※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

1歳の女の子が癇癪を起こし、指差しや抱っこを求める行動が増えて困っています。泣き止まないことが多く、イヤイヤ期が心配です。どうしたらいいでしょうか?

1歳児の癇癪
1歳になったばかりの女の子ママです。
11ヶ月頃から自我が出てきたのかよく癇癪?のような泣き方をするようになりました。
気にいらないことがあると地面に突っ伏して泣きます。
最近は指差しブーム中で何でもかんでも指差しします。
指差しするだけならいいのですが、
高いところにあるものや届かないものを指差し、
触らせないと怒って泣き叫びます。
極力片付けられるものは見えない所に隠したりしましたが
全く何も置かないというのも無理で壁掛け時計や
食器棚など指差ししては触らせろ!と怒ります
無視してると物凄い声で泣き叫ぶので触らせたり違うおもちゃで気を紛らわせたりしてます。
1人で遊んでいるかと思いきやうまくおもちゃで遊べず
怒っておもちゃを投げて泣きはじまったり
抱っこ!と手を伸ばすので抱っこすると下ろせと暴れたり
下ろすと泣いてまた抱っこ!と手を伸ばしてきたり…
後追いもひどくて離れると泣きながら追いかけてきます
寝る時も今までは添い寝で寝れてたのに、最近になって抱っこしないと寝れなくなってしまいました。
一日のほとんどが泣いてる気がします。
なんでこんなに泣くんだろう…とこっちが泣きたくなります🥲
1歳でこれならこれからのイヤイヤ期が恐ろしすぎます。
みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも娘がかなり怒るようになりました!😂

ほんと同じ感じです!
上の子もいるので付きっきりは出来ないし泣いたら床に転がしときます😂抱っこして欲しくなったらして、機嫌よくなるまで繰り返してます

お兄ちゃんもその光景見て抱っこして欲しくなって結局お膝取られたりで更にブチ切れてますけど😂

でも1歳児なりたてってよく怒ってるイメージです😆

• ai

ai

上の子もいてより大変ですね💦やっぱり月齢的なものもあるんですね😭今までこんな泣くことなかったので余計にしんどくて💦返信ありがとうございます🥲

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

指さしブーム、めっちゃ大変ですよね!!触って欲しくないものほど見つけるし…ダメ!危ないよ!汚いよ!で触らせないので、わたしも毎日怒られてます😭
抱っこしろ→降りたい→降ろすと泣く→抱っこしろ、のループも同じです…
あと今寝かしつけのギャン泣きに疲れ果ててここに来たところです。息子体調崩してるので、それで抱っこしないと寝ないのかと思ってたんですが、もしかして、月齢的なものなんですかね😱
大変ですよねえ😭😭😭

• ai

ai

うちも鼻風邪ひいてるので、そのせいもあって抱っこでしか寝れないのかな?と思ってました💦うちも寝かしつけでギャン泣きです…眠たいだろうに目擦りながら泣いて暴れてるので久しぶりに抱っこ紐で寝かせました🥲また1人で寝てくれるようになればいいんですけどね😖

• 5月30日
初めてのママリ🔰

1歳3ヶ月の女の子ママです👧
触らせろ、抱っこ、下ろせ。の繰り返しでしたよ〜というか今もです。
お菓子の閉まってある棚を指して、ダメだと言うと泣きわめいてるので、そのまま床に下ろしますが、仰向けのままずっと泣いてます😂

今日なんか用意してた服をめちゃくちゃ泣いて嫌がって、洗濯物カゴから自分で服持ってきました😂

もう満足するまで付き合ってます。
手の届くものなら触らすし、それでも泣いてたらしばらくほっといて、少し経てば一緒に遊ぼ〜と声かけします☺️

• ai

ai

同じくです🥲抱っこするのはいいんですけど普段手の届かないところにあるものを指差しして触らせろ!ってなります💦
    その場から離れると号泣です😓
    満足するまでやらせるしかないですね😢
    娘さん自分で服持ってくるなんて賢いですね😳

• 5月30日
□emiyu□

めっちゃ分かりますー!

うちは触りたいものや取りたいもの(スマホや財布などもれなく触らせたくない物)を指差してダメー!と言うと、物に当たります😅空の段ボールとかぬいぐるみ投げたり、短いあんよで地団駄踏んでます🤣

心の余裕がある時はあ〜可愛い〜😍となりますが、ない時は勘弁して〜💦ってなりますよねー!

• ai

ai

うちもダメだよ!って言うと、号泣か、キーー!!って叫んだりします😖
    たまにならいいんですけど、1日に何回もやるので、はあ~またか…ってなっちゃいます😥

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!うちの息子も一歳後半くらいからだんだん自我が出始めて大変でした💦😂はじめてのママリ🔰さんみたいにこれから魔の2歳が来るってゆーのに乗り越えられる気がしないと思いましたがもっともっとその時よりも増して今はもっと大変です😢旦那の親とも同居してるからより一層我儘に育ってるってこともあるのかもですがとにかく癇癪しまくって期が済むまで泣きます。。何するにしても機嫌が悪いと首を横に振ったり
とにかくそうなるとゆうこと聞かないので無視します笑(好きなだけ泣けという気持ちです)

• ai

ai

やっぱりこれからもっと大変になるんですねーー😭😭そうなんですよ、うちも1歳なりたてですでに癇癪のような泣き方します😭ほっとくのが1番なんですかね💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとはなだめてあげたり話しかけたりした方のがいいのかもですが一回癇癪起こすと何言ってもヤダだの奇声発したりするのでだったらもう泣き止むまで待ちます🥲🥲🥲🥲お互い頑張りましょうね😂

• 6月1日
  • ai

ai

そうなんです…おやつやおもちゃとかで気を引こうとしてもダメで😓ほっておくと急に泣き止んでケロッとしてる時もあります😂ありがとうございます✨頑張ります🔥

• 6月1日
きなちゃん

息子も一歳代はそんな感じでした💦大変ですよね💦

とにかく触らせて嫌な物は隠していました。お母さんがこれはダメだよって伝えていけばだんだん分かってくれますよ😚

私も息子が一歳代の頃周りに比べて落ち着きがなくてチョロチョロしていて落ち込んでいた気がします😂

でもきっと自我が芽生えているのは発達が早いのかなと思います。

ウチは今3歳ですが魔の2歳より大変かもと思います。悪魔の3歳らしいです。

もう少しで4歳なので天使期に早くなってほしいです😅

• ai

ai

うちの子も、1歳にして色々分かってるからイヤイヤしたり気に入らないと癇癪起こしたりして、賢いっていう風にポジティブにとらえましょう!と保育園の先生に言われました😂😂
    発達が早いのかもですね💦これからもっと大変になると思うと恐ろしいです😂

• 6月1日
  • きなちゃん

きなちゃん

発達が早いってなんか良さそうに聞こえるけどその時のママは一生懸命であんまりピンとこないですよね😅

でも好きな事をやらせてあげたりそういう環境にしてあげたりする事でお子さんもきっとハッピーなのかなと✨

私は今思うと自分の答えを息子に押し付けていたかもなと思う事が未だにあります💦😅

お互い頑張りましょう👏

• 6月2日