですよね💧
    夕方はほんと戦いです!どうやって泣かせないか、、、でも変顔も飽きられました笑

    • 11月25日
chimo☆

うちも同じ様なリズムです。
18:00〜お風呂
上がって18:30〜19:00授乳、
その後、寝かせ付けです。
新生児の頃からほぼ変わらないリズムで
お風呂上がると眠くなっちゃうから急いで
授乳してねんねです。

色々見てると遅い方も多いので、うち早過ぎ⁉️と思ってました。

  • msmama

    msmama

    そーですよね!!!
    わたしもなんでみんな遅いんだろ!夕方どうしてるのー?!😱って思ってました😄💦
    同じ方がいて良かったです!
    お風呂上がると寝るって体になってますよね✨✨

    • 11月25日
いちご みるく

うちは旦那の帰りを待ってお風呂に入れてるので、20時お風呂、授乳、寝かしつけで21時頃に寝ます。

それまでは、昼寝するので夕方は寝ないことが多いです。
たまに昼寝が足りなくて、夕方に愚図りだして寝ちゃうこともありますが、旦那が帰ってくる頃にまた起きます。
寝るのが早い分には良いんじゃないですかね?(^^)
夕寝すると寝るのがもっと遅くなって大変だと思います。

  • msmama

    msmama

    お昼寝が足りなくて夕方ぐずるんですかねー💧
    夕方になるのが恐いですよ笑

    お昼寝から4~5時間起きてられないんですよね😱
    まあいまだけだと思って、子供のリズムに合わせようと思います♥

    • 11月25日