※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠17週で、義実家に行く際のトキソプラズマリスクが心配。猫は外にも出るが、検査は陰性。説明方法に悩んでいます。

今妊娠17週です。来週に義実家に行く予定なのですが、
猫を飼っておりトキソプラズマが心配です。
私は初期の検査で陰性でした。
その猫は自由に外にも行っており、余計に心配です。
心配しすぎと思いつつ、わざわざリスクがあるところに
行かなくてもいいかなって思ったり、ビクビクしながら
過ごすのも嫌だなーって思ってます🥲
どういう風に義実家に説明していいのかもわかりません。

コメント

うちも義実猫飼ってますが妊娠中も行ってきましたよー🥺
心配ならほんとのこと話したらいいと思います!

• えり

えり

ありがとうございます。
    私が異常に心配しすぎなんですけど、やっぱりなにかあったらと考えてしまって😭

• 5月30日
きなこ

ビクビクするくらいなら行かなくていいと思いますよ!ネットでトキソプラズマの説明をスクショしてラインに添付して、心配だから、、、と送りますかね✌️

• えり

えり

ありがとうございます。そうですよね。行っても楽しめそうにないので、辞めといた方が無難ですよね😭

• 5月30日
  • きなこ

きなこ

これから産まれてきてくれる孫のことを大切に考えてくれるなら、嫌な気なんてしないですよ😊「お腹の子が心配なので、、、」と言えば大丈夫です!それでも猫優先なら、産まれるまでシカトします😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も1人目妊娠の時、実家に帰るかどうか悩みました。実家では外に自由に行き来する猫2匹がおり、家の中に猫用のトイレがありました。

猫のトイレ掃除などしなければいい、手洗いをすればいい、などあまり気にされなくていいとは思いますが私は気になってしまい結局帰りませんでした。

実母は気にし過ぎだと少し怒ってましたが、自分自身トキソプラズマ陰性だったので何かあっても責任取れないでしょ?と伝えました。

相手が義実家だと難しいですよね...医者から止められたとか大袈裟に伝えるといいかもしれませんね😄

• えり

えり

私も正直に言って義実家に気にしすぎと思われないか、猫が大好きみたいなので気分を害さないか心配です😭
    実家だったら私も強気で言えるのですが(笑)

• 5月30日
mika

実家でも家でも猫さん飼ってます♡
トキソプラズマなった事ないです( -`ω-)✧

触った後必ず手を洗うようにしてます(∩´∀`∩)

でも外の猫さんなら気にします:( ; ´꒳` ;):
絶対触らない!!

そのまま説明したらどうでしょう??
「妊婦さんがトキソプラズマになったら赤ちゃん可哀想だから外で会おう!」とか(∩´∀`∩)

私なら家の入るのも嫌かな。
土足で行ったり来たりしてる訳だし。
猫さんの足に土も着いてるだろうし。

• えり

えり

ありがとうございます。
    室内飼やったらそこまで気にしないですけど、外に出入りしてるのが気になって😭
    その足で家にも入ってきてるし、
    義実家の庭には他の家の猫も
    遊びにきてるし😭

• 5月30日
  • mika

mika

そうゆう感じなら絶対行かないです( ´ ` )

なんなら子供連れて行かないです:( ; ´꒳` ;):
    会うのは外でだけにします。

理由は「外を出入りしてる猫さんが居て病気がこわいから。」でいいと思います( ´ ` )

それ以外の言いようがないです( ´・∞・)

• 5月30日
なな

心配になりますよね💦
私は猫飼ってるのでトイレのお掃除だけ旦那に任せてあとは普通にモフモフしたり触れ合ってますが飼われてないと心配になって当然だと思います。

もし妊婦さんにトキソプラズマが心配だから行けないと言われても悪い気全然しないです😊
なので正直に伝えてもいいと思います♪

• えり

えり

ありがとうございます。
    悪い気しないですかね?友達の家とかやったら適当な理由つけて外でご飯食べようとかでいけるのですが、義実家やし言いにくいなーって思いまして😭

• 5月30日
🐘

心配なりますよね💦
私も実家も猫がいますが完全室内飼いです。
私自身も飼い猫もトキソプラズマは検査し、排泄物掃除は夫や母がしてくれていました!
室内飼いなら大丈夫だと思いますが、外を行き来しているとなると心配になりますよね。。💦

病院で生肉、土いじりや外にでてる猫には注意するように言われてしまいました…
と伝えてもいいかもです!

• えり

えり

ありがとうございます。
    室内飼いやったらそこまで気にしないのですが…。

そうですね。正直に伝えるしかないですよね。

• 5月30日