※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーの方、幼稚園生の日常を教えてください。実家の協力がない場合、ファミサポや病児保育を利用していますか?

シングルマザーで幼稚園に通わせている方、一日の生活リズムを教えてください!
実家の協力がない方は、ファミサポや病児保育なども利用していますか?

コメント

まひろ

こども園に通ってます
病児保育もファミサポも無し、実家は県外で高速3時間半くらいかかります。😅

【平日】
5時〜6時→起床
6時〜7時→朝ご飯
8時〜  →準備
8時半  →こども園に送る
9時〜  →出勤
15時半  →仕事終わり
15時40分→子供のお迎え

遊ぶって言われたら
16時〜(1時間)
→公園で遊ぶ

帰るって言われたら
16時半〜17時半
→夕飯

18時〜   →お風呂
19時〜20時→就寝

熱とか風邪は仕事休んでますね😅実家は遠いし、実家の親も仕事してるので💦
離婚してから帰るのも考えましたが、帰らなくてもなんとかなるかな〜と思って帰らなかっただけですね😂親とは普通に仲良しです!兄弟もいますが普通に仲良しですね。

月1で実家行って、自分の病院とか美容院とか自分の買い物したり、じぃばぁに孫を見せに帰ってるぐらいですね😂

援助もとくにしてもらってません😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
子供が寝るまではバタバタですよね、、。
病児保育やファミサポはいろいろ準備もありますし高いですよね💦
お仕事は時短ですか?
私はパートで今月離婚しますが、ずっとパートではいられないけど幼稚園のこともあるし、パート+家で出来る仕事何かないかな〜と探しています🥲
うちも家族とは仲良いですが、実家には戻らず、援助もなしでやるようになると思います。

まひろ

バタバタはしますが、、子供に合わせて生活できるので、夕方も好きなだけ遊ばせられたり、急いでかえらないと!とか夕飯の心配しなくていいので!😊

今は契約社員から、時短希望で子供が落ち着くまではパートでいてもいいということで、まだしばらくパートですかね😅男の子だからか、体調崩しやすくて💦

病児保育やファミサポも地域によってはひとり親割みたいなのがあるみたいですよ!私が選んだ地域にはたまたまどっちも無かっただけなので😂あったら使いたいです!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、普通にコメント欄に返信してました💦

時間の使い方は自由ですよね!
    うちも週末は息子と2人で夜まで出かけたりしてます☺️

いい会社ですね✨一度風邪ひくと長引くし、今もコロナの影響で咳が出てると出席停止になってしまうので、パートでも休むことが多くて😭

今後は病児保育などの利用も考えているので、離婚後の手続きに行ったときにその辺も詳しく見てみようと思います!

• 5月30日
  • まひろ

まひろ

会社的には私が初めての妊娠出産育休からの復帰の事例らしいので手探りしながら寄り添ってくれる感じなので助かってます💦

そうなんですよねー。コロナのせいで休み増えました💦息子通ってるところは鼻水だけでも病院行って風邪と診断してもらわないと出席停止です😓先月は幼稚部の方でコロナ陽性でて、、臨時休園1週間。。。。泣

息子は保育部で、園庭も廊下もすれ違う事ないのに休園されて、有給は全部息子のお熱とかで使い果たしてたので、欠勤⚡️国のコロナ救済制度は陽性者又は濃厚接触者のみなので対象外で使えず!勘弁してほしいなーと思いました😓

それでも職場の方達は子育てが終わった方が多いので励ましてくれたりして本当に働きやすくて助けてもらってます💦頼れるとこがあるなら本当に頼った方が本当にいいです!😊❤️

• 5月30日