※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

17週の妊娠中、水っぽいおりものが増えて不安。高位破水との見分けがつかず、病院に行くべきか悩んでいる。

妊娠中期になりおりものが増えるのは普通ですか?
現在17週ですこし水っぽいおりものが増えました。
調べると高位破水というのと見分けが難しいと書いてあり不安です。出血やお腹の張りや何かが出たと言う感覚もないのですがトイレに行くと少量の透明からやや薄い黄色くらいの水っぽいものが出てることが多いです。
匂いは無臭からやや酸っぱい匂いた気がします。
次の検診までまだ3週間もあり病院に行くべきか悩んでいます。

コメント

ママリ

おりものは個人差あります。妊娠して増える人もいれば、減る人もいます。つまりママリで聞いても正しい答えが分からないということです。

時間外でも病院に電話し、受診する日を決めるべきです。
おりものと破水の違いは、匂いとか言いますが結局のところ病院で検査しないと分かりません。
私は出産間近で、水っぽい織物と思って検査したら破水だったことがありました。

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます。
    やはり何かあってからでは遅いので病院に電話して確認するのが一番ですよね。
    ありがとうございました。

    • 5月30日
c

おりもの増えますよね💦
私も妊娠してから増えるタイプです😱😱

絶対違うとは言えませんがおりものシートをつけておくと
匂いや色でわかるかも知れません!
私が産む前に高位破水した時は尿漏れ?って感じで数回のみでした。動いてても出ず、たまにチョロっと尿漏れ程度に出るくらいだったので確信持ったのは匂いでした!これも人それぞれかもですが私や破水をした友人は精子と同じ臭いがしました😳

ですがそれも人それぞれなので気になる事があれば遠慮なく産婦人科に電話して聞くのがいいと思います☺👐

  • ゆり

    ゆり

    数回のみで止まってしまうことがあるんですね。それだと気付かないままになってしまいそうで不安ですね😭

    不安なので早めに病院に電話しようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 5月30日
  • c

    c

    そのまま微弱陣痛も来てて出産〜って感じだったので気にしなかっただけかも知れませんがあれ?となったけど確信がない1回と、匂いでこれ!となった2回と、記憶にあるものは3回程です😳

    ママリさんの投稿を見る限り尿漏れやおりものだと思いますがどうなの?と判断できない時は気にせず電話です☺違ってもそうでも一番感じてるママの判断は間違ってないので!!

    • 5月30日
もちち

わたしも息子のとき38週くらいで高位破水の帝王切開でした。その経験からいま、26週までに時々ドバッとでるおりものにひやひやしています。
高位破水なら動いてたらチョロチョロ出るはずと思いながら普段通りにおりものシートを意識しながらすごします。

でもやっぱり病院行った方が安心です。最初に行き過ぎて、最近は2週間おきの通院となり遠慮がちになってしまぃした。

  • ゆり

    ゆり

    お返事ありがとうございます。
    前回流産している事もあり初期から不安で時間外にも何度か行っており行き過ぎて遠慮がちになってしまっています😭
    でも続くようであれば電話してみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 5月30日
deleted user

私は昨日で16週なんですが、ここ最近同じようなおりもの?が出ています!

気になって調べていたところです😥

ずっと1日中出てるわけではないのと、来週やっと4週間ぶりの検診なので、とりあえずは様子見してるところです!

  • ゆり

    ゆり

    少しでも変化があると気になってしまいますよね🥲

    検診まで3週間もあるので様子見て増えるようであれば電話してみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 5月30日
ナビ

私も18週に水っぽいおりものが出たので、破水かと思って急いで病院に連絡しました💦大量じゃなければ様子みてと言われましたが、1日1回は水っぽいおりものが出るので検診の時に検査してもらったら破水ではありませんでした。しかし、水っぽいおりものはガンジダと診断されました💦ガンジダも放っておくと悪化するみたいなので1度検査してもらうのもいいと思います。

  • ゆり

    ゆり

    量は極小量なのですが痒くなくてもカンジタなことがあるんですね。
    続くようであれば早めに受診してみます。
    ありがとうございます。

    • 5月30日
おきく

水っぽいオリモノ増えますよね…!
オリモノで蒸れてかぶれてしまって病院で診てもらい、処方された薬を今も塗ってますがオリモノが減らないので根本的な解決には繋がらずイタチごっこです😭
透明の織物は少し心配なので病院で聞いてみる方がいいかもですね、、😿
オリモノならかぶれに気をつけてくださいね🥺

  • ゆり

    ゆり

    今日はそんなにおりものなかったのですが心配なので明日病院を受診しようと思います😭
    ありがとうございました。

    • 5月30日
ゆり

あれから病院に電話をしたところ受診してくださいとの事で受診してきました。
今回は破水ではありませんでした。病院からは迷わず電話をして検査をして何もないならそれが1番と言っていただき皆さんに背中を押して頂いて良かったです。
本当にありがとうございました😭