※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

22週の妊婦で切迫早産入院中。リトドリン点滴増量中で、不安。他の方の経験を知りたい。

切迫早産の入院経験がある方に質問です🙇‍♀️
22週の妊婦健診時に子宮頸管が1.9cmと短く切迫早産で入院になりました。入院後はリトドリンの点滴をしています。お腹の張りが強く5/23に3A 20ml/h、5/27に3A 25ml/hと徐々に増量しています。今日もNSTでお腹の張りが強いと言われ、続くようなら点滴の増量を説明されました。この調子で増量していくと、マグセントを併用したとしてもいつまで早産を長引かせられるんだろう…という不安があります。
参考までに皆さんの入院経過を教えていただきたいです😭😭

コメント

ママリ

26週から切迫早産で入院になりました。頸管長1.8cmでリトドリン2A15ml〜22mlを行ったり来たりして29週に前期破水、NICUのある病院へ緊急搬送されました。
その後はウテメリン3A20mlを点滴、張りが強くなりウテメリン4A22ml
30週に張りも強いし間隔も短いからマグセント併用になりました。
それでもお腹の張りがおさまらず、送りボーラスといってマグセントの点滴を早送りで体内に流入したけど効かず31週になった日に、もう陣痛だろうと点滴オフになり出産になりました。

点滴で持つ人は持つのだろうけど私は持ちませんでした🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりリトドリンとマグセントを併用していても効果には個人差があるんですね…。「送りボーラス」はじめて聞きました。マグセントを早送りすることがあるんですね😳
    私もリトドリン増量後は張りが治るのですが数日経つと張りが強くなってしまう体質な気がします。
    ままちゃさんは入院後5週間引き延ばしできたのを聞けたため、私もとりあえず28週の壁を越えられるよう祈ります!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

今現在はNICUに入っていますが、31週で産んでもちゃんと人間だし(笑)元気に頑張って大きくなってくれています😊
    そして口を揃えて母さんも赤ちゃんも点滴が嫌だったんだろうねって言われます。笑
    なのではじめてのママリ🔰さんもお腹の赤ちゃんも点滴嫌なのかな🥲。
    28週越えれたら安心感がだいぶ違うので、しんどいとは思いますがなんとか耐えてください‼️🥺

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

NICUということでお母さんは不安もあるでしょうが、元気に成長している様子で安心しました☺️☺️
    子宮頸管1.2cmで結局点滴6A15mlに上がってしまいました😢母子ともども相当点滴が嫌なのかもしれないです😭もう28週目標ですね!!!!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

頸管短くなっちゃってますね🥲点滴も上がってしまったんですね😣!
    たくさん不安になったりしんどかったりするとは思いますが、もしももしも早く産まれてしまったとしても今の医療はやっぱりすごいんだなと思ってます😌
    そして産まれるタイミングもきっと母子共にそのタイミングなんだろうからもう自然に身を任せて楽に構えていたらいいんじゃないかなと思います😊。
    ちなみに小さくても陣痛も出てくる瞬間もめちゃくちゃ痛かったです(笑)

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

27wで2cm切って入院してリトドリン開始になりました。お腹の張りが治らず5A22まで上がりましたが、36wまで持ちました💦
私は点滴してても、もうずーっと張ってて(5〜7分起きの規則的でした😂)先生からは体質だからしょうがないのかな…と😇
結局頸管長もどんどん短くなって最終的には8ミリとかでしたけど、なんとか正期産で出てきてくれました👶

長期入院大変ですよね😭
不安もあると思いますが、赤ちゃん信じて頑張ってください😭✨

• ママリ

ママリ

私も点滴をして安静にしていてもお腹の張りが数分〜十数分単位であり心配でしたが同じ方がいらっしゃって、しかも正期産まで妊娠を継続できたと聞けて少し安心できました!
    入院していると考える時間が多く不安になることもありますが、自分の子宮とお腹の子を信じて前向きに考えていきたいと思います😭🙏

• 5月30日
苹果🐱

大学病院とかですか?
MAXまで点滴上がるとこれ以上はないんだなと思うと気楽に考えられました
マグセント打っても張ってたけどどうにか35wまで持ちましたよー!

• ママリ

ママリ

NICUのある大きい病院です!確かに点滴全てMAXになると全力を出し切ったなと思えるかもしれないですね😭😭マグセントでどうにか赤ちゃんたちを引き止められるよう頑張ります!

• 6月1日