※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳の子供が1年ほど軟便で、心配しています。機嫌や食欲は良好で、牛乳を止めても変化なし。食事量が多く、十分に噛まずに食べることも。保育園で水遊びができないので病院に行くべきか悩んでいます。

2歳のこの軟便について。

気がついた時から便が緩く、しっかり形のある便はここ1年ほど見ていない気がします。
ふにゃっと柔らかいいいうんちはごくたまーーーに。
あとは殆ど形がなくべちゃっとした軟便。
たまーに水便っぽいときも。
水便や下痢は体調不良だとわかりますが、年中軟便なので流石に心配になってきました。

本人は機嫌も良く、よく食べ、水分も取れています。
排泄時に泣くなどもありません。

牛乳かな?と思って辞めてみましたが変わらず…
お腹が冷えているのかと腹巻なども試しましたが目に見える効果はなく。

考えられるのはかなり量を食べる子なので消化不良から来るものなのか。あまり噛まないため、声かけはしますがよくオエっとなっています。
ただ食べるのが本当に好きで減らすのも可哀想ですし💦
(4歳児と同じくらい食べます。パンなら6枚切りとおかず大2くらいを3種類、スープやデザートまで。)

あとはお風呂の水をよく飲んでしまうので、細菌によるものかもしれません…
でも毎日ってわけじゃないです😅

今年から保育園で下痢の時は水遊びができないので、軟便ではありますが病院に連れて行った方がいいのか?と悩んでいます(´・_・`)

軟便の子のママさんいらっしゃいませんか🙇?

コメント

deleted user

想像通り、食べ過ぎではないですか?一度量を減らしてみたり、消化に良いものをあげてみてはどうでしょう?

ちなみに、うちの子は1歳前に食べすぎでお腹が緩くなってしまい、酵素が流れてしまって乳糖不耐性になった時期がありましたが、そう言った可能性はないでしょうか?

  • なな

    なな

    お返事遅れまして申し訳ありません🙇‍♂️
    食べすぎると乳糖不耐症になることがあるのですね!!!一度量減らしてみます…ありがとうございました。

    • 6月3日