※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

28週の妊娠糖尿病検査で血糖値が高く再検査になりました。前日から食事に気をつけた方がいいでしょうか?

妊娠糖尿病の検査に引っかかり再検査になりました😢

28週の血液検査で、サイダーみたいな飲み物を飲んでから1時間後に採血する検査があったのですが、その結果が血糖値190との事でした。
食事は何も気にせず来ていいと言われていたので13時頃に坦々麺のカップラーメンとお菓子食べてから15時半に午後の検診で血液検査を受けました💦
後日先生から急に電話連絡があり、早めに再検査しにきてと言われて明後日受診予定です。
次の検査は前日22時から絶食で朝イチに受診し検査するようで3時間くらいかかると言われました😭
家族に糖尿病の人いる?と聞かれいないですと答えたら、じゃあ多分大丈夫だと思うけど早めに再検査きてねーといった感じだったのですがめちゃくちゃ不安です。

前日から食事には気をつけていた方がいいでしょうか?💦

コメント

うさぎ

再検査になった時は糖質オフのものを積極的に取り入れてました!

• ぽん

ぽん

糖質オフ!私も今更ですが意識しようと思います😂
    ご回答ありがとうございました!

• 5月30日
ミク

気をつけた方がいいですね!!

負荷検査で引っかかると食事療法、血糖値測定さらに値が悪いとインシュリンですね💧

でも、最近は5人に1人は軽度も含めて妊娠糖尿病らしいですよ🎵

• ぽん

ぽん

まさか自分がとびっくりですが、妊娠糖尿病の方って意外といらっしゃるんですね😳
    ちょっと安心しました✨
    食事療法きついですが、結果がどうであれ赤ちゃんのためにも気をつけようと思います💦

• 5月30日
🔰

私も前回の妊娠の時引っかかりました💦
もうこれはお母さんのせいとかではないので気にしないでくださいね🙏体質って言われました!

確か血液検査の結果って結構前の食事内容が反映されるみたいで1か月前から気をつけたりしないと意味ないみたいなんですね😂
なので、前日の食事あまり関係ないようなんです!

でも義母が言うにはフルーツとか前日食べちゃダメと言ってました!(義母は病気で月一くらい血液検査やってるので一理あるのかもしれません)

私も体質的に糖尿なりやすいので今回はフルーツとか取らないで臨もうと思ってます!

• ぽん

ぽん

正直、なんで自分が…と気にしていたので。。優しいお言葉をありがとうございます😭
    土壇場で気をつけてもあまり意味ないんですね💦笑
    でも今日はフルーツやめておこうと思います!
    具体的に教えていただきすごく参考になりしました!

• 5月30日
ちゃい

絶食時間を守ればそれ以前の食事はさほど関係ないと考えて良いですよ😌よく言う空腹時血糖とは正確には10時間以上の空腹状態で採血する事を指しますので、それより前の食事の影響はあまり受けません🤔
変に糖質制限しすぎたりすると逆に負荷後の血糖値が高くなる事もあります…💦😅
ちなみに、血糖値は正常と呼ばれる推移の仕方としては食後30~1時間でピークを迎え2時間程で正常値に戻ります😌

• ぽん

ぽん

血糖値の仕組みに関して全くの無知なのでとても参考になりました🥺✨
    絶食時間を守ればいつも通りの方が良いのですね!
    土壇場で余計なことせずいつも通りで臨もうと思います☺️
    結果がどうであれすごく勉強になったので、これからは血糖のことも気にしながらバランス良い食事で過ごそうと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月30日
moi

私も引っかかりました😅そしてほんとに妊娠糖尿病でした🥲

今は1日7回血糖値確認して、食事も糖質かなり気をつけてます。それでも目標値を超えてしまう日があるので、「私は本当に糖尿病なんだ…」と痛感してます。なんとか食事制限だけで出産までいけそうな感じではありますが、産後治るのか、治ったとしても10年後本当の糖尿病にならないか、とても不安です。

帝王切開予定なので、産後のダイエットも結局食事制限になりそうなので、その点今から勉強できてラッキー!とも思ってます😂

検査前に糖質抜きすぎると数値出るとも言われてるので、絶食指示の時間まではお菓子食べすぎないくらい、食事はいつも通りくらいの準備でいいのではないかなと思います🙇‍♀️

• ぽん

ぽん

そんなに血糖値確認するんですね💦
    管理が結構大変そうですね😱
    それでも少しでも前向きに考えられていて素敵です🥺✨
    私はまだ結果待ちですが、もし妊娠糖尿病でも落ち込みすぎず頑張ろうと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 6月2日