※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

関東在住の女性が幼稚園の新制度について質問。月3万円の費用がかかる幼稚園で、年収に応じた保育料が導入されるとの情報に焦りを感じている。子供は半年で、貯金が必要だと思っている。情報を教えてください。

幼稚園が、関東に住んでますが、
月に三万くらいします。

新制度というのが、始まるらしくて年収に応じて保育料が決まるとか、書いてて、

詳しい方おりますか??

子供は、まだ、半年です。
今から幼稚園の、お金貯めないとと、焦ってます。

コメント

@yano☺︎︎

神奈川住みです。
来年度から幼稚園に通う息子がいます!
新制度は、月に支払っている市県民税の額によって各家庭で保育料が変わるというものです。
年収ではなく市県民税の支払い額ですね!
月の支払いは、保育料の他に冷暖房費や施設利用費、父母の会の会費などもかかるので、3万よりはもう少しかかると思いますよ!
ちなみにですが、うちの息子の幼稚園は入園申し込み金で135000円、制服代で22000円、他にも教材費や帽子代、防災ずきん代等々かかりましたので、結構大変でした😣💦

ザト

今年の4月から新制度は始まってますが、ゆうこさんの希望してる園では来年度から新制度に移行するということでしょうか?💦
保育料は①役所が決めるもの(住民税によって変わる)②園が決めるもの
とあり、①②の合計を園に納めることになります。