※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
妊娠・出産

昨日の夜中から右側の下腹部と腰に痛みがあり、検診で子宮頸管が短くなっていることが分かりました。安静が必要で、入院の可能性もあるかもしれません。安静について、日常生活の内容やお腹の状態について相談しています。

昨日の夜中、生理痛の様な痛みが
右側の下腹部と腰にあり
お腹も、張ったり治ったりでしたが
明日検診あるから、様子見とこ!と思って
今日検診で子宮頸管が2,5㎝に短くなってると言われ
安静と薬で様子見て、来週に妊婦検診外で色々検査って言われました(>_<。)💦

ネットで調べると2.5㎝未満になると入院と書いてあったのですが
来週に2.5㎝未満になってたら入院かもって事ですかね?(--;)

安静にって、どこまでが安静なんでしょう?
旦那と二人なので、今してることは
朝5時に起きてお弁当→お見送り→少し家事→睡眠→家事(ご飯の支度、掃除、たまに軽く買い出し)→ご飯→洗い物→お風呂→睡眠
って感じです(--;)
何かしてるとき以外は、基本的に動悸と息切れがしんどいので
横になってます!

最近は、座ってるだけ、寝転がってるだけでもお腹がよく張るので
安静にって、よく分かりません…

コメント

はぐメタ

私も現在2.3cmでお薬服用しながらの自宅安静中です!
先生に言われたのは安静とはトイレ・シャワー・食事以外はずっと横になる事と言われましたよ(*´・Д・)
家事や外出や浴槽に浸かるのはNG、10分座るだけでも頚管が短くなるからなるべく寝ててくださいとのことでした(>人<;)

• 優

回答ありがとうございます♪
    2.3㎝でも、まだ安静なんですねʕ•͡؂•ʔ
    ダメやけど少し安心してしまいました💦笑
    お互い安静にあと少し頑張りましょ!♪

• 11月23日
ミュち

大丈夫ですか??💦
不安になりますよね(´・ω・`)

私は28週で切迫早産と言われ自宅安静だったのですが、基本的にトイレと食事以外は寝てるようにと言われました💦
キッチンに長時間立つのもだめだったので料理も出来なくてお弁当とか冷凍食品でしのいでました💦

お腹張りやすいのであればなるべく動かない方がいいと思います!
お大事にしてくださいね💦

• 優

そこまでいくと、入院と変わらないですね!!(--;)
    長時間立ってると、息切れもしんどいので
    料理も切るときなどは、基本座ってしてます(•́-•̀٥)
    見栄え悪いけど、誰に見られる訳でもないし…しんどいし笑
    お弁当は、旦那が冷凍食品を嫌がるので一切使ったことありませんʕ*̫͡*ʔ
    正直、通常の身体でも毎日の事なので面倒くさい…笑
    出来るだけ寝転がっておきたいけど、旦那が一切の家事もしないので
    そんなわけにもいかず…(´・ω・`)
    結局いつも通りしか出来ませんでした…

• 11月23日

20週の第二子妊娠中のものです。1人目の時切迫早産になり、基本寝たきりでした。その時は子供がいなかったので家事をやるにしてもずっと立ってるのは良くないので椅子に座ったりして短時間でやってました。それ以外は横になってました。
安静にといってもその人の症状で若干違うと思いますが、基本的には入院してるように過ごしてくださいということらしいです。
少し家の周りを散歩するくらいならいいよと言われたり、よくわからないですが…

• 優

寝たきり辛いですね…(´・ω・`)
    なのに、散歩はokなんですか?笑
    よく分からないですね…(´・ω・`)

人それぞれ…ぅん。本当にそうですよね(•́-•̀٥)
    私は、自分の身体なのに
    どこまで安静にしたら良いのか分からずです…笑
    ずっと寝転がって居たいけど、なんか怠けてるだけの気もして(>_<。)💦

• 11月23日
えるも

私も子宮頸管2.5cmまで短くなりました。1週間後これより短くなってたら入院と言われ、安静にしていました。実家だったので、1週間食事トイレお風呂以外はほぼ横になっていましたよ。そしたら1週間後3cmまで戻りました。
さすがにそこまで何もしないのは無理かもしれませんが、旦那さまにも協力してもらって出来る限り横になっていた方が良いと思いますよ!あと、座ってるのは立っているのと同じなので、切迫早産では横にならなければ意味がないと病院で言われました!
あともう少し!頑張って下さいね!

• 優

一週間後に短くなってたら入院…
    じゃ、薬を出しておくので飲みながら安静に、一週間後に念のため妊婦検診外ですが、色々と検診してみましょう。
    と、言われたのは
    私も、一週間後に短くなってたら入院
    って、事なんですかねʕ*̫͡*ʔ

残念ながら、旦那は一切の家事もしてくれません…。
    だから、休憩しつつの結局は
    いつもと同じようにしか出来ないのかも…(´・ω・`)

• 11月23日

大変💦💦
安静とは基本トイレ、御飯以外は横になることです。先生にどの程度動いて良いか確認したほうがいいと思います。
家にいるとつい家事しちゃう気持ちはよくわかりますが…子供優先で😅💦旦那さんにも協力得てください。

• 優

本当に入院を自己管理でする!って感じなんですね(>_<。)💦
    来週の検診があるので、もしまだ安静にと言われたら
    どこまでが安静なのか等を聞きたいと思います(•́-•̀٥)
    旦那…してくれればいいのですが
    一切の家事もしてくれません…(´・ω・`)
    だから、結局は休憩しつつの通常通りになりますね…腹立つ…笑

• 11月23日

退会ユーザー

そうですね。くれぐれも無理しないでくださいね😨ベビーちゃんに何かあってからでは後悔してもしきれないので。
    私の旦那は私が無理するのわかってるので、ちょっと無理すると私が怒られてますが💦

男性は中々わからない人が多いので難しいですよね…😓協力してくれるといいのですが…子供のためにと説得してみるのも一つかもしれません💦

• 11月23日