※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

ピックアップ障害で自然妊娠は難しいか相談したい。体外受精しか方法がないか悩んでいる。

ピックアップ障害だと自然妊娠はほぼ不可能でしょうか?

妊活して半年経った頃になかなか妊娠しないので不妊クリニックに通い出しました。
夫と私で一通りの検査をしましたが特に問題なく、
強いて言うなら子宮内膜にポリープがあるから取っておきましょうとのことで掻爬手術をしました。
その後タイミング法を半年、人工授精を3回受けましたが妊娠には至らず…
転院して体外受精を受けたら1回目が稽留流産、2回目で出産することができました。
お医者様からはなにも言われてませんが、多分ピックアップ障害だったのかなと思います😔
現在、2人目を妊活中です。1人はなかなかできなかったけど2人目はすぐできたという話をよく聞くので排卵検査薬を使ってタイミングをとっているのですが3周期目も生理がきちゃいました😭
やっぱり2人目も体外受精しかないのか…
体外受精が嫌とかではないのですが、できるなら自然妊娠してみたいという願望もあります😞

コメント

きなこ

私もおそらくピックアップ障害と思われます!
本当にピックアップ障害が不妊の外因なら卵管采が動けず卵子が取り込めないので自然妊娠は難しいかとおもいます🥺
ただ卵管采は左右にあるので、両方じゃなければ自然妊娠の可能性もありそうです!まだ3周期なら全然わからないかと🙌

ミャーショ

かなり状況が似ているのでコメントさせていただきました!
私も1人目体外受精で授かり、出産しました。
私も片側卵管狭窄、ポリープ除去、両方の卵管采が卵巣とは全く違う方向を向いている‥ピックアップ障害が疑われました。
1人目体外でも、よく2人目は自然妊娠した!とか、良く見ますよね🥹💦
私も妊娠、出産で、卵管采の向きが変わったかも⁈と信じて、半年ほどタイミング頑張りましたが、、、結果は出ず。
結局1人目と同じ不妊クリニックに行き、再び一通り検査しました。

結果は、子宮内膜炎やら甲状腺ホルモン低下症、空腹時の血糖値が高かったり。。。第1子の時はひっかからなかった項目で次々ひっかかりました。(←あくまで私の場合です)
確かにあれから約3年経ってますし、年齢も重ねているので色んな要因が出てきてもおかしくないなぁ〜。と思いました。

結果、年齢もあるし、早期に移植すると決め、先日残っていた胚盤胞を移植し、現在に至ります。
確かに自然妊娠が理想ですよね。お金もかかるし、通院も大変だし…。年齢的に急いでなければ、1年くらいタイミングでも良いと思いますが、もし急いでいたりするのなら、体外受精にお世話になっていいと思います!
体外だからといって、赤ちゃんすぐ来てくれないかもしれないし。。
夫婦納得いく形で妊活進められると良いですね😊応援してます‼️